五月四日の出来事

 広島では5月3日から5日まで、平和公園、平和大通りでフラワーフェスティバルです。
子供達が小さい頃はパレードに参加したり、見物に行ったりと、ウキウキした気分でしたが、今では我が家とは無関係というお祭りです。
d0105063_21103262.jpg

早朝、ネロ様はゴソゴソ、ガタガタと音を立てて、魚獲りに出掛けたようです。お昼過ぎに「風呂湧かしとけ」と電話が有り、フッコ(鱸の幼魚)を2匹持って帰りました。鱸を獲りに行ったのに30センチのフッコだった事が気に入らないようです。釣り人の誇りが傷つく位の小ささだそうです。「ワシは食わん。誰か欲しい人に持って行け。」ネロ様は半分漁師のような人なのに自分で釣った魚は食べません。釣り上げた時の魚の目が自分を恨めしげに見るので、食べられないそうです。私が料理するには程よい大きさですが、欲しい方に持って行きました。
d0105063_2124316.jpg

d0105063_21243123.jpg

 ネロ様が留守の間に、らっきょを漬けました。昨年はこの画像の2倍らっきょ漬けを作りましたが、足りませんでした。今年はもっと量を増やさなくてはなりません。らっきょはまだ出始め、高価なのでもう少しお安くなってからと考えています。タケノコとワラビもらっきょ酢に漬けておきました。
d0105063_2128511.jpg

 お向かいの奥様が夕方、お庭のサクランボを届けて下さいました。2日前に見た時はまだ黄色いサクランボでしたのに、もう今日は真っ赤です。食べるのが勿体ない程の可愛いサクランボです。
d0105063_21321686.jpg

 今日は可愛い到来物の届く日です。サクランボの届いたすぐ後に、2軒隣の義妹が、お庭に咲いたスズランを持って来てくれました。とても良い香りがします。最近気付いたのですが、夕方から香りを放つ花が多いように思います。スズラン、ダチュラ、仙人草etc.・・・旬の物は見ても、食べても、香りも最高です!!!
# by oshibanayoshimi | 2007-05-04 21:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

小鉢の心意気

 札幌に住む、東京での学生時代の友人(旧姓K嶋)が薦めてくれた本をネットで購入しました。この友人とは、まず、行った学校とは違う学校の受験場で出会いました。彼女はお姉様と来ていました。(きれいな姉妹だなー)と思って見ていました。次は入った女子大の学生寮の入寮の時でした。寮長先生が「アッ、あなたが北見のK嶋のさんの妹さんね。」「いえ、熊本のK野です。」「アラッ?K嶋さんにそっくり!」お姉様と私が似ていたようです。次に入学式の日、教室で出会いました。同じクラスでした。名字に「K」がつくので出席番号が一番違い、仲良くなりました。しっかりしていて姉という存在でした。卒業以来会う事は有りませんが、メールのやり取りを続けています。彼女が先日こんな本を読んだよと教えてくれましたので、早速、ネットで探し、セブンイレブン引き渡しと云う方法で購入。NHKのお料理番組でお馴染みの先生です。昔の日本の家族、その風景が見えるような・・・心安らぐような・・・随筆です。いつも手元に置きたい本です。
d0105063_10273582.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-05-04 10:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

春の終わりの贈り物

 春が終わり、いよいよ初夏と呼ばれる爽やかな季節です。思いがけず,クール宅急便で茹タケノコとワラビが届きました。東広島市のKさんからです。御礼の電話をしたら「今年は遅れて、済みません。出始めの頃はぜーんぶ猪に食べられて・・・、猪も飽きたんでしょう、やっと人間が食べられるようになりました。」とおっしゃいます。東広島も新しい団地を造成したりで、猪の住む所が無くなり、人里におりてくるようです。ワラビはKさんがおつしゃるに、茹でて灰汁抜きをした物を「らっきよう酢」につけてあるそうです。日持ちがするし、刻めばお寿司の具になり、そのまま食べてもおいしいそうです。珍しい、始めての味でした。お寿司に入れると良いと思いました。タケノコも友人のブログによれば、やはり、らっきょう酢に漬けておくと良い事を知りました。試してみます。こどもの日にお寿司を作ってもいいですね。季節の食べ物は本当に美味しいと、つくづく思います。
d0105063_20361478.jpg
d0105063_20363241.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-05-03 20:47 | 我が家の「食」 | Comments(0)

故郷の花達

d0105063_23265118.jpg

 山焼きの あと黄菫の 野となりぬ (やまやきのあと きすみれの のとなりぬ) 扶美
 私の大好きな、この季節の可愛い花、黄スミレの画像が届きました。本当に可愛い可愛い花です。野焼きの後の末黒野(すぐろの)に咲いている黄色い小さなスミレは夢のようです。この画像の黄菫の咲いている湧蓋山(わいたさん)は母校(小中学校)の校歌にも歌われている親しみ深い山です。やまなみハイウェイの桜草の画像も届いています。野生の桜草です。これも又、美しいピンクで夢の花のようです。こんな美しい花達が咲いている故郷の山々を誇りに思います。
d0105063_23421490.jpg
d0105063_1503690.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-04-30 23:43 | 故郷便り | Comments(3)

広島のお父さん方、今夜はごきげん!!

 何と、カープはこのところ連勝しています。それも、地元の広島市民球場で。
おそらく、ここ二三日のビールの売り上げが、うなぎ登りに違い有りません。各家庭の野球評論家も、いろいろうるさく宣わって居られる事でしょう。地元開幕戦の時、このブログに前田選手の写真をUPして「頑張って」とお願いしたので、今日はホームラン!!!    彼は熊本県出身なので、秘かに応援しているのですが、いつも苦虫を噛み潰したようなご面相です。熊本でタクシーのドライバーさんが「前田は、肥後モッコスですけん。くまもとん男は簡単には笑いまっせん。」と言ってました。肥後モッコスというのは、頑固で難しい熊本県民気質という意味です。男の方を指すようです。
d0105063_19123657.jpg

d0105063_1913650.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-04-30 19:21 | 日々の出来事 | Comments(0)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧