<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々 ヘリーバッグ

d0105063_11443499.jpg
久々にヘリーバッグを縫いました。
5月の半ばに、50年ぶりの従姉妹に会うことになりました。
旅の途中で、わざわざ、ちょこっとだけ、広島に立ち寄るのだそうです。
お友達と二人だそうで、お土産も二つ必要です。
私より5歳ほど若いので、
紫と、グリーンでヘリーバッグを縫いました。
d0105063_11444335.jpg
d0105063_11443868.jpg
たまたま手持ちの材料がありましたので・・・。
ただ、持ち手の良い物が無く、少々不細工です。

**********
d0105063_11442222.jpg
↑立派なカリフラワーを見つけました。
つい買いましたが、考えてみたら、茹でるか、唐揚げ、マリネしか、
調理法を知りません。
クックパットで調べてみました。
茹でて、マヨネーズで和えて、チーズで焼く、簡単料理です。
d0105063_20205388.jpg
↑蕪は冬の食べ物と思っていましたが、八百屋に並んでいましたので、
ぬか漬けにしてみました。
案外美味しいです。特に、葉っぱが美味!!!
切り干し大根は、いつ食べても美味しいです。

**********
脳トレです。
d0105063_11440847.jpg
d0105063_11441437.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-04-28 12:09 | ヘリーバッグ | Comments(34)

テレビに・・・・・

d0105063_20245459.jpg
我が家の枇杷のような、お隣の枇杷の実が、日に日に大きくなっています。
良い実だけ残して、摘果すると、大きな実になると思うのですが、
お隣の物ですから・・・

19日のウクレレ教室の時、テレビが入って、ハワイアンカフェの取材がありましたが、
その時の放送が、今朝でした。
瞬間ですから、なかなか上手にテレビを写真に撮れません。
d0105063_20201219.jpg
d0105063_20201768.jpg
こうして見ると、私はレッスン中、下唇を噛み締めて、
眉間にシワ、苦虫噛み潰したような顔で弾いています。
d0105063_20202775.jpg
d0105063_20202291.jpg
↑先生は、広島のウクレレ王子と呼ばれています。
↓取材が終わって、レポーターと記念撮影
d0105063_20203391.jpg
可愛らしくて、けたたましいレポーターでした。

*************
d0105063_20401299.jpg
d0105063_20204250.jpg


by oshibanayoshimi | 2017-04-25 20:43 | 日々の出来事 | Comments(32)

筍の日々

d0105063_21373089.jpg
大体において、ネロ様のお夕飯は5時から5時半にお出しします。
お酒がありませんので、10分から15分で終わります。
(私は2時間くらいかけて、お夕飯を作ります。)
お茶碗お皿を引いた後、町内をグルグル歩きます。
いつの間にか、公園の藤が咲いていました。
d0105063_21373410.jpg
薄暗い空に、鯉幟がダラリと泳ぎを止めていました。
d0105063_21372473.jpg
藤棚の辺りは、とても良い香りがします。
d0105063_21374011.jpg
白藤は、まだ蕾です。

d0105063_21374458.jpg
先日の筍ご飯は、3合炊いて、Aにも届けました。
続いて、筍のばら寿司です。
お米を2合炊きました。
蕗を青く仕上げて、混ぜましたが、味の薄い蕗でした。
d0105063_21374907.jpg
エビも失敗、美味しくないエビでした。ショック!!!
d0105063_21375365.jpg
d0105063_21375786.jpg
ここ数年、広島は瀬戸内のレモンを大々的に売り出しています。
レモンケーキ、レモン塩麹、レモン鶏肉、etc.
「瀬戸内レモンサーモン」だそうです。
餌にレモンが入っているとか・・・
特別にどうと云う事はありません。

ネロ様が、ややお疲れぎみで、
「しんどい」「夜中に足が痙攣して眠れん。」
と、申します。
すし飯がお好みですから、元気が出るかと、
お寿司にしたのですが・・・
ただいま、
ライオンのようなイビキで爆睡中、
元気回復したのかな?

by oshibanayoshimi | 2017-04-23 22:01 | 我が家の「食」 | Comments(16)

4月押し花教室

d0105063_06254056.jpg
今、ウォーキングのコースに野いちごの花がたくさん咲いています。

4月21日は、押し花教室でした。
Kさんは、20日にお孫ちゃんが誕生で、お休み。
女の赤ちゃんで、名前は、「ひなこちゃん」だそうです。
Wさんは、朝、急にお孫ちゃんの発熱で、看病。
インフルエンザで無ければいいのですが。
結局出席者 一人でした。
d0105063_06255844.jpg
Sさんは、日曜日に友人が集まるので、お土産の栞を作りました。
d0105063_06255415.jpg
ちょっとしたお土産品に、添えて差し上げるそうです。
喜ばれると思います。
一対一の個人レッスンでしたから、丁寧に出来ました。

d0105063_06260179.jpg
朝は、Bと私の二人分のお弁当を作りました。

近頃食べた美味しいものですが・・・
d0105063_06261538.jpg
d0105063_06261952.jpg
筍ご飯と、デンゴ(小アジ)の南蛮漬けです。
10cm有るか無しかの、小さなデンゴです。
頭を落として、切れ目を入れて、
焦げる寸前まで揚げました。
十分、骨まで食べられるのですが、
高齢のお坊っちゃまは、それでも、
「骨が口に当たる」と、わがまま申します。
勝手になさいませ。



by oshibanayoshimi | 2017-04-22 06:42 | 押し花 | Comments(19)

試食

d0105063_11114149.jpg
そろそろ食べられるかな? と、わさび漬け、甘酢漬けを試食しました。
"ウーン? ちょっと違う?"
花が開いて、茎も硬めでしたから、味は今一つです。
そして、今回、スーパーマーケットで買った、酒粕です。
わさび漬けの酒粕は、やはり、上等の大吟醸酒粕が美味しいです。
ネロ様は、「甘酢漬けの方が旨い」そうです。
花ワサビは、ダンダン入手困難になります。
来年は口に入らないかもしれません。
美味しくなくても、味わって食べましよう。

d0105063_11223769.jpg
筍が不作と聞きましたが・・・
大きなのを頂きました。義妹、義弟宅と、三等分しました。
義妹が「木の芽を持って帰りんちゃい。」と、言ってくれましたが、
ネロ様は、練り辛子をつけて召し上がります。
「おー! よう効く!」と、辛子を楽しんでいる様子です。
d0105063_11114614.jpg
勿論、薄っぺらトンカツにも、練り辛子です。
d0105063_11115577.jpg
薄っぺらなヒレカツと、別盛りの春キャベツ、酢の物、お味噌汁のお夕飯でした。

***********
脳トレ弁
d0105063_11121328.jpg
d0105063_11121862.jpg

********************




More ウクレレ教室で・・・
by oshibanayoshimi | 2017-04-20 11:32 | 我が家の「食」 | Comments(17)

ラッキーちゃん

d0105063_08364142.jpg
お隣の奥様は、新学期ですから、野外活動へ。
いつもながらの、"ラッキーちゃんのお散歩" を仰せつかりました。
「ラッキー」と、声をかけても、私を無視。
私の動物苦手をよくよくご存知のラッキーちゃん、
餌をあげても、お散歩に付き添っても、
徹底的に私を無視。
「おぬし、なかなかやるな・・・」
d0105063_08363679.jpg
とても食欲もありますし、「〇〇チ」を途中で3回もします。
それでも、20歳近いラッキーちゃん、年取りました。
引っ張る力も衰えました。
老犬と老女の散歩、端から見たら、笑えますね、きっと。
すれ違うご近所の方々が、
「どうしたん? 転びんちゃんなよ。」
と、心配してくださいます。

***********
脳トレ弁です。
d0105063_08364529.jpg
d0105063_08364818.jpg
d0105063_08365242.jpg
ネタ切れです。



by oshibanayoshimi | 2017-04-18 08:50 | 日々の出来事 | Comments(23)

ようやく巡り会えたけど・・・

d0105063_09363579.jpg
2月から、ズーッと探し求めていた"山葵"です。
本当は"花ワサビ"もしくは"ガニメ"を探し続けてきたのですが、
JAの元気市で、初お目見えは、葉山葵でした。
こんなに花が開いていたら、きっと、美味しくありません。
山葵漬も甘酢漬も、蕾の花ワサビが、ピリッと美味です。
帰宅してすぐに、
d0105063_09364094.jpg
酒粕の準備、すり鉢で味醂と白味噌をゴリゴリ。
葉山葵は70℃のお湯で茹でて、
d0105063_09364574.jpg
わさび漬けが2瓶できました。
d0105063_09365025.jpg
半分は、甘酢漬けにしました。
2~3日したら、食べられます。

花ワサビは、近年、ほとんど店頭に出ません。
山口県の奥の錦町から取り寄せたこともありましたが、
びっくりするほどのお値段、
大枚叩いて食べる物でも有りませんので、
お取り寄せは一度っきりにしました。
d0105063_09362593.jpg
d0105063_09363076.jpg
広島は、60年ぶりの筍不作と聞きました。
しかし、元気市には、お手頃値段¥400で、土つきの筍がありました。
こごみ、蕨もありました。
筍は、今夜筍ご飯になる予定です。
d0105063_09365969.jpg
d0105063_09365559.jpg
昨夕は、ネロ様が嬉しそうに夜の街に出掛けられ、Bもお夕飯不要でしたから、
あく抜きした蕨をお浸しにして、こごみはマヨネーズと七味で
美味しくいただきました。
幸せなお夕飯でした。

夜遅く、久しぶりに、弟から電話がありました。
酔っ払っているのでしょうか、
ペラペラと、良く喋りました。
姉の私のメールには、梨の礫、一度も返事メールはありません。
電話にも出ないくせに、自分の勝手な用事の時だけ、電話してきます。
二人だけの姉弟ですから、仲良くしておく方が、
何かと都合が良いと思うのですが・・・
両親が甘やかして育てましたから・・・
あの子も相当なネロのようです。
行く末が心配です。


by oshibanayoshimi | 2017-04-16 10:07 | 我が家の「食」 | Comments(26)

4月婦人会

今日は、4月婦人会でした。
S夫人は、お母様の事情で、欠席、4人でした。
10日に岩国錦帯橋お花見のメンバーです。
先月から、「いつものホテルの中華レストランが、リニューアルしたので、4月はそこにしようね。」と、決めてありました。
昨日から、このホテルでは、産婦人科学会が催されているらしく、人人人で、
混雑していました。
英語、中国語、韓国語、知らない国の言葉で溢れていました。
とてもとても残念なのですが、
リニューアルのチャイニーズレストランは、ブュッフェ形式になっていて、
年寄りには向きません。
スタッフも、まだ慣れていないのか、手際が悪く、スムーズではありません。
d0105063_21510179.jpg
d0105063_22044329.jpg
d0105063_21504457.jpg
モダンな中華料理とでも申しましょうか・・・
M夫人は気に入らなかった様子です。
私が予約しましたから、何と無く申し訳なかったような気分です。
その後、喫茶店に入り、お茶して、解散しました。
今日は、M氏が錦帯橋お花見の後、高熱を出して、救急病院に運ばれた事、
M夫人の足の痛みの話、結局、こんな話です。
「お父さん達、80歳を超えたのだから、何が有っても、不思議では無いね。」
と、云うのが結論の婦人会でした。

*********************
婦人会のランチが今一つでしたから、お口直しです。
ある日の我が家の美味しいお夕飯です。
d0105063_21511303.jpg
春巻きを20本巻きました。
久しぶりに、とても美味しかったと思います。
家族が黙って食べましたから・・・
d0105063_21512502.jpg
最近、ポテトサラダを美味しく作る事が出来るようになりました。
以前は、ちっとも美味しくありませんでしたが・・・
牛細切れと牛蒡のキンピラも白いご飯によく合います。
ぬか漬けきゅうりも、美味しく漬かります。

***********
脳トレ弁当です。
d0105063_21513195.jpg
d0105063_21513739.jpg
d0105063_21514543.jpg
d0105063_21515179.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-04-14 22:23 | 日々の出来事 | Comments(12)

ミシン仕事

d0105063_6161341.jpg

d0105063_6163934.jpg

 朝晩の寒暖差に戸惑っております。咳は出るし、鼻水は出るし・・・かと言って、風邪でも無いようですし・・・
 久しぶりにミシンを出して、お稽古バッグを縫いました。
ウクレレ教室に通うための大きなズダブクロが欲しかったのです。
手芸屋さんで、「大人のお稽古バッグキット」と云う、材料の揃ったものを買い、
説明書通りに塗ってみました。
(必ずしも、気に入った色柄では有りませんが・・・)
すっぽりウクレレが入ります。なんだか品の無いバッグになりました。
一歳になった男の子用に、リュックも縫いました。お菓子と絵本でも入れて送ろうと思います。
ミシン仕事は、楽しいですね!!!

********************************************************************


More 桜に酔う
by oshibanayoshimi | 2017-04-13 06:25 | 日々の出来事 | Comments(26)

急遽 お花見 @錦帯橋

d0105063_16381593.jpg
先日から「花見に行こう」「花見に行こう」と。ネログループがうるさいので、
昨夜、急遽、お花見に行く事が決まりました。
ネロ様と西太后以外、どなたも計画立てたり、ランチの予約をしたりができません。
あのお店、このお店と、あちこち電話してみましたが、
どちら様も予約不可です。
ダメで元々と、岩国錦帯橋前のホテルに電話してみました。
「大丈夫です。お待ち申し上げます。」と、
ホテルの中に有る「四川飯店」の予約が取れました。
d0105063_16383698.jpg
d0105063_16384071.jpg
まさか、錦帯橋目の前のお店に空きが有るなんて・・・ラッキー!!!
結局、運転手は、ネロ様と西太后です。
10時にM氏邸を出発して、男子組、女子組に分かれて出発しました。
ハイウェイを降りて、錦帯橋に近づくと、道路は大渋滞、
トロトロ、トロトロ、なんとかホテルに着きました。
女子組はその日のランチ、男子組は飲みますので、ランチにその他色々つけました。
お酒もビールに始まり、山口県の日本酒、焼酎、紹興酒と、
果てしなく続きます。
d0105063_16384650.jpg
d0105063_16385116.jpg
あの有名な陳さんの四川飯店だそうで、なかなか美味しいランチでした。
大昔から、岩国観光ホテルの中華は、美味しい事で有名なのだそうです。


d0105063_16382122.jpg
屋形船が二、三艘、
d0105063_16381068.jpg
岩国城も見えています。
d0105063_16383095.jpg
明日は雨の予報、この春のベストお花見日和だったようです。

西太后としては、桜並木を歩いて、花吹雪など手に受けたかったのですが、
何と申しましょうか・・・お酒が入ると、情緒も何も皆無のグループです。

帰りも、ネロ様と西太后がドライバー、
渋滞の中、午後3時半には、家に帰りました。
ネロ様も草臥れ果てております。
勿論、西太后も疲れました。




by oshibanayoshimi | 2017-04-09 17:59 | 日々の出来事 | Comments(30)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧