初夏

 
d0105063_2011222.jpg

 昨夜は雨風雷で、眠れぬ一夜でした。朝、折角、蕾を早めに付けているダチュラの植木鉢がゴロリと倒れて居りました。すぐに起こして、ハイポネックスを元気づけに・・・。ダチュラが早めに蕾を付けてくれましたので、11月まで花と香りがたのしめそうです。
d0105063_20155613.jpg

 お隣の枇杷が色づいて来ました。枝をニョッキリ我が家に突き出していますので、まるで、我が家の枇杷のようです。駐車場に車を入れる時、ちょっと邪魔なので、ネロ様が、
「切る! 切る!」と言います。一生懸命止めています。お隣のお嬢ちゃんが、とても楽しみにしている枇杷の実なのです。
# by oshibanayoshimi | 2007-05-17 20:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

レースを使って

 押し花教室の生徒さんに飽きられないように、何か変わった事をしなければと、いつも考えています。ある日、デパートのフランス・フェアーという催しで、素敵なレースを見つけました。レースを主役にして、作画してみました。

d0105063_21325126.jpg

d0105063_21332090.jpg

下の作品は中央部分が普通のガラス、周囲は無反射ガラスの額を使ってみました。
# by oshibanayoshimi | 2007-05-16 21:35 | 押し花 | Comments(5)

押し花教室 生徒さんの作品

 続けると言う事の難しさをヒシヒシと感じています。教室を開く時、10人程いた生徒さんが、徐々に少なくなっています。考えなくてはいけません。

d0105063_15234013.jpg
d0105063_15243015.jpg
d0105063_15245248.jpg
d0105063_15251537.jpg
 
# by oshibanayoshimi | 2007-05-15 15:26 | 押し花 | Comments(2)

山芍薬

 夕べ、熊本の友人から、又、美しい画像が届きました。山芍薬です。私は実物を見た事が有りません。是非、咲いている所を見たいと思います。大変、品の良い素敵な花です。
熊本県山都町天主山と云う所で山芍薬の群生を見る事ができるそうです。
d0105063_16513980.jpg
d0105063_16515814.jpg

# by oshibanayoshimi | 2007-05-14 16:52 | 故郷便り | Comments(2)

母の日

 
d0105063_0145024.jpg

 夕方、お夕飯の支度をしていたら、ピンポーン、次女の友人Tちゃんがカーネーションを持って、ニコニコと立っていました。「おばちゃん、いつもありがとう!」「ありがとう!
嬉しい!」その上、彼女のおばあちゃま特製のキムチも頂きました。感謝です。
d0105063_0195830.jpg

 この白いポロシャツは次女が早めにくれた母の日のプレゼントです。彼女が仕事をしている、ISSEY MIYAKEーHAATの木綿のニットシャツです。押し花を始めてから、なるべく、花の美しさを殺さぬよう、無地の地味な装いをと心掛けています。次女がISSEYで仕事をするようになってから、お下がりが私の所に来ますので、自分の洋服を買う事が無くなりました。思い切り派手なお花の柄や、真っ赤の服も大好きなのですが、娘のお下がりは黒ばかりですし、押し花との関係も考えなければなりませんので・・・
# by oshibanayoshimi | 2007-05-14 00:32 | 日々の出来事 | Comments(3)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:21
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:15
まあ、お疲れ様でした〜〜..
by fran9923 at 10:11
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:11
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:15
お疲れ様でした。 腰が..
by anello63 at 00:30
こんばんは 寒い中重労..
by はるねずみ at 23:08
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:37
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:35
広島菜を今年も漬けられた..
by masshy85 at 21:36

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧