春の終わりの贈り物

 春が終わり、いよいよ初夏と呼ばれる爽やかな季節です。思いがけず,クール宅急便で茹タケノコとワラビが届きました。東広島市のKさんからです。御礼の電話をしたら「今年は遅れて、済みません。出始めの頃はぜーんぶ猪に食べられて・・・、猪も飽きたんでしょう、やっと人間が食べられるようになりました。」とおっしゃいます。東広島も新しい団地を造成したりで、猪の住む所が無くなり、人里におりてくるようです。ワラビはKさんがおつしゃるに、茹でて灰汁抜きをした物を「らっきよう酢」につけてあるそうです。日持ちがするし、刻めばお寿司の具になり、そのまま食べてもおいしいそうです。珍しい、始めての味でした。お寿司に入れると良いと思いました。タケノコも友人のブログによれば、やはり、らっきょう酢に漬けておくと良い事を知りました。試してみます。こどもの日にお寿司を作ってもいいですね。季節の食べ物は本当に美味しいと、つくづく思います。
d0105063_20361478.jpg
d0105063_20363241.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-05-03 20:47 | 我が家の「食」 | Comments(0)

故郷の花達

d0105063_23265118.jpg

 山焼きの あと黄菫の 野となりぬ (やまやきのあと きすみれの のとなりぬ) 扶美
 私の大好きな、この季節の可愛い花、黄スミレの画像が届きました。本当に可愛い可愛い花です。野焼きの後の末黒野(すぐろの)に咲いている黄色い小さなスミレは夢のようです。この画像の黄菫の咲いている湧蓋山(わいたさん)は母校(小中学校)の校歌にも歌われている親しみ深い山です。やまなみハイウェイの桜草の画像も届いています。野生の桜草です。これも又、美しいピンクで夢の花のようです。こんな美しい花達が咲いている故郷の山々を誇りに思います。
d0105063_23421490.jpg
d0105063_1503690.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-04-30 23:43 | 故郷便り | Comments(3)

広島のお父さん方、今夜はごきげん!!

 何と、カープはこのところ連勝しています。それも、地元の広島市民球場で。
おそらく、ここ二三日のビールの売り上げが、うなぎ登りに違い有りません。各家庭の野球評論家も、いろいろうるさく宣わって居られる事でしょう。地元開幕戦の時、このブログに前田選手の写真をUPして「頑張って」とお願いしたので、今日はホームラン!!!    彼は熊本県出身なので、秘かに応援しているのですが、いつも苦虫を噛み潰したようなご面相です。熊本でタクシーのドライバーさんが「前田は、肥後モッコスですけん。くまもとん男は簡単には笑いまっせん。」と言ってました。肥後モッコスというのは、頑固で難しい熊本県民気質という意味です。男の方を指すようです。
d0105063_19123657.jpg

d0105063_1913650.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-04-30 19:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

過保護過干渉ママの四苦八苦弁当

 連休ですが、そんな気分では有りません。次女には連休が無く、いつものように仕事に出掛けます。4月、S百貨店からM百貨店に転勤して頑張っています。幼稚園から現在まで
米国留学の間を除いて、私のお弁当を食べ続けています。娘達の小学校時代の先生に過保護、過干渉ママと云われる程のダメママです。止めようと思いながら、延々とお弁当作りを続けています。前日お使いに行かなかった朝は、本当におかずに困ります。今朝も、昨日郁子採りに行き、買い物をしませんでしたので、困りました。頑張っている娘に申し訳ないけれど、こんな物しか作れませんでした。
d0105063_120196.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-04-30 12:00 | 我が家の「食」 | Comments(2)

郁子(ムベ)

d0105063_13464031.jpg

d0105063_13474441.jpg

 4 月になってから、ずーっと郁子の新芽と花が欲しい欲しいと思いながら、チャンスが無く、半ば諦めていました。が、今朝、ネロ様にお願い申し上げてみましたら、OKが出ました。3時間程時間を頂きました。でも、もう遅いと思いますが・・・。咲いていました。
魚切ダムの向こう側のお散歩道に咲いていました。とにかく高い木に絡み付いているのです。こうもり傘を伸ばして枝を引き寄せ、やっと、少し採れました。新芽はもう遅く、見えていても、傘の届かない高ーい木のてっぺんにしか有りません。もう少し早い時期に来れば良かった・・・・・。来年は絶対早く来よう! 道ばたにスミレも咲いていました。タブの新芽も見つけました。九州には沢山有ったのですが、この辺りには少ないようです。お陽様の当たらない場所でしたから、白いタブの新芽でした。                 ネロ様に感謝! その後、ネロ様はお一人で何処かへお出掛けになられました。
d0105063_143417.jpg
d0105063_1432787.jpg
d0105063_1435337.jpg
d0105063_144986.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-04-29 14:04 | 押し花 | Comments(2)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧