人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご挨拶

大変ご無沙汰いたしております。
何とか、元気に暮らしております。

この押し花ブログを、お訪ね下さった、皆様、
長い間、仲良くして頂き、誠にありがとうございました。
心より、御礼申し上げます。
ブログをお休み致したく、ご挨拶でございます。
年取ってからの、日々の出来事が、
一生の思い出となる、ブログでございました。
仲良くして下さった皆様に、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

(暴君ネロと西太后の二人が、急速に老化して、
このMacBookに向かう事が難しくなりました。
これよりは、ボツボツと、Instagramに投稿致したく、勉強中でございます。
間違いもありながら、時々、投稿致しております。)





# by oshibanayoshimi | 2026-03-04 15:06 | 日々の出来事

新年のご挨拶

新年おめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

おそらく、途切れ途切れの、投稿になると思います。
出来るだけ、頑張って、投稿致したいと、考えております。

新年のご挨拶_d0105063_15450814.jpeg



新年のご挨拶_d0105063_15450576.jpeg
今年も、尾道の押し花友達から、素敵な折り紙の午が届きました。
毎年、干支の折り紙を折って、届けてくれます。
有り難いことです。

今年は、油断できない年になりそうな予感です。
周囲が、高齢者ばかりの我が家です。
心して、過ごします。

# by oshibanayoshimi | 2026-01-02 15:57 | 日々の出来事 | Comments(10)

年末のご挨拶

年末のご挨拶_d0105063_21241673.jpeg
いよいよ大晦日でございます。
皆様に仲良くしていただき、心より、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
忙しさにかまけて、途切れ途切れの投稿で・・・
お恥ずかしい次第でございます。

老老介護が、殊の外、大変で、何をする気も失せました。
それでも、お正月は、キチンとしたいと、
品数を減らして、御節だけは、頑張りました。

スーパーに買い物に行くたびに、物の値段に驚いて、
この先、暮らして行けるのやらと、不安になりました。
そして、メモ用紙に買うものを書いて、出かけるのに・・・
それでも、忘れ物があるのです。
情けなくて・・・
ますます不安な行く末です。

年末のご挨拶_d0105063_21250745.jpeg



急激に年取っていくネロ様に驚かされた一年でした。
来年も、きっと、今年以上に、変化の年になるやもしれません。
覚悟の新年になるでしょう。


来年も、どうぞ仲良くお願いいたします。




# by oshibanayoshimi | 2025-12-31 21:45 | 日々の出来事 | Comments(6)

いよいよ師走

いよいよ師走_d0105063_13580867.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13581191.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13581646.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13581976.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13582221.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13582447.jpeg



師走です。
少し遅めの紅葉狩りに行きました。
家から10分の「三滝寺」です。
遅かりし・・・もう少し早く行けばよかったと、思いました。

**********

ずっと心に引っかかっていた、宿題を、ようやく、終えました。


入園入学セットです。

いよいよ師走_d0105063_13574370.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13574778.jpeg


↑これは、ネロ様の一番下の弟様のお孫さん用の入学セットです。
ネロ様は6人兄弟妹です。
一番下の弟さんは、ネロ様と、一回りり以上の年齢差があります。
その弟の5人の孫の下から二番目の男の子が来年一年生です。
約束していましたので、
お稽古バック、上履き入れ、体操服入れ、コップ入れを
縫いました。
私が、ネットで安物のミシンを買いましたので、冬になると不調のミシンです。
縫い目も揃わず、恥ずかしい出来上がりです。


そして、
いよいよ師走_d0105063_13575408.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13575665.jpeg


私の弟の孫娘用も縫いました。
弟の一番下の孫も、来年一年生になります。

これらの入学セットは、春から準備していたのに。
色々と気忙しくて、なかなかミシンの前に座れずにいました。
今年中には・・・と、意を決して、ようやく、縫い上げました。
午前中に川崎と、飛騨高山に、送って来ました。
宿題を終えて、ホッとしております。

**********
いよいよ師走_d0105063_13571720.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13571481.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13571172.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13570802.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13570592.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13565747.jpeg


いよいよ師走_d0105063_13564975.jpeg



# by oshibanayoshimi | 2025-12-01 14:30 | 日々の出来事 | Comments(10)

11月押し花教室

11月21日は、押し花教室でした。

この時期、広島では、「胡子講」と呼ばれる、お祭りの時期です。
以前の胡子講なら、いつも時雨れていて、寒くて、震える時期なのですが・・・
今年は、よく晴れて、暖かい初冬です。

我が押し花教室では、この時期、いつも通り、カレンダー作りに励みます。

11月押し花教室_d0105063_11314881.jpeg
↑、Kさんは、お孫ちゃんのリクエストです。
お孫ちゃん二人、"シマエナガ"に夢中だそうです。
見た事も無い小鳥です。
イラストを探して、切り抜いて、いろいろ工夫して、可愛いカレンダーが完成しました。

11月押し花教室_d0105063_11315195.jpeg
もう一枚、お孫ちゃんは、二人、同じようにしなくてはなりません。
喜んでくれるでしょうか・・・・
バックの楕円形の和紙ですが・・・
綿棒を濡らして、和紙の上に楕円を書きます。
濡れたところを指で、そっと、ちぎります。
良い感じに、楕円の台紙ができます。

11月押し花教室_d0105063_11315476.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11315657.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11320756.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11321795.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11322299.jpeg


あーでも無い、こーでも無いと、一日中、笑いながら、カレンダーを作りました。

カレンダーを作るラミネーターフィルムですが、
片面はツルツルの艶有り、片面は艶消しになっています。
作画によって、好きな方を選びます。
艶消しにすると、落ち着いたカレンダーになります。
艶ありにすると、明るく、ピカピカのカレンダーになります。
以前は、「先生! どっちが良いですか?」と、
毎度毎度聞かれましたが、近頃では、生徒さん自身が、
上手に選んでいます。

お弁当を挟んで、楽しく教室が終わりました。
来月は、もう・・・一年の終わりです。
速すぎます。

**********

11月押し花教室_d0105063_11313688.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11313306.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11313131.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11312938.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11312405.jpeg


11月押し花教室_d0105063_11253116.jpeg


# by oshibanayoshimi | 2025-11-22 12:23 | 押し花 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan