11月21日は、押し花教室でした。
この時期、広島では、「胡子講」と呼ばれる、お祭りの時期です。
以前の胡子講なら、いつも時雨れていて、寒くて、震える時期なのですが・・・
今年は、よく晴れて、暖かい初冬です。
我が押し花教室では、この時期、いつも通り、カレンダー作りに励みます。
↑、Kさんは、お孫ちゃんのリクエストです。
お孫ちゃん二人、"シマエナガ"に夢中だそうです。
見た事も無い小鳥です。
イラストを探して、切り抜いて、いろいろ工夫して、可愛いカレンダーが完成しました。
もう一枚、お孫ちゃんは、二人、同じようにしなくてはなりません。
喜んでくれるでしょうか・・・・
バックの楕円形の和紙ですが・・・
綿棒を濡らして、和紙の上に楕円を書きます。
濡れたところを指で、そっと、ちぎります。
良い感じに、楕円の台紙ができます。
あーでも無い、こーでも無いと、一日中、笑いながら、カレンダーを作りました。
カレンダーを作るラミネーターフィルムですが、
片面はツルツルの艶有り、片面は艶消しになっています。
作画によって、好きな方を選びます。
艶消しにすると、落ち着いたカレンダーになります。
艶ありにすると、明るく、ピカピカのカレンダーになります。
以前は、「先生! どっちが良いですか?」と、
毎度毎度聞かれましたが、近頃では、生徒さん自身が、
上手に選んでいます。
お弁当を挟んで、楽しく教室が終わりました。
来月は、もう・・・一年の終わりです。
速すぎます。
**********
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30800033"
hx-vals='{"url":"https:\/\/oshibana.exblog.jp\/30800033\/","__csrf_value":"8ee4c42df1ab54a1a34cdb89c610425053e0812aba61542ccd3070afbeccb41e3c7f199c88222b23a4322e0a63c45c1d306cf71a64703db022fd63cabbb0bc51"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">