人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの阿蘇便り

久しぶりに阿蘇の便りが届きました。
友人は、もう一人の幼馴染みTちゃんを誘って、阿蘇に行って来たそうです。
白いショウジョウバカマ、ハルリンドウ、馬酔木です。
久しぶりの阿蘇便り_d0105063_22153121.jpg
久しぶりの阿蘇便り_d0105063_22154325.jpg
久しぶりの阿蘇便り_d0105063_2216368.jpg
久しぶりの阿蘇便り_d0105063_22165021.jpg

野焼きの後の阿蘇は、いろいろと花が咲き、楽しみです。
久しぶりの阿蘇便り_d0105063_22175615.jpg

野焼きの後の、末黒野の奥に阿蘇五岳が見えます。懐かしい光景です。

幼馴染みのTちゃんは、古里では隣同士で育ちました。不思議な事に、小学、中学と同じクラスになった事は有りません。二人共、熊本市内の高校を目指して受験勉強をしていました。私は祖母の寝室で勉強していましたが。勉強が嫌いで、嫌いで、早く寝たいと考えているのですが、窓からTちゃんの部屋の灯りが見えています。祖母が「お隣のTちゃんはまだお勉強しているよ。もう寝るの?」と毎日毎日ハッパかけられます。Tちゃん、早く寝てよ! とお隣の窓を恨めしく見ていた事を思い出しました。
大昔の思い出です。
Commented by chika456 at 2010-03-29 07:25
ショウジョウバカマ、名前もいいけど姿が素晴らしい!
枯葉の中に見つけると、とっても嬉しくなりますね。
ハルリンドウってあるんですね。
初めて見ました。姿は秋のものと変わりなく見えます。
Commented by usatyu4 at 2010-03-29 08:00
おはようございます。阿蘇の野焼きのことはいつもニュース出見ますが、野焼きのあとのことは考えたことがありませんでした。地元の人ならではの美しい風景ですね。こんなきれいな花が咲くのかとしみじみ見せてもらいました。
Commented by nonbirimay at 2010-03-29 09:04
ショウジョウバカマ、未だに出遭っていません 一度この目で見たいと思っている花です。
ハルリンドウも見たことの無い花です、綺麗な色の花ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 11:17
chika様、これからピンクのショウジョウバカマが咲くと思います。白が少しばかり早いようです。
ハルリンドウは真っ黒の末黒野に小指の先ほどの小ささで、野の星のように咲きます。これから黄色いスミレも咲き始めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 11:21
うさこちゃん様、野焼きの後を末黒野(スグロノ)といいます。
これから末黒野に小指の先程のハルリンドウ、黄すみれが咲きます。
故郷が良い季節になります。一度お出掛け下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 11:25
nonbirimay様、白いショウジョウバカマは暗い林道の湿気の多い所に咲くと思います。これから咲くピンクは、少し違う場所で見かけます。
ハルリンドウは阿蘇の牧場等でみられますが、小さいので、座り込んでじっと見なければ見つかりません、きっと。
Commented by さくパパ at 2010-03-29 21:47 x
野焼きの風景、懐かしく拝見させていただきまました。
Tさんとの思い出 “勉強が嫌いで、嫌いで・・・” は信じられません!?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 22:07
さくパパ様、懐かしいでしょう!!!

何が嫌いって、勉強と努力です。
今になれば、もう少し真面目に勉強しておけば良かったと、後悔しています。

隣のTちゃんの窓は、遅くまで灯りがついていました。祖母が「Tちゃんはまだ勉強してる」と・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-03-28 22:27 | 故郷便り | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan