人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリーバッグ

うらら様のブログに、興味深いカバンがUPされていました。「畳のへり」で作ったバッグです。材料をキットにして、分けて頂けると云うので、お願いしました。いろいろな色が有りましたが、私は栗色にしました。頑張って、縫って見ました。
ヘリーバッグ_d0105063_22251166.jpg
ヘリーバッグ_d0105063_22252414.jpg
ヘリーバッグ_d0105063_22253825.jpg

私のミシンは簡単ミシンで、工業用では有りませんので、難しい難しい!
うらら様のブログの写真のように、お洒落な感じには出来ません。どこか垢抜けしません。もう一個縫えば、コツがマスター出来ると思うのですが・・・・・・。
裏地を、母が遺した更紗の羽織の端切れにしてみました。これが、やっかいでした。目のつまった絹ですから、針が通り難く、難儀しました。

私、森林西太后のようです。編み物はしたい。バッグも作りたい。押し花も・・・・・、「キ」の多いおばさんです。
ヘリーバッグキットはここです。
Commented by 鶴子 at 2009-11-02 00:40 x
「ヘリーバック」 ネーミングもいいですね。
畳のヘリで作ったとは思えない趣のあるバックになる
のですね。
「森林西太后」・・・・座布団5枚です。
私の名前は「森林鶴子」と申します。
Commented by ゆきべえ at 2009-11-02 01:39 x
手仕事がほんとにお好きですね!

西太后の世界展をなさったら?

Commented by rabbitjump at 2009-11-02 06:34 x
素晴らしいできですね。
よく作られましたね~
以前お店で売っているのを見かけましたが、とっても軽く、
でもお高かったですよ。
ケリーでなくてもヘリーバックも高級品!
Commented by weloveai at 2009-11-02 07:04
早いこと、私もコメント欄に簡単にできるかと聞いたのですが?お返事は特別なかった、出来上がりが欲しいと眺めてたのです。
家庭用ミシンですと難しいのですね、迷うな~~
何処かよそ様と違える 個性のyoshimiさんです、そこが素敵です。
押し花 上級クラスの人が何時までもまねる講習では飽きますね。
森林さんのお名前多いですね、私も森林ゆすらうめです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-02 12:36
鶴子様、やはり、森林さんですか?
この畳のへり、大変軽く、年寄り向きです。
残りで小さな化粧ポーチもつくりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-02 12:38
ゆきべえ様、暇なオバさんです。
軽くて、高齢者にピッタリです!!!
森林西太后は近頃体力気力が衰えて来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-02 12:41
rabbitjump様、本当に軽いので、高齢者に向いています。
持ち手は、木や皮がお洒落ですが、ゴツゴツの骨に硬いものが当たると、痛いので、柔らかい持ち手にしました。
ここだけの話ですが、大変お安く出来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-02 12:46
weloveai様、軽い我が簡単ミシンは、布を縫う時に不安定です。工業用みしんなら、安定していて、楽に縫えると思います。この畳のへりは、恐らく化繊ですから、簡単ミシンでは、滑ります。二三個縫えば、コツがつかめて、上手く行くのでしょうが・・・・・。
裏地はアイディア次第で、お洒落になりそうです。
出来上がりを求める方が、センスの良い物が入手出来ると思います。
今、余りで、小さな化粧ポーチを作りました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-11-01 22:33 | ヘリーバッグ | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan