人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少し、頑張って頂きます。

もう少し、頑張って頂きます。_d0105063_20485025.jpg

9月も半ばになり、美味しいものも出始めて、いよいよ食欲の秋ですが、何だか胃の調子が悪く、食欲がわきません。食べる気が無いので、献立も浮かばず、お炊事に意欲が湧きません。結局、お漬け物が一番美味しいと言う事になります。たった一つの財産、糠床がへたって来ましたので、粉からしや炒り糠、冷凍して置いた山椒の実、イリコの粉等を混ぜて、広島菜のお漬け物が登場するまで、頑張ってもらうことにしました。
もう少し、頑張って頂きます。_d0105063_20551876.jpg
もう少し、頑張って頂きます。_d0105063_2055344.jpg

こうして、画像にしてみたら、私の血管の浮いた醜い手、ゾーッとしますね!
Commented by juju3291 at 2009-09-15 23:50
★元気ばば★
ぬか床 健在 我が家もあります
夏野菜がないので、大根の皮入れました
ケチです
Commented by rabbitjump at 2009-09-16 07:35
ぬか漬け、おいしいですね。
高くなった夏野菜ですが、昨日もキュウリ入れました。
我が家もまだまだ健在で毎朝頂いています。
食欲増進に一役ですね。
Commented by hokkori-hime at 2009-09-16 08:50
ぬか床、元気、げんきでいてもらわなくっちゃ。
我が家は冬場も働いてもらいます(笑)
冬休みを与えると・・・・味が変わっちゃうようなので、ただ、冬場は混ぜるのが辛いですけどねw

Commented by weloveai at 2009-09-16 08:59
美味しく頂くのに、料理の一番最後に取り出すので とても厄介でこまめにできません。
この美味しく頂ける時期に塩をしてラップして封印してしまいました。
私一人が大好きで食べ過ぎて胃が痛くなります。
こちらの茄子の漬かり具合 この感じが好きなんです。
yoshimiさん お疲れなんですね
ご自愛くださいませ。


Commented by nonbirimay at 2009-09-16 09:32
食欲のないときでも ぬか漬けは食べられますね。
食欲の秋です 早く胃の調子を整えてください。
お大事に。
Commented by oshibana1997 at 2009-09-16 10:18
働き者の手、美しいです。
この手が皆さんを幸せにしているのですね。 (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-16 21:08
元気ばば様、大根の糠漬けは味が一番よく分かりますね!
大根の葉っぱもおいしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-16 22:36
rabbitjump様、この糠床、40年たちました。危ない年も有りましたが、何とか今日まで・・・・・。これが無いと、暑い夏がのりきれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-16 22:38
hokkori様、御宅の糠床は、文化遺産のような、世界遺産の様な貴重品ですよね! 美味しいのでしょうね・・・・・・!
冬、我家は、塩と粉辛子で蓋をして、休ませています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-16 22:43
weloveai様、我家のネロは、最後にお漬物がどうしても必要です。
頑張って、40年、かき混ぜ続けています。
もう蓋をしたのですか? 茄子が美味しくなって来たのに・・・・・・
血圧が高い西太后は控えめに食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-16 22:45
nonbirimay様、胃腸は丈夫と思っていましたが、年には勝てません。体力も胃腸も弱くなったようです。気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-16 22:47
oshibana1997様、老眼鏡をかけて、よくよく自分の手を見たら、ゾッとしました。80,90のおばあさんの手です。
今からクリームつけても、間に合いませんね!
Commented by chika456 at 2009-09-17 07:02
母から何度ぬか床を分けてもらっても、ダメにしてしまいます。
ですから、この頃は漬かった野菜を貰うことにしました。
yoshimiさんの御家族は幸せですね。
毎日漬けものが食べられるんですもの。

胃の調子が悪いとか。夏バテかしら。
お大事にしてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-17 15:35
chika様、お忙しいのに、来て頂き、ありがとうございます!!!
何故だか、痛まず、腐らず、40年たちました。
マンションでの糠床の保管は難しいでしょうね!
幸い、我家は日当りの悪い台所で、大丈夫でした。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-09-15 20:57 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan