人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの講習会

久しぶりの講習会、冬景色を作ると云うので、ちょっぴり期待して行って来ました。頭の中に構図も構想も練って行ったのですが・・・・・・・、講師の先生と同じ構図で同じように作らねばならない講習会で、ガッカリ!!!
久しぶりの講習会_d0105063_19533825.jpg

先生のお手本です。絵に描いた様な風景です。(私、苦手!)

↓制作行程です。
久しぶりの講習会_d0105063_19551829.jpg
久しぶりの講習会_d0105063_19553121.jpg
久しぶりの講習会_d0105063_19561387.jpg
久しぶりの講習会_d0105063_19562622.jpg

大変複雑な工程です。家を作る、前もっての宿題も有りました。型紙通りに作らねばなりませんでした。私の好みとしては、風景も景色も一度、私の胸の中に納めて、私なりの気持ちを込めて、作りたいのですが・・・・・

久しぶりの講習会_d0105063_2002342.jpg
久しぶりの講習会_d0105063_2004464.jpg
久しぶりの講習会_d0105063_2005825.jpg
久しぶりの講習会_d0105063_2011387.jpg

正面で、いちいち先生のデモンストレーションが有ります。それを見て、自分の席に帰り、同じように作る。これの繰り返しです。
↑aさんbさんcさんの作品です。先生と区別がつきません。お上手です。

久しぶりの講習会_d0105063_2042026.jpg
久しぶりの講習会_d0105063_2043785.jpg

↑苦手な私も一応完成しました。私のささやかな抵抗、お分かりになりますか?  家の壁の色、皆様、カラムシソウの裏を使用しておられますが、私は紅葉した色々な葉っぱ。先生だけがお気づきでしたが、本当はもう一カ所、ガラスが無反射ガラスです。全員同じ額を使用します。普通ガラスです。こっそり無反射ガラスを持参して、差し替えました。テカテカ光らず、画面に自分が写りません。落ち着いたトーンになります。
久しぶりの講習会は疲れました。
Commented by juju3291 at 2009-10-31 22:32
★元気ばば★
立体的な押し花のように見えます。
雪も花を使っているのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-31 23:26
元気ばば様、大変な作業でした。
雪景色は、ほとんど"銀ポプラ""ラムズイアー""綿"を使用しています。
Commented by 鶴子 at 2009-11-01 02:18 x
楕円形の縁取りと、周りに散りばめたお花だけは、お好みで
できたようですね。
同じものを作るというのは、アイデアがないときは楽かもしれ
ませんが、yoshimiさんのように構図を思い描いて臨んだ
場合は、個性を発揮できなくなりますね。
でも、ちゃんと主張している部分がありました。 
素敵な出来栄えです。(パチパチ・・)
Commented by Happyばあば at 2009-11-01 05:25 x
yoshimiさんの抵抗はすぐわかりましたよ。
灯りも一つ多いですね~
ラムズイヤーというのは去年「風のガーデン」というTVドラマで知りました。
ホントに気持ち良さそうで、雪にはぴったりかもしれませんね。
周りの白鳥に見えるものは何で作ってらっしゃるのでしょう・・・
(ここだけの話、素人の目には先生のはちょっとバランスが・・・)
Commented by rabbitjump at 2009-11-01 06:27 x
同じようでは真似みたいですね。
しっかり事前に構想を練っていかれたのに
残念です。
oshibanayoshimiさんの腕からあふれでる作品を
拝見したかったな~^^
ちょっと抵抗して、よかったのでは(^_-)^^
お疲れ様でした。
Commented by nonbirimay at 2009-11-01 08:58
皆さんお上手ですね~
家も、雪も押し花で作られているのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-01 10:47
鶴子さま、自由に作らせてくれる、講習会を受けたいのに、そんな講習会が有りません。
押し花も、だんだん凝りに凝って、私の想いから、離れて行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-01 10:51
happy様、ラムズイアーはハーブの一種らしいのですが、香りを嗅いだ事がありません。秋にピンクの花が咲きますが、花の近くにチクッと針の様な刺があります。白鳥は、銀ポプラの葉っぱの裏を使いました。いろいろな葉っぱの裏は、勝れ物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-01 10:55
rabbitjump様、私が抵抗するものですから、この流儀の中では、嫌われ者です、キット!
自由に作らせてくれる講習を受けたいのですが・・・・・・・
組織に居る事は、制限が多過ぎます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-01 10:58
nonbirimay様、屋根の雪は銀色ポプラ、雪道や地面の雪は、ラムズイアーや銀ポプラ、綿を使用しました。ソフトパステルを削って霧氷にしたり、工夫はキリが有りません。疲れます。
Commented by chika456 at 2009-11-01 17:41
すごい!
物語がありますね。
ドアを開けるとあったか~~いシチュウが・・
そんな気分になりました。
Commented by ゆきべえ at 2009-11-01 20:39 x
無反射ガラスは、威力を発揮しますね。

ここを突き破ると、手工芸から芸術の域に達するのかもね。自己主張するのは、どんな時も勇気が要りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-01 21:17
chika様、ドラマを感じて下さり、嬉しいです。
細かい作業で、年寄りには大変です!
次の日はグッタリしていましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-01 21:19
ゆきべえ様、そうなんです!
無反射ガラスにこだわっています。
先生のお手本通りに作ったら、どこの展示会にも出せないでしょう?
自分を出したいけど、そうすると、嫌がられます。
なかなか難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-10-31 20:06 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan