<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

博多へ

d0105063_20160506.jpg
今日、20日は、尾道の押し花友達と、新幹線で、
博多に押し花展を見に行ってきました。
博多に着いて、そのまま地下鉄で、天神へ、そこから地下道を歩いて
"アクロス福岡"と云う、立派な施設に行きました。
都会は歩きます。
尾道の友人は、私より若く、坂の街尾道で鍛えていますから、健脚です。
後ろをついて歩くのは、至難の技、息が切れます。
d0105063_20160947.jpg
アクロス福岡は、コンサートホールやギャラリー等々、たくさんの施設が入った
福岡市の施設だそうです。


展示場で、先生や博多の押し花仲間に会うのが、主なる目的です。
この度、諸般の事情で博多の教室が終わりになります。
その前に先生にもご挨拶したいし、仲間たちにも会っておきたいと、
新幹線に乗りました。
d0105063_20161417.jpg
↑賛助出展の先生の作品です。
6月25日まで、展示しております。お近くの方は、是非、ご覧ください。
d0105063_20155759.jpg
先生へのお土産に、色名「樗」の畳のヘリで、バッグを縫いました。
喜んでいただきました。

地上に出る事無く、地下道を戻り、地下鉄で博多駅へ、又新幹線で、帰りました。
何度も云いますが、都会は歩きます。博多だけで、7000歩です。
博多滞在3時間30分。

広島駅で、ネロ様に好物の駅弁を買いました。
d0105063_20161930.jpg
家に帰り着いたら、先に帰っておられました。駅弁をお出ししましたら、
大喜びで、食べられました。この時、4時30分、おやつ?

d0105063_20162303.jpg
帰宅したら、Amazonから↑の本が届いていました。
楽しみに読みます!

***************
d0105063_20413416.jpg
d0105063_20414391.jpg
ハニカム・カードケース、17枚入りが完成しました。
とても難しく、何度も縫っては解き、縫っては解き・・・
しっかり脳のトレーニングをしました。




by oshibanayoshimi | 2017-06-20 21:15 | 押し花 | Comments(21)

小イワシ祭り

d0105063_11202683.jpg
16日、朝からネロ様行方不明(よく有る事です)
お昼頃、発泡スチロールの保冷ボックスにいっぱい、小イワシお持ち帰り。
昨夜のネロ家は、小イワシ祭り!!!
d0105063_11203067.jpg
↑油断したら焦げましたが、イワシハンバーグと、つみれ汁です。
このつみれ汁は、絶品! 美味しいです。
d0105063_11203596.jpg
↑唐揚げは、おかずにはなりません、おやつです。
d0105063_11204089.jpg
唐揚げの残りは、玉ねぎスライスと、甘酢に漬けておきます。
南蛮漬け、これも美味しいです。

画像は忘れましたが、お刺身も造りました。
すりごまタップリと、お醤油で和えておきます。
今朝は、炊きたてご飯に、胡麻和えイワシを乗せ、山葵少々
イワシ茶漬け、意外に美味しいです。
d0105063_11204434.jpg
お弁当のおかずにも、イワシのハンバーグです。

小イワシしか出てこないけど、今夜はイワシ祭りだね。


**********
d0105063_11210028.jpg
近くにいないので、身丈が分からず、適当に裾上げしましたが、
大分長めでしたね・・・。
でも、Mちゃんは、"お姫様みたい"と、大喜びだそうです。
お風呂上りにこれを着て、喜んでお布団に入ったそうです。
浴衣地ですから、寝巻きにぴったり、この夏活躍しそうです。



by oshibanayoshimi | 2017-06-18 11:38 | 我が家の「食」 | Comments(30)

6月押し花教室

d0105063_21531026.jpg
今日、16日は、押し花教室でした。
久しぶりに全員(とは云え3人)が、真剣に額作りに励みました。
S川さんはご自分の庭の紫陽花を額に入れました。
d0105063_21531496.jpg
銀色のミシン糸を雨に見立てて、置いてみました。

d0105063_21532233.jpg
↑K木さんは、ご主人が定年退職の折に、
会社の皆さんに頂いた花束を、こっそり押しておいたそうです。
結構大きな額に入れて、ご主人を驚かせる予定です。
ご主人、喜んでくださるかしら?

d0105063_21532766.jpg
Wさんは、「今までの私らしく無い額を作りたい。」
と、頑張りました。

d0105063_21525985.jpg
d0105063_21525340.jpg
↑S川さんのお土産です。
甘くて、とても美味しかったです!!!
d0105063_21530561.jpg
美味しいおやつも頂きました。

今月も、恙なく、教室が終わりました。

***************
d0105063_21533249.jpg
d0105063_21533658.jpg
今日は、ネロ様、会社に行かなくてもよい日でしたから、
お弁当を用意して、教室に出かけました。
Bとお揃い弁当です。

by oshibanayoshimi | 2017-06-16 22:15 | 押し花 | Comments(17)

再び脳トレ

d0105063_21391385.jpg
先日、お使いに行く途中、何でも無い、平坦な道で、
ガックンと前方に、転びました。
(何でもないところで、転ぶのは、これで3回目です。トホホ)
両膝小僧を擦りむいて、おろしたてのストッキングの膝のところが破れ、
膝から血が出ました。
手の平も擦りむきました。
痛かったけれど、痛く無いふりをして、お使いをして、帰宅しました。
とてもショックで、歩くのが怖くなりました。
二日ほど、外に出ず、引きこもっておりました。
冷蔵庫の整理、お粗末お夕飯の二日間でした。
ネロ様に「しっかりせー!!!」と、叱られました。
前の2回は骨折しましたが、今回は折れていませんので、良しとします。

何もせず、引籠るのも何ですから、脳トレです。
前回は、11枚入りのカードケースでしたが、
今回は、14枚入るケースに挑戦しました。
d0105063_21392433.jpg
d0105063_21393010.jpg
本当にこれは、脳のトレーニングになります。
途中で、わからなくなります。
同じ生地で、17枚に挑戦中ですが、ネロ様が帰宅されましたので中断。
17枚入りになると、訳がわからなくなります。
皆様に脳トレとして、オススメです。



by oshibanayoshimi | 2017-06-15 22:07 | 日々の出来事 | Comments(22)

6月婦人会

d0105063_10522495.jpg
6月12日は、6月婦人会でした。
色々なお店が、ビュッフェ形式になる昨今の傾向、
我々婦人会には、不向きです。
探しました。
去年、デパートの屋上に、ガーデンレストランができたと、小耳に・・・
行ってみました。
ガーデンレストラン・アンダーザスカイです。
昨日は、晴れているのに、涼やかな風があり、そんな日のランチにピッタリのお店でした。
婦人会の皆様は、皆、「知らなかった!!!」そうです。
ランチは、屋根のある席で、
d0105063_10515874.jpg
それぞれが好きなお料理を食べました。
前菜、スープの画像は、撮り忘れです。
d0105063_10520200.jpg
d0105063_10520858.jpg
↑は、ローストポークと、デザートのクレープです。
ここだけの話、お料理は、ウーン・・・です。
しかし、開放的で、外からの涼しい風とで、快適な空間です。
話が尽きませんので、外のラタンの席に移りました。
d0105063_10521653.jpg
d0105063_10521280.jpg
ソフトクリームや、プリンを追加注文して、おしゃべりは続きます。
メインテーマは・・・
"最近の、夫を亡くした、未亡人は、元気で綺麗!"
「〇〇さんは長い間ご主人を介護してたけど、今頃、どんどん若返るね!」
とか
「△△さんは、今では、年に二回は海外旅行だって。」
「□□さんは、毎日お稽古事よ。」

それぞれのネロ様に振り回されている婦人会です。
自由時間は、滅多にありません。

文句を言う割には・・・Mご夫妻は、来月、屋久島にクルージングの旅に出ます。
夫婦仲の悪いのは・・・oshibana家だけのようです。トホホ

7月は、M夫人がクルージングですから、婦人会は4人です。
私の運転で、郊外の美味しいお店に出かけられますね!!!

**********
今年初の枝豆です。
d0105063_10514367.jpg
本当の枝豆の味ではありません。
↓ハチクのいりどりです。
d0105063_10514981.jpg
↓ネロ様は、お肉を食べたがります。
ほんの少しのお肉を砂糖醤油で絡めました。
d0105063_10515315.jpg
献立浮かばぬ病に苦しんでいます。


by oshibanayoshimi | 2017-06-13 11:23 | 日々の出来事 | Comments(20)

一人でこっそり、コンサート

d0105063_09495519.jpg
10日土曜日の午後、一人でこっそり、コンサートに出かけてきました。
このコンサートのチケットは、ネットで先行発売、
「ヨシ!!! 今回は、自分でゲットしてみよう!」と、
半年前の真夜中、日付が変わる頃、MacBookの前で、その時を待っていました。
辻井さんのコンサートに行きたいと云う、婦人会のN夫人、M夫人の分と私、
計3枚必要です。
その時が来て、モタモタしていたら・・・あっという間に、完売になりました。
大失敗です!
N夫人とM夫人には翌朝、平謝り、許してもらいました。
暫くして、店頭発売日になりました。
ダメで元々と、朝、チケットぴあに行ってみました。
行列ができていました。
3人並びの席は有りません。一人の席なら空いていました。
仕方無く、一枚だけ買いました。

こっそり行った訳は、私のドジのせいです。
d0105063_09500152.jpg
d0105063_09503444.jpg
服部百音さんは、18歳、服部良一のひ孫さんです。
お爺様は服部克久さん、お父様は服部隆之さんです。
細くて、色白、可愛らしく西洋人形のようです。
真っ赤なドレスが、よく似合います。
はじめに、エルンストの「夏の名残のばら」による変奏曲
我々には、「庭の千草」として、聞きなれた曲です。
使用楽器はガルネリだそうです。
細い体から、歌うようにメロディーが溢れてきます。
次は、
日本センチュリー交響楽団と、
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。
大好きな楽曲です。
35分間の胸の熱くなるような演奏です。
涙が出ました。

20分の休憩を挟んで、いよいよ、辻井伸行さんの登場です。
辻井さんの演奏を聴くのは、3回目ですが、その度にふっくら度合いが増しています。
一曲目は、ショパンの英雄ポロネーズです。
お馴染みですが、以前より、力強く、感じました。
ホールのせいか、ピアノのせいか、以前と感じが違います。
二曲目は、センチュリー交響楽団と、
ショパンのピアノ協奏曲 第一番
これも、よく知られた楽曲です。
演奏時間、約40分
観客の拍手に体全体で、喜びを表します。
辻井さんの演奏も、泣きそうになります。


この度のコンサートでは、2枚のハンカチが必要でした。
若いって、素晴らしい!!!

アンコールは、辻井さんと服部百音さんが二人で、
百音さんのお父上が作曲した、大河ドラマ「真田丸」のテーマでした。

N夫人、M夫人、許してください。一人で楽しんできました。

************
ご飯無しのお弁当は、難しい・・・
d0105063_09503846.jpg
d0105063_14482014.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-06-11 14:47 | 日々の出来事 | Comments(20)

まさしく、脳のトレーニングです。

ミラクル・ハニカム・カードケースです。
d0105063_22452327.jpg
ずいぶん前に、手芸屋さんで、面白そうだな、と、思って、↑のキットを買いました。
好みの色合いではありませんが、試しに、縫ってみようと考えたわけです。
帰宅して、「作り方」を読んでみましたが、理解できませんでした。

所が所が、先日、ブロ友のはりねずみ様が、このジャバラのカード入れを
1日に、3個も同時に作っておられました。
凄〜いと思い、「凄〜い」と、コメントしました。
そうしたら、すぐに、レシピを送ってくださいました。



頑張ってみました。
まさしく、脳のトレーニングです。
こんな複雑な柄物の布で縫うのは、間違いです。
d0105063_22451825.jpg
d0105063_22451150.jpg
d0105063_23040064.jpg

最初は無地で挑戦するべきです。
何とか、完成しました。
はりねずみ様のカード入れには、14枚もカードが入ります。
私の物は、キットで買いましたので、袋布が一枚少なく、
11枚しか、入りません。

久しぶりに、真剣に脳のトレーニングをしました。
はりねずみ様、ありがとうございました。

****************
d0105063_22001530.jpg
残りの残りの浴衣地で、ノースリーブワンピースができました。
d0105063_22002063.jpg
フレンチスリーブは東京へ
ノースリーブは青森に、
届けるつもりです。

by oshibanayoshimi | 2017-06-09 23:00 | 日々の出来事 | Comments(18)

季節の香り蕎麦

d0105063_21592418.jpg
自称、蕎麦打ち名人のS田さんが、青紫蘇を練り込んだ蕎麦を打って下さいました。
季節毎に、打って下さいます。青紫蘇の前は桜でした。
「蕎麦評論家に、意見を聞いといてね。」だ、そうです。
ABが、誰に似たのか、味覚が敏感で、味にうるさいので、
S田さんは、Bに食べさせて、評価して欲しいとの事です。
d0105063_21592942.jpg
d0105063_21593480.jpg
S田さんの香り蕎麦は、熱湯で打ってありますので、茹で時間、20秒です。
蕎麦つゆだと、鰹節の香りが邪魔になりますので、ピンクの塩で食します。
季節の香り蕎麦は、茹でる人が一番、香りを楽しめます。
蕎麦評論家Bは、「確かに、青紫蘇の良い香りがするよ。
普通のお蕎麦の合間に、ちょこっと食べるのが美味しいと思うよ。
B評論家、大した意見ではありません。
次は、茗荷を練り込む予定だそうです。

*******************
d0105063_21593899.jpg
↑この夏、ぬか漬けの茄子の色が、イマイチでしたが、
今日、ようやく、納得の色に漬かりました。
d0105063_21594388.jpg
↑富山県民は、鮭を良く食べるので、ビタミンDを沢山摂取、
県民こぞって元気なのだそうです。
テレビで言っていました。
生鮭を塩麹で焼きました。特別美味ではありません。
d0105063_21594722.jpg
今夜は年寄り二人でしたから、サラダでは無く、ナムルにしました。
画像はありませんが、ネロ様には、お肉を少し、炒めて、お出しました。
お味噌汁と副菜いろいろのお夕飯でした。

by oshibanayoshimi | 2017-06-08 22:30 | 我が家の「食」 | Comments(21)

フレンチスリーブのワンピース

d0105063_20460326.jpg
お母さん、もう、夏よ。早く縫わなきゃ!」
残りの浴衣地で、Bの友人の娘、Mちゃんのワンピースを縫いました。
浴衣地は、幅が決まっていますから・・・
分かる人には、分かると思いますが、見頃とスカートの部分の
布の使い方が、違います。
フレンチスリーブなので、見頃の型紙が横にしか置けませんでした。
見ないふりするか、目をつむってください。
スカートも、4枚ハギです。
和服地で洋服は、難しいです。

**********
d0105063_20460778.jpg
d0105063_20461236.jpg
d0105063_20463363.jpg
久しぶりにコロッケを作りました。
相変わらず、キャベツとコロッケは、別々盛りです。
お弁当用に丸い小さなコロッケも作っておきました。
葉っぱをつけて、みかんコロッケです。
娘たちが幼稚園の頃、よく、こうして、目でごまかしていました。
↓お粗末脳トレです。
d0105063_20462884.jpg
d0105063_20462154.jpg


by oshibanayoshimi | 2017-06-06 21:09 | 日々の出来事 | Comments(32)

鮎解禁

d0105063_20362849.jpg
今月の一日は、鮎の解禁日でした。
友釣りの鮎ですから、体に傷があります。
今シーズン、最初の鮎は、やや小ぶりです。
d0105063_20363301.jpg
家では、プロフェッショナルのようには、焼けません。
尻尾が真っ黒けです。
どなたかが「小さい鮎は、天ぷらもおいしいよ。」と教えてくれましたので
d0105063_20364378.jpg
水ナスや新玉ねぎと、天ぷらにしてみました。
美味しいけれど、鮎は、なんといっても、塩焼きです!!!
天然鮎には、独特の香りが有ります。
美味しかった!!!

**********
脳トレです。
d0105063_20365204.jpg
d0105063_20365772.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-06-03 20:53 | 我が家の「食」 | Comments(30)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧