<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

褒められた!!

 
d0105063_20481187.jpg

d0105063_20483961.jpg

 この時期恒例の新生姜の甘酢漬けを作りました。

今夜のお夕飯に、お小皿で、少し出してみました。
ネロ様、「旨い! 旨い!」と、大喜び。
生姜が旨いから、お代わり」と、ご飯を2杯召し上がりました。
我が家では、新生姜の甘酢漬けは、ご飯のおかずです。
お寿司屋さんのガリのように、薄〜くは切りません。やや厚めです。
私の味付けが上手なのでは無く、生姜の質が良かったので、今年は特別に美味しかったのだと思いますが、
「旨い」と、言われると、悪い気はしません。
d0105063_20553158.jpg
d0105063_20551212.jpg

その他、かぼちゃのスープ、千切りポテトのオムレツ、コールスローのお夕飯でした。
オムレツ、↑は私の分です。ネロ様は↑の倍の大きさを、召し上がりました。
作り方ですが・・・おジャガは、細い千切りにして、水に晒し、デンプンを抜きます。
玉ねぎも千切り、牛肉も千切りにして、炒めます。味付けは塩コショウです。
卵で包みますが、ネロ様は卵2個で包みます。
ソースは、おたふくソースにケチャップや赤ワイン、お醤油などを適当に混ぜたものです。
コールスローは、大きめのボールに千切りキャベツを入れ、
グレープシードオイルをまわしかけます。
キャベツに油を行き渡らせてから、砂糖、酢、塩の順で混ぜ合わせます。
しばらく寝かせてから、食べます。
d0105063_2162275.jpg

デザートは、昨日の枇杷のコンポートを、ゼラチンで固めてみました。

***********
d0105063_218451.jpg

今朝は、脳トレ弁の材料が、無かったので、愛情不足の弁当です。

by oshibanayoshimi | 2017-05-30 21:10 | 我が家の「食」 | Comments(24)

お隣の枇杷

d0105063_14232613.jpg
うちの枇杷のようなお隣の枇杷です。
今年は特にたくさん生っています。
d0105063_14233192.jpg
昨日、奥様がスーパーのレジ袋にいっぱい、持って来てくださいました。
普通のお宅の生りっぱなしの枇杷です。
人差し指と親指で輪っかを作ったくらいの大きさです。
昨夜は夜なべ仕事、
その小さに枇杷の皮を剥いて、種を取り、薄皮も取り除き、
白ワインと、グラニュー糖、レモン果汁に漬けて、
レンジでチーン、簡単コンポートができました。
d0105063_14233752.jpg
意外ですが、美味です。
枇杷には、香りがありません。レモンは必須アイテムです。
お隣の奥様にも、少し持って行きました。
「エーッ! こんなんが出来るの!!! もっと、持って帰ってください。」
「イエイエ、十分です。」と、丁寧にお断りしました。
結構、面倒な作業です。

**********
d0105063_14240052.jpg
d0105063_14234711.jpg
定期的に発症する"献立浮かばぬ病"
何を食べたらいいのでしようね・・・?

**********
過酷な脳トレです。
d0105063_14235258.jpg
d0105063_14235618.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-05-29 14:43 | 我が家の「食」 | Comments(26)

浴衣地

d0105063_14184502.jpg
3月に、里の様子を見に帰りましたが・・・
その折、母がゴチャゴチャ、物置のようにしていた部屋を覗きました。
(私は、"王家の谷"と、呼んでいました。)
一反に少し足りない、浴衣地がありましたので、持ち帰りました。
母が、台所と居間の境に、この浴衣地を暖簾にしてあったのを思い出しました。

一晩水につけて、地のしをしました。
d0105063_14183876.jpg
思うところ有って、ベビー用、甚平を縫ってみました。
袖口にレースはない方が良かったですね。
結構しっかりした、良い浴衣地でした。
まだ、子供のワンピースが2枚くらい縫えるだけ、残っています。

***************
d0105063_14190164.jpg
d0105063_14190943.jpg
d0105063_14191681.jpg
昨日今日と、湿気が有りますので、
今朝の脳トレ弁には、抗菌シートを乗せました。

*************

追記、夕方、ネロ様を街まで送り届けた帰りに、
天満川川岸の樗の大木の側を通ってみました。
昨日は雨、今朝は大風、
樗の花が散って、薄紫の落花の絨毯でした。
写真に撮りたかったのですが・・・
プレミアムフライディーで、人も車も多く、駐車できません。
桜の花筵は綺麗ですが、樗の花の花筵も綺麗でした。

by oshibanayoshimi | 2017-05-26 14:54 | 日々の出来事 | Comments(30)

脳トレは過酷に・・・

d0105063_2154660.jpg
d0105063_2152921.jpg

 今年も、天満川の川岸に、樗の花が咲いています。
じっくり、写真を撮りに行こうと思いながら、何やかやと野暮用で、
側を通り過ぎるだけでした。
でも、変わらず咲いている事を確認して、安心しています。
 
 
 
d0105063_2194229.jpg

 JA市場で、小さな新ジャガを買いました。油で揚げてから、ミンチ肉と炊きました。
薄くクズを張ったら、艶良く煮えました。
d0105063_21122563.jpg

d0105063_21134576.jpg

エビフライと、サラダ、お味噌汁のお夕飯です。漬物はキュウリのぬか漬けです。今の所、
ぬか床は順調です。
***************
 暑くなったら、脳トレ弁は勘弁してもらおうと、密かに考えていますが、相変わらず、
脳トレさせてもらっています。
d0105063_21270847.jpg

d0105063_21183969.jpg

d0105063_21192133.jpg

d0105063_21264986.jpg

d0105063_21215158.jpg

数日前から、諸般の事情で、「白米無しのお弁当をお願いします。」と、リクエストです。
と云う事は・・・脳トレは、ますます過酷になると云う事です。

by oshibanayoshimi | 2017-05-23 21:24 | 我が家の「食」 | Comments(30)

5月押し花教室

5月19日は、押し花教室でした。
出席者2人、やや寂しくはありますが・・・
絶滅危惧種教室、頑張りました!!!
↓先月、お孫さんの風邪でお休みのWさんは、まだまだカレンダーが残っていました。
d0105063_10580704.jpg
d0105063_10580322.jpg
↑の他に、2枚、合計4枚できました。
↓Sさんは、ミニミニバラで、額作り。
d0105063_10575707.jpg
その他、ペットボトルケース等の飾り窓の差し替えを作りました。
d0105063_10581207.jpg
d0105063_10581726.jpg
********
賑やかに作品作りをしている時、
先月、お孫ちゃんが生まれたKさんが、赤ちゃんの写真を
見せに来てくれました。
ひとしきり、「可愛い! 可愛い!!」と、大騒ぎしました。
Kさんが帰ってすぐに、
Sさんのご主人が
d0105063_10575234.jpg
畑のイチゴをザルに二杯も、持って来て下さいました。
感激して、パクパク、いただきました。
食べきれないイチゴは、Wさんと半分こ、ジャムを作ります。
なんだかんだと、美味しい押し花教室でした。

*************
ジャム用のお砂糖を買いに、初めてのスーパーマーケットに寄りました。
d0105063_10582927.jpg
ネロ様の好物、谷中生姜を見つけました。
早速お夕飯に。
d0105063_10583476.jpg
Sさんには、とれたて空豆もいただきました。
とても美味しいお豆でした。
こんな空豆を食べたら・・・お店の物は、食べられませんね・・・



by oshibanayoshimi | 2017-05-20 11:21 | 押し花 | Comments(28)

半世紀ぶりに・・・

d0105063_14061465.jpg
わざわざ書く事でも有りませんが・・・
西太后の健忘録ですから、忘れぬうちにUPします。
**********

終戦の時、父は戦地でしたから、母は姑と小姑、赤ん坊の私を連れて、
母の里に引き揚げてきたそうです。
この事は、姑(私の祖母)の希望で、"母の里"に決まったそうです。
それ故、母方の親戚との付き合いは蜜ですが、父方とは、そうではありません。

突然先月、栃木に住んでいる、父方の従姉妹から、電話が有り、
「yoshimi姉さん、旅の途中で山口県の従姉妹と、yoshimi姉さんに、会いに行きます。」
びっくりです!!! 東京に居た学生時代に、会ったのが最後でした。
半世紀ぶりの再会です !
(父が寡黙な人で、山口に暮らす従姉妹の事は詳しく聞いてはいません。)
それなら、私も山口に行くは、私も従姉妹に会いたいから・・・
と云う事で、昨日17日、山口県周南市に出かけてきました。
お初にお目もじの従姉妹に、「初めまして、yoshimiです。
私より数歳上ですが、とてもお若く、溌溂とした方でした。
半世紀ぶりの栃木の従姉妹は、友人と二人、
栃木から高速バスで羽田へ、
飛行機で鹿児島に着いて一泊、鹿児島から新幹線で熊本へ、熊本で一泊。
熊本から新幹線で徳山です。徳山でお初の従姉妹と私と待ち合わせです。
初お目もじの従姉妹がホテルの一室で、豪華なお昼をご馳走してくださいました。
私の知らない、父方の話を聞いて、不思議な感覚でした。
栃木から来た二人には、お土産のヘリーバックを縫いましたが、
初お目見えの従姉妹にもと思い、急遽3個目を縫いました。
d0105063_22133927.jpg


食事の後、栃木の従姉妹とその友人、私の3人で、広島に。
d0105063_14055448.jpg
d0105063_14054529.jpg
広島駅新幹線口は、ただいま工事中、すっかり変わっておりました。
久しぶりの私が、慌てふためき、ウロウロ、案内できません。
それでもコインロッカーに荷物を預けた後、
タクシーで平和公園に案内しました。
修学旅行生で混雑する公園の中を、あっちにこっちに歩き回り、
写真もパチパチ。
その後、又、タクシーで駅に戻り、お茶しました。
栃木の従姉妹たちは、広島から、高速バスで出雲に行くというのです。
元気です。4時間近くのバス旅です。
d0105063_14054120.jpg
いよいよお別れ、
従姉妹が泣きます。つられて、私も悲しくなりました。
おそらく・・・「今生の別れ」です。
実は、栃木の従姉妹は、私の生後4日目で亡くなった妹と同い年です。
そして、偶然ですが、亡き妹に父がつけたの名前と、同じ名前です。
幸せそうで、嬉しく思いました。
とにかく、元気でいて欲しいと願い、バスを見送りました。

父ともっと沢山、話をしておくべきでした。

************
前夜が大変でした。
半世紀前の西太后は、二十歳過ぎ、おそらく人生の中で最も輝いていたと思います。
50年も過ぎて、「こんなに汚いおばあさん」と、思われたく無いと、
ファッションチェックに大忙しでした。
ネロ様に、
私の人生で一番可愛い時に出会って、50年も過ぎたのよ。
汚いおばあさんと、がっかりさせたく無い。
と、言いましたら・・・
エーッ! お前に可愛い頃が有ったのか?
オーイ! B子! お母さんも可愛い時代が有ったらしいぞー」
「うっそ~~~! 信じられん」
 



by oshibanayoshimi | 2017-05-18 15:21 | 日々の出来事 | Comments(26)

の~~~んびり、母の日

d0105063_06334418.jpg
d0105063_06334082.jpg
世間は、母の日ですが、お祝いする母が、こちらにも、里にもおりません。
二人を偲ぶ心を、母たちに捧げました。
昨年の秋から、チケットを手に入れておりましたので、
従姉妹の🌟子さんと、
ヴァイオリンのコンサートに行ってきました。
幸いな事に・・・
ネロ様、早朝よりゴルフ、Bは、これ又早朝の飛行機で上京。
二人を送り出した後は・・・
d0105063_06334889.jpg
Bが買ってくれた、私の好物、ナッツクッキーをポリポリかじりながら
洗濯などをして、午後3時過ぎに、コンサート会場に向かいました。

ヴァイオリンのコンサートとは云え、
スモーク、モクモク、音響、ガンガン、年寄り向きではありません。
クラシックの名曲も、ジャズ風にディスコミュージック風に、アレンジされています。
せっかくのヴァイオリンも、エレキギターのように電気コードに繋がれていますから
生の弦の音ではありません。
それでも三人のテクニックは、素晴らしいので、勿体無い気もしました。
エンターテイメント性の高いコンサートでした。
掛け合い漫才のような、葉加瀬太郎さんと高嶋ちさ子さん、
頭の回転は抜群です。

三人の中では最高齢の"古澤巌"さんは、なかなか素敵なオジ様です。
いつか、この方のヴァイオリンを生演奏で、落ち着いて聴きたいです。

高嶋ちさ子さんは、お綺麗で、スタイルも良く、お口も滑らか、
主婦して、母親、ミュージシャン、アッパレです!

葉加瀬太郎さん、アフロヘアーで肥満体型、
テレビで観ると、ネロ様が「髪切れ! 痩せろ!」と、とても嫌がります。
本当に、あのヘアースタイル、何とかすれば、素敵なのに・・・
3時間のコンサート、始まりと終わりでは、随分体型は変化しています。
汗を撒き散らして、踊って、弾いて、指揮して、大活躍です。
確かに痩せています。

このコンサート、17時開演です。20時には終わりました。
車で出掛けましたので、🌟子を送って、9時前には帰宅出来ました。

ネロ様は、ゴルフの後、友達とスーパー銭湯でお風呂もお夕飯も済ませておりました。
すぐにお休み頂き、楽しい母の日終了です。


by oshibanayoshimi | 2017-05-15 07:20 | 日々の出来事 | Comments(30)

真面目に押し花

oshibana blog を謳っていながら、
なかなか載ら無い、押し花の事、
真面目に押し花をupします。
d0105063_07205042.jpg
d0105063_07204164.jpg
d0105063_07203631.jpg
一番上は、バッグインバッグです。自分用です。
下の二つは、仲良し二人組の義妹達にポーチです。
保険証やお薬手帳に使用できます。

d0105063_07201306.jpg
押し花名刺も無くなりましたので、ついでに・・・
いつもなら、10枚、チャッチャッチャですが、
さすがに、今回、8枚で限界です。

**********
脳トレもぼつぼつつ付いています。
d0105063_07211098.jpg
d0105063_07211403.jpg
d0105063_07212488.jpg
d0105063_07211965.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-05-14 07:53 | 押し花 | Comments(20)

五月婦人会

d0105063_06011295.jpg
5月12日、いつものイタリアンレストランで、婦人会でした。
のんびり出来るホテルの食事処が、あっちもこっちもビュッフェ形式になって、
我々高齢婦人会には、立ったり座ったり、落ち着きません。
行くお店が少なくなりました。
今回は、県立美術館の中のイタリアンレストラン、
お手頃ランチです。
広島の名庭園"縮景園"を借景の落ち着くお店です。
d0105063_05440420.jpg
d0105063_05440810.jpg
↑5人にそれぞれ違う前菜です。
世知辛い世の中、お魚類も高騰しています。
薄い薄い鯛や鱸の切り身がほんの3切れです。
d0105063_05441785.jpg
↑温かい前菜です。
数枚の千切ったレタスを小さなコップに挿してあります。
(我が家では、お丼に山盛りのレタスを食します。)
この後、お好みのパスタをと言われ、
それぞれが美味しいパスタを選んだのですが、写真に撮るのを忘れました。
美味しいパンも出てきました、これも、写真の撮り忘れです。
焼きたてパンが美味しくて、パスタを残しました。
d0105063_05443705.jpg
↑「デザートのケーキ、お選びください。」と、
芸術的に薄くカットされたケーキを見せられました。
d0105063_05445067.jpg
d0105063_05444661.jpg
高齢婦人会には、小さくても、程よい大きさで、品々頂けますから、
良しとします。
それにしても、こんなに薄く小さくカットするのは・・・
余ほど腕の良い料理人さんが、切れ味の鋭いナイフでカットするのでしようね。
d0105063_05443298.jpg

食後は、車の免許証を見せると、入場無料の縮景園に・・・
d0105063_06011757.jpg
d0105063_06012391.jpg
↑3月に梅見をした梅林は、実梅をつけていました。
d0105063_06283061.jpg
d0105063_06023651.jpg
d0105063_06311859.jpg
d0105063_06023322.jpg
d0105063_06321862.jpg
↑、小舟に乗った植木職人さんが、松の手入れをされています。
この方々も高齢者、大変そうに見えます。

最近お母様の施設を変えられたS夫人が、
「新しい施設のスタッフさんの対応に、納得いかない」と
ポツリ・・・。
難しい問題のようです。よくよくわかります。
シンミリした話もありましたし、笑い話も数多く有りました。
我々がよく笑うので、すれ違った外人さんが、
振り返って不思議そうに見ておられました。
5月婦人会も無事終わりました。


by oshibanayoshimi | 2017-05-13 06:42 | 日々の出来事 | Comments(10)

iPhoneで鶯

d0105063_15110578.jpg
お使いに行く時、我が団地と、お隣の団地の谷の小道を下りていきます。
鶯が、すぐそこで、毎日鳴いています。キョロキョロと探すのですが、
鶯自体を見た事がありませんでした。
ようやく、昨日、見つけました。
頭上で"ホーホケキョ"、声のする方を探したら、居ました! 電線に!
霾(ツチフル)、暗い空でした。
↑iPhoneでは、私の腕で精一杯の写真です。
d0105063_15110951.jpg
d0105063_15111361.jpg
そして、ハロー現象と呼ばれる日暈も見えました。

*************
d0105063_15114177.jpg
d0105063_15113773.jpg
蕗のキンピラが美味しくて、美味しくて、
たくさん食べました。
しかし、お煮しめは、味付けが上手くいきません。
ちっとも美味しくありませんので、毎日私が食べています。

↓店頭に八朔が見当たりませんので、
甘夏みかんで、ネロ様のおやつを作りました。
ハチミツよりも練乳が合うそうです。
d0105063_15113026.jpg
**********

今日も、鶯が鳴くので、探しましたが・・・見つかりません。
その代わりと言っては、なんですが・・・
ニワゼキショウに覆われた広場を見つけました。
d0105063_15112081.jpg
d0105063_15112484.jpg
フェンスに囲まれて鍵の掛かった草むらが一面、ニワゼキショウです。
「老人広場」と、立て看板があるのですが、
 老人が遊んでいるのを見た事は有りません。
西太后だって老人ですが、入った事は有りません。




More 同級生
by oshibanayoshimi | 2017-05-10 15:34 | 日々の出来事 | Comments(32)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧