人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかち

 どうも、年を取ると"せっかち"になるらしく、ネロ様、昨日の朝、本漬けにした広島菜を食べてみると申します。
せっかち_d0105063_20455082.jpg
せっかち_d0105063_204669.jpg

「まだ、早いから、食べない方がいいと思いますが・・・・・」 でも、さっさと一株出して来ました。
「オイ、西太后、苦いぞ!」
広島菜は煮ても焼いても食べられない、お漬け物専用の菜っ葉です。生は苦いと聞いております。漬かり方が浅いと苦いのは当たり前です。まだまだ食べるには早過ぎます。困った "せっかちおじいさん"です。
Commented by juju3291 at 2009-12-23 22:16
★元気ばば★
広島菜は食べたことがないので、想像つきませんが、苦い
付けこみが進むと、おいしくなるのですね
Commented by nonbirimay at 2009-12-24 08:46
見た目は美味しそうなのに 苦いのですか!
煮ても焼いても食べられないとは 珍しい菜っ葉ですね。
Commented by rabbitjump at 2009-12-24 10:20 x
ちょっと、やっぱり早かったのですね。
どなたかに聞いた事ですが、車と同じように1持間を
10歳は10キロの速さで、60歳は60キロのスピードで進むんだとか、、
本当かな。。
そういえば母は一年が飛ぶように過ぎていくと言ってはいますが(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-24 21:44
元気ばば様、もう2~3日で美味しくなる予定です。
せっかちも困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-24 21:47
nonbirimay様、もう少しの我慢です。
広島菜の"おひたし"とか"炒め物"等、聞いた事がありません。
お漬け物になると、とても美味しい菜っ葉です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-24 21:49
rabbitjump様、困ったセッカチおじいさんです。今日も、「オイ、出して、食べてみよう。」と申します。もう2~3日の我慢です。
この年になると、本当に一年がアッという間です。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-25 00:23
せっかちは年とともに加速します。
ネロ様のお気持ち、よーく解ります。
ほんとに一日が、一ヶ月が、一年が早いです。
朝、鏡を見るたびに、時計よ止まれ! と叫びたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-25 11:17
domani様、本当にそうですね!!!
早め早めが落ち着きます!
それでも、お漬け物は、美味しくなるまで、待たねばなりません。

鏡は見たく有りません。恐ろしい!!!
Commented by mikemarimari at 2009-12-26 12:51
広島菜って はじめて耳にしました
こちらにはなさそうです
あんまりたくさん漬けるので、驚きましたが
こんな風にして食べるのですね~
美味しそう!
野沢菜に近いのでしょうか?
一年の締めくくりに 味わうのでしょうかね”
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-27 00:14
mikemarimari様、今晩は!
広島菜はこの辺りにだけ有る、菜っ葉のようです。
煮ても焼いても食べられなくて、お漬け物専用の野菜だそうです。
野沢菜を食べた事が有りませんので、分かりませんが、九州の高菜とも違います。真冬に濃い緑が喜ばれるお漬け物です。
お届けする方が、皆さん喜ばれる物ですから、ダンダン量が増えました。
暫くして、色が変わって来たら、鷹の爪とチリメンジャコとで炒めて食べます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-12-23 20:51 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan