人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝採れ市

節分草を見に行った庄原市の「朝採れ市」で懐かしいものを見つけました。
朝採れ市_d0105063_2342276.jpg
朝採れ市_d0105063_23424623.jpg
朝採れ市_d0105063_2343173.jpg

「餅花」と「ちょろぎ」です。田舎の親戚の家の土間にお正月には沢山の餅花が飾ってありました。懐かしいです。
チョロギ、里のおせちには必ず有りました。黒豆の側に有ったと記憶しています。梅酢につけたピンク色のチョロギも美味しかったと思います。帰ってから、綺麗にお掃除して、塩漬けにしました。二三日後に梅酢に漬けようと思います。チョロギはシソ科の多年草で、球根のように見える塊茎を食べます。里の裏の畑に有ったような無かったような、記憶が曖昧です。
朝採れ市_d0105063_23511173.jpg

蕗の薹も見つけました。帰ってから、天ぷらにしました。
Commented by 遊工房 at 2010-03-02 08:40 x
チョロギ!
いいなあ
どこにも売ってません
お宿とかで食べたことはあるんですが
節分草凄い群落ですね
私がよく行くブログに節分草のアップ写真がありました
私の名前をクリックすると行くようにしましたので是非見てきてください
Commented by nonbirimay at 2010-03-02 09:08
チョロギ、初めて聞く名前です、面白い形をしていますね!
球根では無く茎なのですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-02 12:17
遊工房様、チョロギ、毎年この朝採れ市に来ているのに、今年初めて見ました。茶碗蒸しに入れても良いそうです。私の記憶では、薄ピンクの梅酢漬けでした。漬けてみようと思います。
節分草ブログ、拝見しました。同じ総領町です。
あちら様はお写真がお上手で、カメラも特別ですね。
私の画像は恥ずかしい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-02 12:18
nonbirimay様、珍しいでしょう?
私は子供の頃から知っていました。(田舎者ですから)
おせち料理には必ず有りましたよ。
Commented by hokkori-hime at 2010-03-02 14:04
チョロギ・・・・珍しいですね。
おせちに入りますよね。
畑友達のブロガーさんが作られていましたが。
Commented by weloveai at 2010-03-02 16:57
チョロギの形は芸術ね、
どうしてこんな形 意味はあるんでしょうか?
最近は見ません  黒豆に入ってました。
節分草ブログのお出かけは同じところだったんですか?
地図で見たら随分遠いです、やっぱり次回もネロ様におねがいしましょう~~~
Commented by aomeumi at 2010-03-02 17:18
ポルトガル・青目
チョロギ・・・懐石料理で見たことがあるような・・・今年は帰国が遅くなったので、庭のフキノトウをてんぷらや味噌炒めで食べました。家を建てて15年、初めての体験です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-02 17:25
hokkori様、子供の頃、裏の畑に有ったような無かったようなです。ハッキリしませんが、必ずお正月のお膳に有りました。
珍しいでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-02 17:30
weloveai様、朝鮮語でミミズを意味する言葉から、チョロギと呼ぶようになったそうです。地元の方は茶碗蒸しに入れても良いですよ、と教えてくれました。
西太后の勢力がドンドン強くなり、ネロは運転手にならざるを得ませんね>
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-02 17:32
aomeumi様、まだ、日本に居られたのですね!
山菜料理を楽しんで居られるようす、想像しています。
チョロギ、珍しいでしょう? 子供の頃は おせち料理には必ず有りました。今、塩漬けにしてあります。
Commented by ゆきべえ at 2010-03-02 17:59 x
ドライブのお土産も、ほのぼのしますね。こういう日があると、変わらない日常が、輝いてきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-02 20:15
ゆきべえ様、チョロギ、ご存知でしたか?
珍しくて、ついつい、買ってしまいました。
餅花も懐かしくて、ついつい買いました。
老人二人、輝いていたかなー?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-03-01 23:52 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan