仏様のお食事

記憶によると、こちらの母が、仏様にお食事をお供えするのは、
「13日の夕飯、14日の朝昼晩、15日の朝食」
だったと覚えています。
13日のはUPしましたので、それ以後を。

14日の朝食
白いご飯とお味噌汁、漬物、トマト、塩昆布
普通です。
d0105063_14235726.jpg

14日のお昼
お素麺を茹でました。
薬味はネギ、青紫蘇、茗荷、揉み海苔
d0105063_14240428.jpg

14日のおやつ
仏様より喜ぶのは、ネロ様です。
白玉団子に茹小豆と黄粉
d0105063_14241216.jpg

14日の夕食
タコも入れた酢の物、枝豆、錦糸瓜の胡麻酢和え
茄子の揚げ浸し、サツマイモの天ぷら
と、白いご飯です。
d0105063_14241873.jpg

15日の朝食
茄子と胡瓜の辛子和え、茄子の煮物、アスパラのごまマヨネーズ
茶粥、お味噌汁
d0105063_14242789.jpg
どうやっても、正しい精進料理は、無理です。
仏様に許して頂くより他、ありませんね・・・

来年の私が、元気かどうかは不明ですが、
願わくば、このお盆のような、不安な物騒なお盆でありません様にと、祈ります。









# by oshibanayoshimi | 2017-08-15 14:50 | 我が家の「食」 | Comments(18)

物騒なお盆です。

d0105063_22302082.jpg
広島県は、比較的に自然災害の少ない県と思い込んで、
油断して、ダラッと暮らして来ました。
突然、そんなにダラッとして居られ無くなりました。
13日の今朝の新聞の一面です。

d0105063_22354956.jpg
お盆です。
いつものように、こちらの母がやっていたように、
仏様のお夕飯を作りました。
決まり事は有りませんが、なるべく、お精進を心がけています。
毎年献立に悩みますので、健忘録としてのブログUPです。
d0105063_22313525.jpg
こちらの父の好物、茶粥を主食にしました。
d0105063_22322074.jpg
↑ウッカリしていましたが、精進料理ではありません。ジュンサイの餡かけ茶碗蒸しです。
朝から作って、冷たくしておきました。
胡瓜と茄子の辛子和えです。
d0105063_22314171.jpg
↑前々日から柔らかく戻しておいた、大切なゼンマイをお揚げさんと椎茸で炊きました。
太胡瓜を2時間ほどお日様に当てて、若布と花オクラと酢の物にしました。
d0105063_22320240.jpg
唐黍と、きんぴらです。

ネロ様とABには、物足りない献立ですから、鳥のもも肉を焼きました。
しっかり重石をして焼きましたので、皮がパリッと、美味しそうに見えました。
トマトとモッツァレーラチーズのカプレーゼも出しました。
(画像は撮り忘れです。)

Aは自分では、こんな普通の食事は作れませんので、
小国おばあちゃんの家に行ったような味がするね。
母親としては、家庭的な普通のおかずを食べて欲しい訳です。
毎日何を食べているのやら・・・心配の種は尽きません。

完全な精進料理は大変難しく、卵も使いましたし出汁にイリコも鰹節も・・・
こちらの母が、渋い顔をしていると思います。
ごめんなさい。




# by oshibanayoshimi | 2017-08-13 23:17 | 我が家の「食」 | Comments(26)

墓参

d0105063_12582862.jpg
暑くなる前にお墓参りに行きました。
夜中一度目が覚めたら、それ以後眠れず、しんどい朝でした。
d0105063_12581250.jpg
ネロ家は安芸門徒ではありませんので、広島のお盆の風物詩の盆灯篭はありません。
ご先祖様と、こちらの父と母、3本の卒塔婆にそれぞれの戒名を書き、
お寺さんにお焚き上げをしていただきます。
墓前にも両親の戒名を書いた卒塔婆と、お花をお供えします。
前日、ネロ様の弟様妹様がお参りしたようで、すでに卒塔婆も花もお供えしてありました。
この暑さです、花はすでに枯れていました。
申し訳ないけれど、私が持参した花に入れ替え、
平素の無沙汰を詫びてきました。
それから、もう一箇所、親戚のお墓参りをしました。
ここも、安芸門徒ではありませんので、卒塔婆です。
その時、6時30分、一旦帰宅、朝食を済ませ、次のお墓まいりです。
d0105063_12584325.jpg
高齢の上、体重40kg未満の叔母を迎えに行き、寺町に行きました。
毎年ここは、路上駐車で、身動きの取れない道路です。
しかし、
d0105063_12583960.jpg
この夏は、駐車禁止になっていました。
すいすい車が通れます。
d0105063_12584888.jpg
叔母の家は真宗安芸門徒ですから、賑やかな盆灯篭を供えます。
この時すでに、カンカン照りで、暑いです。
叔母に「来年は朝5時に迎えに行くよ。涼しいうちにね。
「来年、元気かどうか・・・わからんよ。」と、叔母、心細い事を言います。

お寺によっては、お盆の後の灯篭の始末が大変なので、
"ミニ灯篭"と、指定するお寺もあります。
d0105063_12585202.jpg
ミニ灯篭は、お値段も半分です。
ミニを買って、ネロ様のサッカー部の先輩のお墓にも、お参りしました。

白い灯篭もありますが、これは初盆のお宅です。



これからお盆の間、この寺町は、お墓まいりの人で賑わい、
お墓は、色とりどりの灯篭で、きらびやかです。
このきらびやかな灯篭の風習は、広島県の一部の風習のようです。
例年より、お墓参りの人が少ないと感じましたが・・・
新しい時代になり、子供達も減り、古い習慣を守る人が減ったのでしようね・・・

帰宅したら、グッタリ疲れました。
 叔母が、来年元気かどうか・・と言いましたが、私だって同じです。

# by oshibanayoshimi | 2017-08-12 14:17 | 日々の出来事 | Comments(12)

エプロン

d0105063_15003439.jpg
暑くて、外に出る気になれません。
一日中、ボーッとしていますが、
毎日ボーッではいけません。
エアコンをつけて、ミシン仕事に励みました。
d0105063_15005052.jpg
d0105063_15005582.jpg
d0105063_15010174.jpg
ビニール貼りのギンガムチェックで、2~3歳児用のエプロンを縫いました。
ビニール貼りでも普通にミシンが使えます。
バイヤステープでぐるりと始末して、首紐は平ゴムです。

Bの友人に
ミズキちゃん、エプロン使う?」と画像付きでラインしたら、
「ままごと遊びで使います。」と返事が来ました。
Bに「 ミズキちゃん、エプロン使うらしいよ。」と、言ったら、
そりゃー・・・"要りません"とは、言えないでしょう。
可愛く無い事を言います。
早速、ミズキちゃんと、姪の娘のシオリちゃんに、
レターパックで送りました。
d0105063_15004091.jpg
↑郵便局に行く時、グーグルマップ ストリートビューの車を見ました。
屋根の上の丸いサッカーボールのような物がカメラでしょうね。
西太后が写っていたら・・・どうしましよう?


# by oshibanayoshimi | 2017-08-10 15:24 | 日々の出来事 | Comments(24)

ちょっと、嬉しい!!!

d0105063_13535505.jpg
ここ20年以上も前から、毎日降圧剤を飲んでいます。
50歳の時、左目白内障の手術を受ける時、高血圧と判明しました。
出産の時は確かに低血圧でした。なのに、父の遺伝でしょうか? 高血圧になっていました。
それ以後、ずっと同じお薬を、朝は○○○20mg、夜は○○○10mgと飲み続けていました。
血圧を下げるために、歩いたり、玉ねぎを食べたり、いろいろ試してきました。
先日、お薬を頂きにかかりつけ医に行きました。
呼ばれたら、体重計に乗り、血圧を測ります。
この日は体重Xkg、血圧「103 78」でした。
お医者様が
「oshibanaさん、ふらついたり、眩暈がしたりはありませんか?」
何もありません。
「ここのところ、血圧も落ち着いていますから、お薬を変えてみましょう。」
と、仰いました。
「朝晩、○○○10mgにしてみましょう。」
ちょっと嬉しくなりました。
d0105063_13540196.jpg
普段、お薬でお腹いっぱいになる程、いろいろ飲んでいます。
降圧剤の他、コレステロールのお薬、骨粗鬆症予防のビタミン剤、
入眠剤(どうしても眠れませんので)、花粉症の時期にはアレルギーのお薬が加わります。
喘息が出る時には、そのお薬も服用します。
たまには、体に良いと言われるサプリメントも飲んでみます。
薬漬けの毎日ですから、ほんの僅かの事ですが、薬の量が減るだけで、
「嬉しい!!!」となりました。
次の目標は、コレステロールのお薬をやめる事ですね!



# by oshibanayoshimi | 2017-08-08 14:21 | 日々の出来事 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧