<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑くて・・・暑くて・・・

毎日お暑うございます。
土曜日曜と、二日間、ネロ様御在宅は、難行苦行でございます。
昨日、日曜日は、とうとうこちらから、
ちょっと、奥の方に、避暑に行きませんか?
奥の方も暑いに決まっとる。
寂地峡ならば、涼しいかも・・・
近頃西太后も負けてはいません。
寂地峡入口手前のお蕎麦屋さんでお昼を食べる事にしました。
d0105063_14591347.jpg

ここは、高橋名人の所で、そば打ちの勉強をした方の蕎麦屋さんです。
今まで、何度か行きましたが・・・
とにかく、モタモタと要領が悪く、待てど暮らせど、お蕎麦は出て来ず、
いつ、ネロ様が爆発するか、ヒヤヒヤするようなお店でした。
しかし、お蕎麦打ちは、お上手で、美味しいのです。
昨日は、厨房の中の方も、お運びの方も、慣れた様子で、
意外に早く、お蕎麦が出てきました。
爆発しなくて良かったです!!!

10分ほど走って、寂地峡の駐車場です。
ネロ様は車に居てもらって、水辺をちょっと歩いてみました。
d0105063_15230582.jpg
↑岩国キャンプが近いので、米兵さんらしき方たちが、
何組も、水遊びをしておられました。
d0105063_14590555.jpg
タケニ草が、あちこちに咲いていました。
d0105063_15312973.jpg
涼しく無いじゃないか。
と、言われましたが、西太后としては、山の緑を見るだけで、満足。
気持ちが穏やかになる訳です。

すぐに帰路につきました。

**********
d0105063_14592056.jpg
我が家の夏の定番料理、
「白瓜の炊いたん」です。
生きたエビがありませんでしたから、干しエビの出汁で、白瓜を炊き、
クズを張って、トロリとさせた、ネロ様のおふくろの味です。
たくさん作って、翌日、冷たくなっても、美味しいです。
お芋も食べなきゃなりませんので、ポテトサラダも作りました。
d0105063_14592968.jpg
正しくはありませんが、チャプチェです。

d0105063_14592589.jpg
高齢ネロ様、たった一本の入れ歯の為に、硬い目指しが食べ難くなられました。
小さな小指大の目指しが美味しいので、サッと焼いて、
お酒とお醤油、七味に漬けて置きます。
柔らかくなって、食べやすくなります。

こう暑くてはブログネタも無く、毎夏同じおかずを作って、UPしているように思います。
面白く無くて、ごめんなさい。

夜、Bが帰宅してから、ネロ様がBに
「オイ、お前のお母さん程、勝手な奴はおらん!
"年だから、そろそろ運転免許を返納したらいかがですか?"と、言ったり、
"涼しい所に、運転して連れて行け"と、言ったり、
全く身勝手な奴、そう思わんか?」
「お父さん、今頃気づいたの?
お母さんは、そう云う人よ。」



by oshibanayoshimi | 2017-07-31 15:48 | 我が家の「食」 | Comments(22)

真夏のご馳走

d0105063_06563604.jpg
ネロ様が泣いて喜ぶ、
"真夏のご馳走"です!!!
朝一番に茶粥を炊きました。
(ここだけの話、お米からではありません。
炊きたてご飯をサッと水洗い、ほうじ茶で、塩を効かせて炊きました。)
冷蔵庫で、冷たくしておきます。

たまたま見つけた「谷中生姜」
3月に仕込んだ手前味噌で食べていただきました。
塩っぱく無くて、良い感じです。

夜中にふくらはぎが痙攣、痛くて痛くて・・・
ネロ様もです。
男の人は、弱虫ですから、
痛い! 痛い! 痛い! 」と、うるさいです。
西太后は、これでも我慢強い昭和初期女、大騒ぎはしません。
いつもの整形外科の先生に相談しましたら。
「この痙攣の原因は、はっきり解明されては無いんよ。
リン、タウリン不足も原因の一つ、タコやイカを食べんちゃい。
水分もしっかり摂りんちゃいね。」
先生、地元のタコはお高くて、一般ピープルの口には入りません。
先生は奥方様もドクター、Wインカムで、お金持ちみたいです。
ゆったり余裕のお医者様です。
漢方薬68番を処方して頂きました。効きます!
毎年夏に知り合いの漁師さんから届いた、美味しいタコ、漁師さんご高齢の為、
この夏は、届きません。
意を決して、高価な地タコを買いました。

d0105063_06564244.jpg
お肉も食べなきゃなりません。
又々、豚しゃぶを少々。

冷たい茶粥と、生姜ガリガリで、大満足のネロ様でした。
旨かったー!!!
滅多に聞く事の無い、この言葉!!!
西太后、密かにガッツポーズ!!!



by oshibanayoshimi | 2017-07-28 07:16 | 我が家の「食」 | Comments(18)

反省・・・

d0105063_22180955.jpg
連日の熱帯夜、エアコンのタイムスイッチが切れると、パッと目が覚めます。
又、タイムスイッチをセットします。切れると、目が覚めます。
その繰り返しで、寝たか寝ないか・・・・・
そんな毎日です。

先日プリントした栄養チェックシートを見て、反省です。
肉類は、ほぼ毎日食べています。
卵、牛乳、油、緑黄色野菜は問題なしです。
難しいのは、イモ類です。
炊事婦の西太后が特別にお芋好きでは無いからです。
海藻も問題ありです。
お味噌汁のワカメ、酢の物代わりのもずく酢しか食べていません。
秋になったら、ひじきを煮ましょう。
このチェックシート、反省するのに、なかなか役に立ちます。
献立の参考にもなります。

d0105063_22182176.jpg
ゆすらうめ様が、海老マヨを作っておられましたので、真似してみました。
中華屋さんで食べる物と思っていましたので、うちでは、お初です。
Bから合格判定が出ましたので、良かったです !!!
普通、レタスの上にシューマイの皮の揚げた物がパラパラかけてあるよね。
そう言われれば、そうですね。
えび料理のレパートリーが、増えましたので、良かったです!!!
このほか、もずく酢、トマトのサラダ、お吸い物、お漬物のお夕飯でした。




by oshibanayoshimi | 2017-07-26 22:42 | 我が家の「食」 | Comments(22)

ジュンサイのジュレ

連日の暑さに・・・何を食べて良いのやら悩みます。
そんな時、拝見したブロ友さんの"涼やか料理" 真似しました。
d0105063_19402562.jpg
手前のガラスの中、ジュンサイのジュレです。
お料理がお上手で、その上、センスの良い盛り付けのFran様の真似です。
↑Fran様が、ジュンサイのジュレでお客様をおもてなししておられました。

朝から濃い出汁を引き、吸い地よりやや濃く味をつけ、
熱湯を通したジュンサイを入れ、ゼライスで緩く固めました。
お夕飯まで、冷蔵庫で、寝かせました。
みんなが黙って食べましたから、美味しかったと思います。
私は、美味しかった! もっと食べたい感じでした。
d0105063_19403313.jpg
綺麗な小エビが有りましたので、唐揚げにしましたが、ネロ様が
小エビ小エビと言っても、これは、魚釣りの餌
と、もうします。
d0105063_19402933.jpg
お刺身の屑のような物が、お安かったので、山葵醤油と大葉で和えました。
エネルギーの湧かない献立でした。

d0105063_22043178.jpg
押し花教室で生徒さんに頂いたトマトで、ソースを作りました。
d0105063_19403934.jpg
とても甘いソースになりました。

北国から届いたブルーベリーを冷凍保存しておきましたので、
今朝、少し買い足して、ジャムにしました。
d0105063_19404342.jpg
こう云う物が出来ると、何と無く、豊かな気持ちになります。
買った物より、ウンと美味です!!!



by oshibanayoshimi | 2017-07-23 19:59 | 我が家の「食」 | Comments(25)

7月押し花教室

d0105063_22043178.jpg
この夏一番暑かった21日、
採れたてお野菜付きの押し花教室でした。
d0105063_22043500.jpg
枝豆もあります。
出席者2人、ちょっと寂しい教室でした。

週の初め、S川さんから
「先生! 急ですが・・・姪が結婚することになり、ウエルカムボードを作りたいのですが・・・」と、電話。
さあ大変!
「手持ちの小花と、二人の写真が有ったら、持って来てください。」
何しろ突然、寝ずに考えましょう!
急に結婚が決まった、姪御さんだそうです。
そんなこんなで、こんなん出来ました。
d0105063_22575409.jpg
S川さんの庭や畑で採取した花ばかりでデザインしました。
額に入れて、会場の入り口に飾ります。
d0105063_22575930.jpg
K木さんは、クリスマスローズの額を作る予定が・・・
急遽、ミニバラの額に変更しました。
d0105063_22042639.jpg
そろそろ咲き始める仙人草ですが、↑に使った仙人草は去年の花です。
白い花が月日が経つと、ベージュ色に変わっています。
私はそのベージュ色が好きです。
二人の生徒さんに、集中して付いて居られますから、
小人数の教室も良いものです。

頂いたトマトで、今、トマトソースを煮込んでいます。
家中、ニンニクとトマトの香りです。
枝豆は、ネロ様がデザートにペロリ。
綺麗な茄子は糠床に漬けました。

暑い1日でした。

by oshibanayoshimi | 2017-07-21 23:12 | 押し花 | Comments(14)

贅沢茶碗蒸し

d0105063_11273673.jpg
梅雨が明けたら、朝から暑くて暑くて、ブログネタがありません。
↑戴いたジュンサイを葛餡に見立てて、冷たい茶碗蒸しを作りました。
美味しかった!!!
↓幻霜豚の切り落としでしゃぶしゃぶサラダです。
d0105063_11274107.jpg
d0105063_11274590.jpg
我が家の糠床、冷蔵庫保存ではありませんので、
気温が高いと、発酵が進み、酸っぱくて、色が悪いです。
それでも、ご飯はお漬物でしか、喉を通りません。
いぶりがっこも美味です!

**********
大きなリュックサックを担いで、Bが帰ってきました。
d0105063_11475056.jpg
近頃の文明の利器で、現地から
お父さん、どのネクタイにする?
と、写真付きでラインが届きます。
デレデレお父さんは、
Bの選んだ物なら、なんでもOK!
いかにも"JIM THOMPSON" ぞうさん柄のネクタイでした。
お母さんには、化粧ポーチとオーデコロンでした。
d0105063_11475497.jpg
仏像も寺院も沢山観たそうです。
象にも乗ったそうです。
無事で何よりでした。

by oshibanayoshimi | 2017-07-20 11:43 | 我が家の「食」 | Comments(24)

シャンソンコンサート

d0105063_07054002.jpg
暑い暑い日曜日でした。
昨日の話です。
↑の画像の水色のビル、クリスタルビルと言います。
その19階の"ライブジューク"にシャンソンを聴きに行きました。
ニッシーちゃんとお友達のコンサートです。
急にAに誘われたのです。


↑5年前の暮れに、Aの友人"ニッシーちゃん"が出演するシャンソンコンサートに
出かけています。
それから5年、毎年発表会を催していたそうです。
その間、出産もして、子育てもして、学校の先生もしています。
上のお子さんを出産する時、ちょうどお大晦日で、Aが
お母さん、ニッシー、お産で入院中なのよ、うちのおせちを一通り詰め合わせて。
と、お重を届けたこともありました。
そして、昨日、お仲間3人とコンサートでした。
「お母さ~~ん! 急に・・・ごめんね~~~」
でも、満席でした。
d0105063_07055508.jpg
d0105063_07054650.jpg
驚いたことに・・・ニッシーちゃん、二人目の赤ちゃん、妊娠中。
「食べ過ぎではありません。妊娠八ヶ月です。」と笑わせていました。
お腹もお尻も。ぷっくり!
ニッシーちゃんが舞台に出てくると、坊やが
「お母さん、出てきた!!!」と、声をあげます。
3人で、2時間、楽しそうに、ドラマティックに歌い上げました。
あっぱれニッシーちゃん!
立派な赤ちゃん産みなさいね!!!
d0105063_07055999.jpg
d0105063_07061475.jpg
私は、50数年も前、銀座の「銀巴里」、御茶ノ水の「ジロー」に、
度々、シャンソンを聴きに行きました。
懐かしい昔を思い出しました。
d0105063_07063387.jpg
ニッシーちゃんには、お菓子と、泥縄式で前夜に縫った"よだれかけ"を持って行きました。
よそのお嬢様は、結婚して、子育てしながら、歌も歌い、仕事もして、
つくづく、偉いと思いました。

**********
夏バテなしです。
d0105063_12474228.jpg
美味しかったです!!!
ごちそうさまでした。





by oshibanayoshimi | 2017-07-17 12:38 | 日々の出来事 | Comments(28)

巨大ショッピングモール

又々、謎ですが、14日の金曜日、突然
今日は休みだ。一番に医者に行ってくる。そのあと、お前の好きなように車、使え。
まあ、なんと、ご親切!!!
あのー、私一人では持ち運べない買い物が有るので、運転してもらえますか?
と、いうことで、年に一度有りや無しやの"二人で買い物"に行きました。
雨や嵐にご用心!!!
最近、西区の埋め立て地に、巨大ショッピングモールができました。


ここに、"カインズ"と云う、ホームセンターができました。
そこに行きたいと、申し出ました。
いやいや運転してくださいました。
d0105063_10364174.jpg
洗面所のゴミ箱、高い所用の脚立、水切り籠、等々が欲しかったのです。

まず、駐車場で、ブツブツブツブツ文句、「広すぎる。分かり難い。
売り場についてから、ブツブツブツブツ、「どこに何があるか分からん!
良いじゃないですか・・・、ゆっくり見て回ったら・・・
時間が勿体無い。小さい店なら、パッと見つけて、パッと買える。
イライラいらいらしていることが分かります。
一応、買いたいものは買えました。
大きいので、一旦駐車場に戻り、商品を車に乗せ、売り場に戻りました。
d0105063_10364671.jpg
蔦屋も有り、カフェも有り、フードコート、スーパーマーケット、
何もかも揃っています。
俺が買う物、無いじゃないか!
ウロウロしてみました。
ウロウロ、トボトボ歩きました。
ネロ様も何か買ったらいかがですか?
それなら、サングラスが重たいから、軽いのが欲しいと申します。
とても安いのが有りました。
いろいろ試すのですが、どれも、まるで"ヤ◎ザ" 一緒には歩きたく無い雰囲気です。

お昼が近くなりました。
ネロ様お楽しみのフードコートに行ってみました。
どのお店も行列です。
又、ブツブツブツブツ。
私、スーパーでお使いしていますから、何かお一人で食べてください。
別れました。
携帯電話、こんな時に役に立ちますね。
無かったら、置いて帰られてしまいます。

いろいろ美味しそうな物が並んでいます。
このスーパーは、私が毎日行くスーパーと同じ系列です。
最近大きなお店を次々に開店して大盛況。
それに引き変え、私が行くお店は、小さくて狭く、買いたい商品が極めて少ない。
良い商品は、大きな新しいお店に並べるのでしょうね・・・
d0105063_10362221.jpg
d0105063_10361753.jpg
d0105063_10362636.jpg
朝取り唐黍、苦瓜、ズッキーニ、茄子、オクラ等、買いました。
唐黍は皮2枚残して蒸してから、焦げ目をつけました。
苦瓜は、ネロ様は食べませんので、チリメンと甘味噌で炒めました。美味!!!
ズッキーニは、千六本に切って、サッと熱湯を通し、ナムルに、茄子オクラは揚げ浸し。
d0105063_10363284.jpg
そして、Bが居ませんので、久しぶりのカレーを作りました。

デザートは、フードコートで、たい焼きを買いましたが・・・
凄〜く、美味しく無かったそうです。
静~かにお夕飯が終わりました。

今朝は普通に出勤いたしました。



by oshibanayoshimi | 2017-07-15 11:33 | 我が家の「食」 | Comments(26)

10食品群チェックシート

d0105063_09222925.jpg
なぜだか、NHKの朝イチから、毎夕、ラインでお知らせが届きます。
このラインで、明日は見逃すまいぞ、と云う番組内容がわかります。
(滅多にありませんが・・・)
今朝は、最近の高齢者に多い"栄養失調"についてでした。
しっかり食べていても、偏った食べ方では、栄養失調になるとか・・・。
終戦後の話ではありません。
この事は"チョイス@病気になった時"と云う番組でも放送されました。

↑のチェックシートでの確認で、見違えるほど栄養状態が改善した事例があるそうです。
チェックシートをダウンロードしてプリントしてみました。
1日のうち、一回でも食べたら、○印をつけます。
○印の合計を点数にして、平均して7点ならば、OKだそうです。
目標は9点以上。
結局、肉も魚も野菜も「バランスよく食べなさい」ですね。
このチェックシート、毎日の食事を見直すきっかけになります。
やってみようと思います。
リンクした番組は、朝イチではありませんが・・・






****************
大きくなりすぎた胡瓜をいただきました。
半分に割って、スプーンで種を取り、2~3時間お日さまに当てました。
d0105063_09193435.jpg
d0105063_09193935.jpg
酢の物にしたら、
カリカリと歯ざわり良く、味も濃く、美味しいです。
**********
脳トレ弁です。
d0105063_09192546.jpg
d0105063_09192024.jpg
11日から、Bはリュックを背負って、一人で、一週間の海外旅行に出かけました。
しばらく、お弁当なしです。

by oshibanayoshimi | 2017-07-12 11:06 | 我が家の「食」 | Comments(29)

お天気も気分も・・・晴れません。

はっきりしないお天気で、九州を思うと、気が晴れません。
七夕様の翌日は、いつもネロ様の誕生日です。
81歳になり、この先、何度お祝いが出来るかと、思いまして・・・。
娘たちを誘って、「美味しいものでも食べましょう。」と、
話題のお店に、昨日、予約の電話をしました。が、断られました。
出鼻をくじかれ、今日のお昼は、予約の要らない出雲そば屋に行きました。
人気店で、満員、画像はありません。バラバラに座り、
遅刻して来たAを置いて、さっさと帰りました。
そば屋で、ネロ様の携帯が鳴り、「小さな鮎が獲れました。」
d0105063_20344148.jpg
このお天気の悪いのに、鮎釣りに行った方が居られ、分けて下さったそうです。
本当に小さくて、小イワシくらいの鮎と、マアマアの鮎が7匹程ありました。
ネロ様が、先日、気管支炎で熱が出たと云う叔母に持って行けと申します。
叔母86歳、ネロ様81歳、年寄りには優しいネロ様です。
半分お見舞いに持って行きました。
叔母は大喜び、こんなに小さな鮎は初めて見たらしいです。
d0105063_20345308.jpg
d0105063_20345819.jpg

まあまあの大きさの鮎には塩を振って、塩焼きに。

d0105063_20344725.jpg
d0105063_20350110.jpg
小イワシのような鮎は、天ぷらにしました。
どちらも美味しく頂きました。

今日の主役のバースディオールドボーイは、鮎には目もくれず、
夕方、この西太后に、街まで送らせて、
何処かへ、お出かけになられました。
昨夜から、お誘いラインが、度々入っておりました。

*******************

↑の甚平さんは、叔母の曾孫ちゃんにプレゼントしたのですが、
赤ちゃんのママが、とても気に入ってくれたようです。
d0105063_20343587.jpg
なかなか写真を撮らせてくれないそうです。
意外によく似合っています。
嬉しい!!!




by oshibanayoshimi | 2017-07-08 21:05 | Comments(31)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧