人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月押し花教室

冬のような昨今、それでも暦は確実に4月です。
押し花教室でした。本日は6人、久しぶりに賑やかな教室でした。
4月押し花教室_d0105063_21251794.jpg
4月押し花教室_d0105063_21253520.jpg

Uさんはプレゼント用に小さなポーチを5個も作りました。お嫁さんや娘さん、兄嫁さん達に差し上げるそうです。

4月押し花教室_d0105063_21273688.jpg
4月押し花教室_d0105063_21274921.jpg

Oさんは、友達に「良いねー!」と褒められると、ついつい、「どうぞ」と云うそうで、今日もプレゼント用です。

4月押し花教室_d0105063_21301819.jpg
4月押し花教室_d0105063_21303366.jpg

Sさんもポーチを2個、以前作ったショルダーバッグの花の入れ替えをしました。桜のバッグです。

4月押し花教室_d0105063_21321978.jpg
4月押し花教室_d0105063_21324099.jpg

山水画のHさんは今日も自分で額を作って来られ、小さな風景画と、大きな八角額に月下美人を入れました。
いつも大作です。我が生徒さんながら、頭が下がります。

4月押し花教室_d0105063_21351056.jpg
4月押し花教室_d0105063_21352659.jpg

Wさんは、自分で育てたスミレで額を2点、シンプルな良い額が出来ました。

4月押し花教室_d0105063_2136445.jpg
4月押し花教室_d0105063_2137052.jpg

Kさんは、娘さんのお友達のウエディングブーケを額入れしました。下の大きい方は花嫁さんの元へ、上の小さな方はお嫁さんのお母さんに、と二つ作りました。

寒くても、出来上がった作品は春です。
Commented by juju3291 at 2010-04-16 22:48
★元気ばば★
皆さん楽しんでいらっしゃる いいですね
このようなパーツがあるのですね
Commented by rabbitjump at 2010-04-16 23:20 x
皆様素晴らしい春ですね。
大作の月下美人、すごいです。
↓のおこわまた作りますね。
桜のご飯、作りました。子供が来て
桜が入っていると言ってとても感激していました♪
Commented by 鶴子 at 2010-04-17 02:59 x
小さなポーチに使う押し花は、やはり小花でなければ
ならないので、難しい面もありそうですね。
教室で作られた押し花額は、それぞれの場所で飾られる
ことでしょうが、yoshimiさんが紹介してくださることで
遠くに住んでいる私まで、鑑賞させていただいています。
いつもありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-17 13:13
一心に製作中の皆さんの姿が眼に浮かびますね。
スミレ大好きのdomani としては、Wさんに拍手です。
スミレの色が綺麗ですね。

新婚さん、退院なさって良かったこと。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-17 23:03
yoshimi先生今日は教室お疲れ様でした。
熱心な生徒さんばかりですね。
シンプルなすみれの押し花 好きです。

yoshimiさんは本当にお優しい。
中華おこわ美味しそうです。
筍の季節になったら私も作ります!

浦島草、私のブログ友のnageireさんが今日のブログにこの花をいけていました。

桜きれいです。
こちらは開花まで もうあと1週間もかかりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-17 23:20
元気ばば様、笑ってばかりの教室です。(先生が不真面目です。)
ポーチや、バッグは押し花の教材では無いのですが、本部から届く教材だけでは楽しく無いので、私が色々と探して来て使用しています。これが、なかなかの評判です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-17 23:23
rabbitjump様、月下美人は、夜中に開いていますので、夜中に押さねばなりません。我が生徒さんは、偉い!!!と思います。
おこわ、美味しいですよ。熊笹の葉で包むと、良い香がして、グレードがUPしますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-17 23:25
鶴子様、バッグやポーチに使用する花は、吸い上げ着色してあります。レースフラワー、ユキヤナギ、コデマリを使います。大変細かい作業ですが、楽しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-17 23:27
domani様、やはり、自分で育てた花を使用すると、出来上がった押し花額も、美しく仕上がります。愛着もより一層強いです。すみれは大変素敵な額になりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-17 23:30
momo様、そちらも、一段とお寒いようですね。早く暖かくなりますように!
中華おこわは意外に簡単で、美味しく、御馳走に見えますね!

nageire 様の所に行ってみます!
Commented by nageire-fushe at 2010-04-18 10:04
はじめまして。
先日は、自分の拙いブログにコメントありがとうございました。
やはりお花を使い美を表現されているのですね。
お花とは本当に癒されます。
どれも素敵な押し花の作品すばらしいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-18 10:42
nageire様、ようこそ!
来て頂き、嬉しゅうございます。
小さな押し花教室で、お花を楽しんで居ります。
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
実は、時々、お邪魔して、投げ入れを拝見して居りました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-04-16 21:39 | 押し花 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan