人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二婦人(揚げ物係)

第二婦人(揚げ物係)_d0105063_20294728.jpg

昨日、私が留守の間に、知り合いの漁師さんから大きなタコが届いていました。ネロ様が漁師さんから聞いた通りに、塩茹でをしておいてくれました。私が帰宅した時は、妹君,弟君の所にお裾分けして、大きな足が3本、冷蔵庫に有りました。
このタコの話が、どういう訳か、ネロ様の友人N氏に届いたようです。N家では、超綺麗好きの奥方が、台所が汚れる事を理由に、揚げ物をなさいません。なので「オイ、タコを天ぷらにして、夕方持って来い!」とN氏から電話が有りました。私は、食べ物係のN第二婦人と仲間内で呼ばれています。N氏は青果会社の社長さんで、早朝、3時とか4時に出社、午後2時過ぎには帰宅、お夕飯は5時です。5時に熱々の天ぷらが届かなければなりません。時間を逆算して、頑張りました。ついでに、生きた小エビも有りましたので、唐揚げにしました。
第二婦人(揚げ物係)_d0105063_20412845.jpg

第二婦人(揚げ物係)_d0105063_2042079.jpg
第二婦人(揚げ物係)_d0105063_20421931.jpg

N家に届けた、揚げ物料理です。薄切りのタコも・・・・ワサビがひっくり返りました。
 我家のお夕飯は7時と決めてありますので、N家から戻り、それから、我家のお夕飯の支度です。少々疲れました。「第二婦人は大変疲れます。」と、ネロ様に申し上げましたが、「良いじゃないか、Nがあんなに喜んでるじゃないか。」と・・・・・トホホ。
6時過ぎにN氏から電話、「オイ、旨かったゾ!  又、頼むぞ。」ついつい「ハイ!」
Commented by 鶴子 at 2009-07-23 21:17 x
第二婦人となると、本来ならネロ様が面白くないはずなのですが
一番喜んでいるのがネロ様のようですね。 (笑)
きっとお料理がお得意のyoshimiさんは、自慢の奥様なのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-23 21:42
鶴子様、自慢ではなく、都合の良い召使い感覚だと思います。ネログループ全員がネロなのです。
Commented by うらら at 2009-07-23 23:29 x
女性ならの、「イモ、タコ、ナンキン」大好きです。
おいしそうなタコ。
薄切りで生姜醤油も好きですし、てんぷらも好き…。

青果会社の社長さん、いいなあ~。
Commented by oshibana1997 at 2009-07-24 06:38
>「又、頼むぞ。」ついつい「ハイ!」
yoshimiさんらしいですね〜  
皆さんに感謝されているでしょう?
世の中「持ちつ持たれつ」ですが、 逆算までしての
お料理第二婦人は疲れますよね〜 (^.^)
Commented by nonbirimay at 2009-07-24 09:23
食べ物係りの第二夫人ですか! 笑
綺麗好きもいいですが 台所が汚れるから揚げ物をしないというのも ちょっと変ですよね!
Commented by weloveai at 2009-07-24 09:50
これは上等で見事な蛸ですね。
漁師さんから教えて頂いたゆで加減はどんなものなんでしょうか?
上手に茹であがってるではありませんか?ネロ様お上手です。
青果会社の社長さん 残念な事に奥さまに愛されてませんね~~。
ネロ様は何やかにや申しましても西太后様に愛されてますヮ。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 12:48
うらら様、旅行記、楽しく拝見致して居ります。
大変大きな蛸で、ネロも扱いに苦労したようです。
生きていたので、美味しかったです。歯の治療中のネロには相応しく無い食べ物でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 12:51
oshibana1997様、典型的なお人好しの西太后です。頼まれると、嫌と言えない性格です。困ったものです。
第一夫人は腰の手術をしてから、なかなか昔のようには動けないみたいです。お気の毒です。第二婦人が出来るだけお手伝いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 12:54
nonbirimay様、少々くたびれた第二婦人です。第一夫人は主婦の鑑のような方でしたが、腰の手術の後で、以前のようにクルクルと動けません。本来はお料理が大変上手な第一夫人ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 13:00
weloveai様、大きな立派なタコでした。タップリの塩で、しっかり揉んで、ぬめりを取り、大きな鍋で3分程茹でたそうです。天ぷらには、半茹での状態が美味しいそうです。おいしいタコでした。
S氏は皆様が想像もつかない程のネロです。その奥方は苦労して苦労して、気の毒です!!!  第二婦人は出来るだけ手助けと思っています。
昭和初期の人間には、「愛」等と云うもの、最初の一二年です。後は人助け、もしくは、ボランティア、諦めていますよ!!!
Commented by Happyばあば at 2009-07-24 16:30 x
美味しそうなタコですね。
S氏はお近くなんですか?
奥様同士が仲良くなさってるので、第2婦人が務まる(?)のでしょうね。
普通ではブーイングでしょう^-^
ネロ様の上をいくネロ・Sさんなんですね~
婦人部の会食の意義がわかりました~
思いっきり発散してくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 17:02
happy様、大きな大きな蛸でした。家に届いた時は生きていたそうです。
当然、おいしい蛸でした
昭和初期生まれの殿方は、ほとんどがネロに近いと思われます。ネログループの奥方達は、ホトホと参って居ります。そして、諦めて居ります。
S邸は家から車で15分位の距離です。
Commented by aomeumi at 2009-07-24 18:15
ポルトガル・青目
西太后さま。ポルトガルのネロ第二夫人です。私どもは一応戦後生まれではありますが、完全なネロカップル?です。しかも、私は、正式に結婚しているにも関わらず、第二夫人です。なぜなら、雌のウォータードッグに妻の座を奪われ、彼女亡き後も習慣で第二夫人のままです。この夫婦の形態は、時に外国人を大変驚かせます。
タコを茹でるとき、お茶(どんなお茶でも可。私は古いティーバック使用)と梅干小を一粒入れます。皮がはがれず、色がきれいに茹で上がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 18:47
aomeumi様、ポルトガルにもネロが居るのですね!
第一夫人はアトゥンさんですね! 
娘達はネログループを「差別用語保存会」と申します。
昭和11年生まれ、男子校、稲穂のマークの大学、とネロになる条件は揃っています。

そちらでも、蛸を同じように召し上がるのですか?
良い事を有り難うございます。お茶と梅干しですね! 覚えておきます。

Commented by rabbitjump at 2009-07-26 15:35
揚げ物は大変ですもの、喜んでいらっしゃるのがよくわかります。
それにしてもoshibanayoshimiさんは偉いですね。
↓の編み物、出来上がりが楽しみです♪~
ご兄妹皆様仲良しでいいですね~
押し花のお教室、素晴らしいです。
風景は本当に細かくて絵のようですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-26 15:53
rabbitjump様、我が台所はいつもベトベトくちゃくちゃですから、揚げ物は大丈夫です。
完成しましたよ! 偽アンティプリマ、しんどかったです。裏をつけるかどうか迷っています。
我が押し花教室、生徒さんが個性的で、素晴らしいです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-07-23 20:50 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan