たけのこ その2

 昨日頂いたタケノコを夕べのうちに2時間程茹でておきました。今日、何かお料理しようと考えていたのですが、いろいろ有って、お使いに行けず、蕗も新若布も有りません。仕方なく普通に炊きました。お鍋にだし昆布を敷き、いりこの出しでワイルドに煮ました。こちらの父が健在の折りは蕗とタケノコを沢山炊いて、父は練り辛子をつけて食べていました。今、ネロ様も練り辛子派です。我が家のヒョロヒョロの小さな山椒も小さな葉っぱをつけていましたので、ちょこんと乗せてみました。中々美味しく炊けました。

d0105063_223714100.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-03-29 22:38 | 我が家の「食」 | Comments(3)

たけのこ

 この春初めて知人からタケノコを頂きました。親切に鷹の爪と米糠が添えてありまた。
早速、大鍋で糠と鷹の爪といっしょに今茹でています。二時間程掛かります。初物です。
さて、明日は何にしましょうか・・・蕗と若布と炊いても良いし、タケノコご飯も良い。
ばら寿司も美味しそうです。どう調理しても家族中が大喜びでしょう!!!

d0105063_20482672.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-03-28 20:49 | 我が家の「食」 | Comments(2)

押し花教室

 今日は第二回目の風景教室でした。先月は小さな額に小さな滝の流れる景色を作画しましたが、今月は倍の大きさの額に思い思いの風景の作画を指導してきました。和風の風景はまだ二度目なのに、生徒さんは良く予習しておられました。「静かに私の言う事を聞いて下さい。」と呼びかけながらの指導です。子供に「お母さんの言う事を聞きなさい。」と叱った経験がどなたも有ると思いますが、大人もなかなか言う事を聞いてくれません。子どもを叱る前に大人が反省しなければなりませんね。私もお偉い先生の講習を受ける時には注意しようと心から思いました。生徒さん、本当にお疲れさまでした。今日の講習をベースに自分の個性とアイディアを駆使して、より素晴らしい風景を作画して下さい。
d0105063_21534166.jpg

d0105063_2154549.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-03-27 21:55 | 押し花 | Comments(2)

アマナ摘みに行きました。

押し花友達のN子さんに誘って頂いたので、「アマナ」を摘みに行ってきました。昨日の雨が嘘のようにあがり、いかにも花摘み日和です。朝二人分のおむすびを作り、N子さんの車で出掛けました。1時間半で目的のアマナの咲く所です。始めは中々見つからず、今年はダメかと諦めかけました。アマナはお昼に開く花です。遠くからお昼のサイレンが聞こえて来てお日様も照り、アマナは「ココに咲いています」と言わんばかりに私たちの目に飛び込んで来ました。二人で楽しくアマナを摘みました。本当に可愛い花です。昔はチュウリップの仲間と言われていたそうですが、今はユリの仲間らしいです。摘み終えて、近くの公園でおむすびを食べ、物産館でソフトクリームを食べ、帰路につきました。そこで、大発見! 白いショウジョウバカマです。来週あたりが丁度押し時と思います。N子さんとの花摘みは久しぶり、二人とも大はしゃぎ、楽しかった!!!!!
d0105063_21532150.jpg

d0105063_21534924.jpg

d0105063_21541597.jpg

d0105063_21544769.jpg

d0105063_21551497.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-03-25 21:56 | 押し花 | Comments(7)

赤ナマコ

 大変グロテスクな画像をUPしてごめんなさい。赤ナマコです。夕方、「赤ナマコが有るから、取りにいらっしゃい。」と知人から電話が有り、特大のナマコを頂いてきました。お魚屋さんで見ると、赤は普通のナマコの倍のお値段です。柔らかくて香りが強く美味しいと言うのが定説です。早速、調理して、お酢の物にしてみました。ビックリする程の大きさでしたから、3人分は充分とれました。コノワタも立派なコノワタでした。本当に柔らかくて美味この上無しです。それにしても、人類で最初にナマコを食べようと思った人は・・・? どうしてこんな物を食べようと考えたのでしょうね。勇気有る人ですよね。、大根おろしとナマコを三杯酢で和え、焼き穴子のみじん切りをパラリと上に飾ると言うのが、この辺りの食べ方のようですが、今日は大根も買い置きが無く、まして、穴子などは急に用意出来ません。そこで、ネロ様には七味唐辛子を少し振りかけてだしました。

d0105063_2159660.jpg
d0105063_21593221.jpg
# by oshibanayoshimi | 2007-03-24 22:10 | 我が家の「食」 | Comments(0)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧