人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい!

美味しい物のオンパレードです!
おいしい!_d0105063_14331973.jpg

昨日、北の方から届いた「いぶりがっこ」です。燻製の香り豊かな、珍しいお漬け物です。ネロ様が、飲めないくせに、「オイ、ビール!」

おいしい!_d0105063_14352535.jpg

空豆ご飯です。我家のガス炊飯器、2合のお米が10分以下で炊きあがります。それ故でしょうか・・・・・お豆も色良く、壊れずに、おいしい豆ご飯になります。ホタテの水煮缶と炊きました。

おいしい!_d0105063_14382749.jpg

この春は、なかなか気温が上がらず、糠床を開けるのが遅れました。まだ発酵しませんので、味は今ひとつですが・・・・・でも美味しい!

おいしい!_d0105063_14402753.jpg

これも北の方から届いた「稲庭うどん」です。今日は冷えますので、暖かい卵うどんにして頂きました。美味!

おいしい!_d0105063_14415828.jpg

小さな新タマネギを3分程、チーンして、削り節とポン酢で頂きます。毎日食べると、血液サラサラです。

おいしい!_d0105063_14434290.jpg

もう高知産の新生姜が出ていました(ちょっと高価)。甘酢漬けにしました。焼き魚の付け合わせにピッタリ!!!

美味しい物を頂くと、幸せな気分です!!!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-22 15:16
昨日25度、今日は10度以下、今は8度ぐらいでしょうか。
こんな時は美味しいものを食べるに限ります。
見せていただくだけでも、なんか体が温まりますね。
今夜は、グリンピースご飯です。鰤の照り焼きと、後何にしようかしら。

そろそろ新ショウガの季節ですね。
去年は、確かすし酢で漬けました。美味しかったですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-22 16:44
domani様、おかしな今年の春ですね!
冬物出したり入れたりしています。
グリーンピースご飯も良いですね!
鰤の照り焼きと、茶碗蒸しなど、如何でしょうか?
寒いので、暖かい物が食べたいです。
Commented by rabbitjump at 2010-04-22 16:52 x
おいしいものがいっぱいですね。
いぶりがっこ、秋田のきりたんぽと一緒にいただいたのが始めて、
おいしかったです。
今夜は新たまねぎで、血液さらさらになりま~す(^_-)
Commented by weloveai at 2010-04-22 17:16
分かりますよ~~
ネロ様 「オイ ビール」
私も大好きです。
Commented by nonbirimay at 2010-04-22 19:47
昨日は半袖、今日はストーブを点けています、桜が散ってしまったのに どうなっているんでしょうね!
暖かい卵うどんを食べたら 体が温まるでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-22 20:08
rabbitjump様、美味しそうでしょう?
いぶりガッコ、スモークの香がなかなかです!
新タマネギ、毎日食べると、血圧がさがります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-22 20:10
weloveai様、「オイ、ビール!」と偉そうな割には、真っ赤っか!
白いご飯にも美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-22 20:12
nonbirimay様、東の方はお寒いようですね。
こんな日は暖かい食べ物が良いです!
おうどんは美味しかったです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-22 22:32 x
ブログを見ながら、
これ好き 次 ・・・・ これ好みではない・・・
楽しかったです
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-22 22:45
元気ばば様、何がお嫌い?
美味しいものを並べたつもりですが・・・・・
御宅の居酒屋さんはいつもいつも美味しそうですね!
Commented by Happyばあば at 2010-04-23 10:17 x
いぶりがっこと言うもの先日初めて食べました。
秋田の方のブログでいつも手作りなさってるのを拝見してたのですが、
こちらにある東北物産館にありましたので買いました。
いぶした香りが美味しさ倍増してますね。
ご飯が10分で炊けるなんてびっくりです~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-23 11:30
happyばあば様、"いぶりがっこ"スモークの香が美味しいですよね!

ガス炊飯器、昨夕、お夕飯、朝ご飯、お弁当の分、3合炊きました。しっかり時間を計ってみましたら、10分30秒でスイッチが切れました。
電気の炊飯器より、ウンと速く炊けますよ!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-23 13:23
名前だけは聞いています。
イブリガッコ
美味ししそうですね。
燻製にするとチーズだって、素晴らしい味になりますからねー。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-23 14:37
kawazukiyoshi様、いぶりがっこは秋田のお漬け物で、大変手間の掛かる保存食のようです。お酒を飲まれる方には美味しい肴になると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-04-22 14:46 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan