人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蛎フライ

牡蛎フライ_d0105063_22581924.jpg
牡蛎フライ_d0105063_225832100.jpg

朝夕が冷えて来ましたので、そろそろ良いかな?と牡蛎フライを作りました。・・・が・・・今ひとつの味でした。まだ早いと云う事でしょうか? お野菜を沢山入れた豚汁も美味しい季節になりました。

*******************************************************************************************



コーンパンと云うものを頂きました。ホームベーカリーで自分で焼いて下さいました。
少しトーストしたらトウモロコシの香りのする美味しいパンでした。
牡蛎フライ_d0105063_23103736.jpg
牡蛎フライ_d0105063_23105355.jpg

ホームベーカリーが売り出された頃、ネロ様がゴルフの景品で持って帰った事がありました。珍しくて、早速、粉や牛乳やイースト等をセットして、朝食の時間に焼き上がるようにしておきました。夜中に器械が混ぜたり、捏ねたり・・・・・一晩中、ガタガタゴトゴト、ビックリして飛び起きました。朝、パンの焼ける幸せな匂いが家中に充満して、皆で喜んだものでした。聞いたら、今のパン焼き器は静かだそうです。
Commented by chika456 at 2009-10-12 08:19
コーンブレッド、私も時々焼きます。
トーストすると、シャリフワでおいしいですよね。
食事によく合うパンですね。
↑の牡蠣フライ、まだですか?
産地の方がおっしゃるんだから、間違いないでしょう。
もう少し待つとしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-12 09:08
chika様、もう少し待った方が良いようです。
何だか痩せている牡蛎という感じで、ぷっくりしていませんでした。
ここ数年、瀬戸内は水温が高くて、色々変です!
Commented by nonbirimay at 2009-10-12 09:12
牡蛎の季節にはまだ早いですか、もっと寒くならないと美味しくならないのでしょうかね。
これから豚汁も美味しい季節ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-12 13:28
nonbirimay様、もう少しお待ち下さい。瀬戸内の水温の関係も味に影響が有るのかもしれません。
Commented by rabbitjump at 2009-10-12 19:22 x
カキフライも豚汁も大好き♪~
美味しい季節になりましたね。
明日あたり真似しようと思います(^_-)^^
ホームベーカリー、我が家も昔頂きましたが、
やはり音がすごかったです。今は使っていません(-_-;)
静かになったとはやはり時代の進歩ですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-12 21:10
rabbitjump様、秋は食べ物が美味しくて困りますね!
牡蛎フライは、もう少し寒くなってからの方が、よろしいようです。
豚汁、野菜を沢山入れましたから、美味しかったです!!!
ホームベーカリー、ズーッと物置の奥の方です。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-12 22:01
豚汁は大好物です。
おかずを1品減らしても栄養が取れるし・・・。
昔々、朝食に間に合うように手づくりのパン作りに凝ったことがあります。
生地をパンパンと叩きつけるのは大変な作業でした。
パン焼き器はいいのが出ていますが、2人ですと、パンを買ったほうが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-12 22:46
domani様、冬になると豚汁をよく作りますが、ネロは「具が多すぎる」と、好みでは無いようです。沢山作ると美味しいし、翌朝も食べられますので、私としては、便利なお惣菜です。
少人数の食卓には、パン屋さんで、種類多く少量買う方が、いいですね!
Commented by 鶴子 at 2009-10-12 23:02 x
以前のホームベーカリーって、そんなに賑やかな音がしたのですか。
そりゃぁ、改善されなきゃ・・・睡眠不足になってしまいますね。
ところで、「豚汁」 そちらでは「とんじる」と呼ぶのでしょうか。
北海道では「ぶたじる」なのですよ。
牛丼は「ぎゅうどん」 豚丼は「ぶたどん」  
でも、ブタカツとは言わず、これはやはり「トンカツ」です。
話がそれました。(-_-;)
Commented at 2009-10-13 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2009-10-13 09:06
家もこの間牡蠣フライしました~♪
でも、oshibanaさん家は贅沢ですわ~~
牡蠣フライに豚汁だなんて!!
我が家は豚汁の時には、もっぱら枯れたウルメイワシでつ。。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-13 14:24
鶴子さま、家でも"ブタジル"と言います。この辺りでは"豚丼"はポピュラーでは有りませんで、最近、この食べ物を知りました。先日、北海道展で買って、初めて家で作ってみました。なかなか好評でしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-13 14:24
鍵コメ様、了解致しました。有り難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-13 14:27
hokkori様、この日の牡蛎フライは、まだまだの味でした。
贅沢? ほんの少ししか豚肉が入っていない豚汁です。
とにかく、大食漢の我家です。高い高いエンゲル係数に頭を痛めております
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-10-11 23:20 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan