<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Facebookのお陰で・・・

ちょっぴり切ない話をしようと思います。
その前に・・・
d0105063_18383088.jpg
d0105063_18384017.jpg
d0105063_18385037.jpg
d0105063_18390099.jpg
d0105063_18391364.jpg
歩いていると見掛ける、花々です。
芙蓉や仙人草が咲いています。
黄色い小さな花は、「カエデドコロ」です。
長年、何の花か解らず、蔓どくだみ? 山芋? と迷ってきました。
今年初めて、「カエデドコロ」と、分かり、スッキリしました。
↑は、雄花のようです。

***********
d0105063_20130739.jpg
さて・・・、昨日は、ウクレレレッスンの日でした。
実は先月から、我々グループのリーダー的存在のHさん、お休みされています。
音楽が大好きで、ウクレレもお上手な、男性です。
Hさんが居なくては、我々グループは成り立ちません。
奥様を亡くされ、お一人暮らしだったそうです。
Facebookでいつも楽しいコメントをされ、画像も頻繁にUPしておられました。
7月になって、グループで"姐さん"と呼ばれている方が、
「ここ2日程、Hさんのコメントが無い」事に気付き、ラインを入れたり、電話したりしました。返事が無く、たまたま知っていたHさんの息子さんの電話に連絡しました。
息子さんが家に帰ってみると、Hさんが倒れていたそうです。
救急車で、病院へ。脳梗塞です。
7月のあの暑さの中、2日間、飲まず食わずで苦しんだご様子です。
FacebookがHさんの命を救いました。
右半身不随、言葉が出ません。
今現在は、リハビリ専門病院におられます。
息子さん3人、共働きで、休日しか、病院に行くことはできません。
グループで話し合い、小人数で、回数多く、お見舞いに行こうと、なりました。
今日はお若い方、お二人が行ってくださった様子です。
リハビリ病院は、治ろうと云う意欲の無い人は、早めに退院させられるシステムのようです。
治したい意欲満々ならば、病院側も頑張ってくださるそうです。
奥様がいらっしゃらず、娘さんもいない・・・
病院が近ければ、私が、毎日でも食べるものを作って、運ぶことも出来ますが、
難しい場所の病院です。

思う事が喋れ無い、自由に動け無い、様々なストレスは、
如何ばかりかと・・・切ない話です。

今年の発表会には、Hさんは出演できません。
グループ全員、大変不安です。

近々、"姐さん"がお見舞いに連れて行って下さるそうです。
何か美味しい物、作りたいと思います。
(病院が許して下されば・・・ですが・・・)


by oshibanayoshimi | 2017-08-31 19:33 | 日々の出来事 | Comments(28)

2枚目、出来ました!!!

d0105063_08120969.jpg
ようやく、朝晩の気温が下がり、一息ついています。

2枚目の浴衣リホームワンピースが出来ました。
Aの高校時代の浴衣です。今より細く、背も低かったようです。
裄も短く、身丈も短い、袖丈もそれなりに・・・
片方の袂を横使いにして、バストラインより上の身ごろが取れます。
スカートは、前後の身ごろから取ります。
接着芯を貼る見返しは、居敷当てやおくみの部分から取ります。
一枚目は、柄合わせの為、思い切って、ジョキジョキ鋏でカットしました。
模様の千鳥を切り取って、アップリケもしました。
さて、二枚目は・・・
一枚目のようには参りません。
ちょっとした所で、型紙が入りません。
仕方無く、肩幅を1cmほど詰めました。
見返しも、継接ぎになりました。

でも、なかなかの着心地、お風呂上りに、サラサラと気持ちいいですよ!
(ただ、一つで良いので、ポケットを付けるべきでした。)

みなさま、古い浴衣で、ワンピース、いかがですか?

**********
d0105063_08121889.jpg
d0105063_08122799.jpg
d0105063_08123484.jpg
小さな可愛い里芋、蒸し器で蒸して、生姜醤油で、美味!
新しいきゅうりと、古漬けきゅうりを薄切りにして、混ぜます。これも美味!
茄子、胡瓜、おくらをみじん切りにして、北国の「だし」風、美味!
又もや、冷たい茶碗蒸し。
こんな食事では、栄養不足ですね・・・
ネロ様とBには、お肉を焼いて、ポン酢で食べてもらいました。

朝夕の凌ぎやすさに比べて、昼間の暑さは・・・耐えられません。



by oshibanayoshimi | 2017-08-28 08:40 | 日々の出来事 | Comments(26)

8月婦人会

暑かった8月も残り少なくなりました。
今日は、8月婦人会。本日、出席者4人です。
S夫人は、お母様の介護で欠席です。
あまりに暑いので、交通の便も良く、デパートも近いので、
いつもの街の中のホテルで、鉄板焼きを頂きました。
d0105063_21472315.jpg
目の前で、エビを香草バターで炒めてくれます。
今日は、少年のように若いコックさんでした。
メインは、海鮮焼き、ステーキ、ハンバーグの中から、一品選びます。
↓M夫人は、海鮮焼きです。のど黒、ホタテ、紋甲烏賊です。
d0105063_21473350.jpg
後の3人は、ステーキにしました。とは言え、100gです。
d0105063_21474070.jpg
レモン塩、ワイン塩、藻塩、ポン酢で頂きます。
これに、白いご飯、お味噌汁、香の物がつきます。
↓食後は、デザートビュッフェです。
d0105063_21474783.jpg
d0105063_21475498.jpg
今日のお話のメインテーマは・・・
「M夫人、救急車体験談」です。
M夫人、お友達と、デパートで、パスタのランチをしっかり食べて、用事を済ませ、
市内電車に乗ったそうです。電車の中で、フーッとわからなくなり、前方に転倒。
サングラスが割れ、額に怪我、記憶は無いそうです。
近くにいた男の方が、車掌さんに通報。車掌さんは電車を止めて、救急車を呼びました。
救急車の中で、意識が回復、救急隊員がテキパキ対処してくれたそうです。
市民病院に運ばれ、救急外来で点滴2本、シャッキリ元に戻ったとか。
結局、熱中症であろうとの診断だったそうです。
M夫人は、いつも感心する位、お水を飲む方です。
ネロ旅行の時も、我々の倍、水を飲まれます。
そんな方でも、熱中症です。
怖いですね・・・!
お肉を頂きながら、デザートを頂きながら、意識して水を飲みました。

それでも、M夫人、目の周りに黒いアザを作っていても、
サングラスで隠して、近所のお祭りに出かけたり、元気です。

怖い熱中症に注意しましょう!!!




by oshibanayoshimi | 2017-08-25 22:29 | 日々の出来事 | Comments(26)

暑くて一日引き篭もり

今日は、暑かった!!!
なるべく外に出まいと、努力しました。
エアコン無しでは、生きていけません。

エアコンつけて、縫い物をしました。
ゆすらうめ様が、浴衣を解いて、ワンピースを縫っておられます。


お願いして、パターンを頂きました。
d0105063_20244492.jpg
Aが高校留学の折。里の母が作ってくれた、"波に千鳥"の浴衣です。
鳥が好きというので、母はこの柄を選んだようです。
Aは物を捨てませんので、綺麗に残っていました。
所が、高校の時より、背が伸びたようで、
先日、「浴衣着せて」と言われて、着せてみたら、身丈が足りません。
お端折りができません。
この波に千鳥を解きました。
お裁縫のお手本のように丁寧に縫って有りますので、なかなか分解できません。
肩当て、居敷当て、しっかり縫い付けてあります。
解くのに難儀しました。
水通しをして、干して、アイロンがけで、やっと縫えます。
d0105063_20245197.jpg
大きな柄は、柄合わせも難儀です。
四苦八苦して、夕方、完成しました。
↑は、まだ仕付け糸がついています。
d0105063_21002644.jpg

胸にVのスリットも入れました。
柄合わせの都合で、Vの下方に柄が無く、抜けたようになりますので、
千鳥を一羽、アップリケしました。
↑(汚い顔で失礼いたします。)
嫁入り箪笥に数枚浴衣も入れてもらったのですが、
娘達の交換留学生や、ホームステイに来た女の子達に、持たせて帰しましたので
西太后の浴衣が一枚も残っていません。

とても着易い、涼しいワンピースが完成しました。
着心地良いので、もう一枚欲しいくらいです。

ゆすらうめ様、ありがとうございました。



by oshibanayoshimi | 2017-08-24 20:50 | 日々の出来事 | Comments(28)

グータラスープです。

d0105063_09064422.jpg
まだまだ暑い毎日です。
買い物にも出掛けたく無く、お料理もしたくありません。
もともとグータラ主婦ですから・・・
暑い日のグータラスープです。
無塩のトマトジュースを牛乳で割り、塩胡椒、隠し味にウスターソース少々。
浮き身はトマト、食べる時にクリームをスーッ。
その他、
d0105063_09063772.jpg
焼き茄子と、酢の物。
d0105063_09063038.jpg
↑茄子をオリーブオイルで焼き、自家製トマトソースとチーズで焼きました。

デザートは、先日、うらら様のブログで拝見した杏仁豆腐です。
d0105063_09061653.jpg
d0105063_09062444.jpg
うらら様は、横浜中華街聘珍楼杏雲でしたが、入手困難。
近所のスーパーには、陳建一さんの物が売られていました。
きちんと杏仁=キョウニンの香りがします。
母方の祖父が大昔の薬剤師で、家に古い薬箪笥が有りました。
その引き出しに、キョウニン水が残っていて、
私が咳をすると、祖母がそれを飲ませました。
その懐かしい香りです。

**********
可愛い画像が届きました。
d0105063_09085130.jpg
d0105063_09091318.jpg
ままごとのお片づけや、ママのお手伝いの時、使ってくれているそうです。
可愛いでしよう!!!




by oshibanayoshimi | 2017-08-23 09:25 | 我が家の「食」 | Comments(26)

ブログネタ・無し

d0105063_15350924.jpg
お盆の前も、お盆の間も、お盆を過ぎても、毎日、高温注意報です。
あまりの暑さに、ブログネタが有りません。

何気なくF.Bを見ていたら、冷蔵庫にある物ばかりで
美味しそうなケーキが出来そうです。
真似してみました。
d0105063_15344788.jpg
d0105063_15350225.jpg

オーブントースターも、家々で、様子が違います。
油断していたら、真っ黒けになりました。
水切りヨーグルトがメインの材料です。
さっぱりし過ぎの、チーズケーキ風ができました。

突然閃いて、ケーキを焼いても、上手く行くはずが有りませんよね。

元々、我がABは、子供の頃から、お菓子が苦手、
ケーキを喜ばない、可愛く無い子でしたから、
得意料理にケーキは入っておりません。

追記
このケーキ、コクが無いと云うか、物足りない味です。
生クリームを加えたら、美味しくなるかもしれません。


by oshibanayoshimi | 2017-08-19 15:46 | 我が家の「食」 | Comments(28)

仏様のお食事

記憶によると、こちらの母が、仏様にお食事をお供えするのは、
「13日の夕飯、14日の朝昼晩、15日の朝食」
だったと覚えています。
13日のはUPしましたので、それ以後を。

14日の朝食
白いご飯とお味噌汁、漬物、トマト、塩昆布
普通です。
d0105063_14235726.jpg

14日のお昼
お素麺を茹でました。
薬味はネギ、青紫蘇、茗荷、揉み海苔
d0105063_14240428.jpg

14日のおやつ
仏様より喜ぶのは、ネロ様です。
白玉団子に茹小豆と黄粉
d0105063_14241216.jpg

14日の夕食
タコも入れた酢の物、枝豆、錦糸瓜の胡麻酢和え
茄子の揚げ浸し、サツマイモの天ぷら
と、白いご飯です。
d0105063_14241873.jpg

15日の朝食
茄子と胡瓜の辛子和え、茄子の煮物、アスパラのごまマヨネーズ
茶粥、お味噌汁
d0105063_14242789.jpg
どうやっても、正しい精進料理は、無理です。
仏様に許して頂くより他、ありませんね・・・

来年の私が、元気かどうかは不明ですが、
願わくば、このお盆のような、不安な物騒なお盆でありません様にと、祈ります。









by oshibanayoshimi | 2017-08-15 14:50 | 我が家の「食」 | Comments(18)

物騒なお盆です。

d0105063_22302082.jpg
広島県は、比較的に自然災害の少ない県と思い込んで、
油断して、ダラッと暮らして来ました。
突然、そんなにダラッとして居られ無くなりました。
13日の今朝の新聞の一面です。

d0105063_22354956.jpg
お盆です。
いつものように、こちらの母がやっていたように、
仏様のお夕飯を作りました。
決まり事は有りませんが、なるべく、お精進を心がけています。
毎年献立に悩みますので、健忘録としてのブログUPです。
d0105063_22313525.jpg
こちらの父の好物、茶粥を主食にしました。
d0105063_22322074.jpg
↑ウッカリしていましたが、精進料理ではありません。ジュンサイの餡かけ茶碗蒸しです。
朝から作って、冷たくしておきました。
胡瓜と茄子の辛子和えです。
d0105063_22314171.jpg
↑前々日から柔らかく戻しておいた、大切なゼンマイをお揚げさんと椎茸で炊きました。
太胡瓜を2時間ほどお日様に当てて、若布と花オクラと酢の物にしました。
d0105063_22320240.jpg
唐黍と、きんぴらです。

ネロ様とABには、物足りない献立ですから、鳥のもも肉を焼きました。
しっかり重石をして焼きましたので、皮がパリッと、美味しそうに見えました。
トマトとモッツァレーラチーズのカプレーゼも出しました。
(画像は撮り忘れです。)

Aは自分では、こんな普通の食事は作れませんので、
小国おばあちゃんの家に行ったような味がするね。
母親としては、家庭的な普通のおかずを食べて欲しい訳です。
毎日何を食べているのやら・・・心配の種は尽きません。

完全な精進料理は大変難しく、卵も使いましたし出汁にイリコも鰹節も・・・
こちらの母が、渋い顔をしていると思います。
ごめんなさい。




by oshibanayoshimi | 2017-08-13 23:17 | 我が家の「食」 | Comments(26)

墓参

d0105063_12582862.jpg
暑くなる前にお墓参りに行きました。
夜中一度目が覚めたら、それ以後眠れず、しんどい朝でした。
d0105063_12581250.jpg
ネロ家は安芸門徒ではありませんので、広島のお盆の風物詩の盆灯篭はありません。
ご先祖様と、こちらの父と母、3本の卒塔婆にそれぞれの戒名を書き、
お寺さんにお焚き上げをしていただきます。
墓前にも両親の戒名を書いた卒塔婆と、お花をお供えします。
前日、ネロ様の弟様妹様がお参りしたようで、すでに卒塔婆も花もお供えしてありました。
この暑さです、花はすでに枯れていました。
申し訳ないけれど、私が持参した花に入れ替え、
平素の無沙汰を詫びてきました。
それから、もう一箇所、親戚のお墓参りをしました。
ここも、安芸門徒ではありませんので、卒塔婆です。
その時、6時30分、一旦帰宅、朝食を済ませ、次のお墓まいりです。
d0105063_12584325.jpg
高齢の上、体重40kg未満の叔母を迎えに行き、寺町に行きました。
毎年ここは、路上駐車で、身動きの取れない道路です。
しかし、
d0105063_12583960.jpg
この夏は、駐車禁止になっていました。
すいすい車が通れます。
d0105063_12584888.jpg
叔母の家は真宗安芸門徒ですから、賑やかな盆灯篭を供えます。
この時すでに、カンカン照りで、暑いです。
叔母に「来年は朝5時に迎えに行くよ。涼しいうちにね。
「来年、元気かどうか・・・わからんよ。」と、叔母、心細い事を言います。

お寺によっては、お盆の後の灯篭の始末が大変なので、
"ミニ灯篭"と、指定するお寺もあります。
d0105063_12585202.jpg
ミニ灯篭は、お値段も半分です。
ミニを買って、ネロ様のサッカー部の先輩のお墓にも、お参りしました。

白い灯篭もありますが、これは初盆のお宅です。



これからお盆の間、この寺町は、お墓まいりの人で賑わい、
お墓は、色とりどりの灯篭で、きらびやかです。
このきらびやかな灯篭の風習は、広島県の一部の風習のようです。
例年より、お墓参りの人が少ないと感じましたが・・・
新しい時代になり、子供達も減り、古い習慣を守る人が減ったのでしようね・・・

帰宅したら、グッタリ疲れました。
 叔母が、来年元気かどうか・・と言いましたが、私だって同じです。

by oshibanayoshimi | 2017-08-12 14:17 | 日々の出来事 | Comments(12)

エプロン

d0105063_15003439.jpg
暑くて、外に出る気になれません。
一日中、ボーッとしていますが、
毎日ボーッではいけません。
エアコンをつけて、ミシン仕事に励みました。
d0105063_15005052.jpg
d0105063_15005582.jpg
d0105063_15010174.jpg
ビニール貼りのギンガムチェックで、2~3歳児用のエプロンを縫いました。
ビニール貼りでも普通にミシンが使えます。
バイヤステープでぐるりと始末して、首紐は平ゴムです。

Bの友人に
ミズキちゃん、エプロン使う?」と画像付きでラインしたら、
「ままごと遊びで使います。」と返事が来ました。
Bに「 ミズキちゃん、エプロン使うらしいよ。」と、言ったら、
そりゃー・・・"要りません"とは、言えないでしょう。
可愛く無い事を言います。
早速、ミズキちゃんと、姪の娘のシオリちゃんに、
レターパックで送りました。
d0105063_15004091.jpg
↑郵便局に行く時、グーグルマップ ストリートビューの車を見ました。
屋根の上の丸いサッカーボールのような物がカメラでしょうね。
西太后が写っていたら・・・どうしましよう?


by oshibanayoshimi | 2017-08-10 15:24 | 日々の出来事 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧