人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お子様口

夕べの話です。お夕飯の献立が浮かばず、「何を召し上がりたいでしょうか?」とお伺いをたてましたら、「オムライスが食べたい。」とのお答えです。
お子様口_d0105063_18592393.jpg

ネロ様はお子様口ですから、ケチャップ味を好まれます。この事は40数年前にこちらに来た時、こちらの母に「ネロちゃんはケチャップ味が好きなのよ。」と聞かされて居りました。テレビで、ついつい最近見たので、食べたくなったようです。普通のオムライスです。鳥モモ肉、マッシュルーム、タマネギ入りです。
お子様口_d0105063_195799.jpg

オムライス好きのケチャップと言う物をスーパーで見つけましたので、買ってみました。それをタップリ上からかけて召し上がりました。・・・が「たいした事は無い、普通ので良い。」らしいです。

お子様口_d0105063_1995311.jpg

以前、すらうめ様のブログで見た"鶏ドーナツ"です。鶏の軟骨を刻んで混ぜると美味しいかと思いましたが、スーパーに軟骨が有りません。仕方無いので、キクラゲ、炒りごまを混ぜました。青じそも。翌朝、これを甘辛醤油にくぐらせて、B子のお弁当のおかずになりました。なかなかgood です。

お子様口_d0105063_19152035.jpg
お子様口_d0105063_19153751.jpg

連休の時にお野菜を買う事は間違いと云う話です。大きな塊の新生姜を買ったのですが、瓶詰めが2つしか出来ませんでした。甘酢漬けに使える所がほんの少ししかありませんでした。余りはおろし生姜に使います。

お子様口_d0105063_19191721.jpg

糠漬けが、今ひとつ美味しく有りません。お茄子の色が出ません。何とかしなくちゃ!

**************************************************************************



今朝は5時に家の漁師は漁に出ましたが・・・・・海が濁っていて、上手く行かず、30cmのフッコ(鱸の小型)一匹でした。不機嫌な顔で、お昼にご帰還、デジカメを向けたら、恐い顔をして「撮るな!」 故に、画像は有りません。
小さいけれど、叔母に届けましたら、「お休みの間、お魚屋さんに何も無いから、嬉しい!!!」と喜んでくれました。
正直、30cmくらいの方が調理し易いと思います。
Commented by nageire-fushe at 2010-05-05 21:03
実は自分も、ケチャップライスが好きです。
もちろんオムライスも大好きです。
けして、デミグラスとかお洒落なのではなくて
普通のが好きです。
小さな、生活の中のお花かわいいですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-05 21:15
こんばんは^^
オムライス♪ ケチャップがいいですよね~
昔ながらのオムライス(^_-)-☆ ケチャップでお絵かきしたりしましたが・・・

糠床、我が家もボチボチと再開しました。
冷凍庫の山椒の実や青唐辛子等のエサを沢山入れてやりました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-05 21:29
nageire様、ケチャップ、お好きですか? 我家は主のネロがケチャップ好きで、ハヤシライス、ロールキャベツ、よく作ります。

小さな花瓶はブロ友さんの作品です。外からお水が見えるミニ花瓶です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-05 21:40
hokkori様、ケチャップ味はどこで食べても、同じ味、安心して食べられるから好きなのだそうです。ハヤシライスも喜びます。
糠床、4月の気温が低かったので、発酵が進んでいないようです。
家も、山椒の実やニンニク、生姜、辛子等々、混ぜました。
これが無ければ、広島の暑い夏がのりきれません。
Commented by juju3291 at 2010-05-06 00:01
★元気ばば★
同居人も私も好き
夏なつかしい 味がします
特にケチャップはそのようの
Commented by うさこちゃん at 2010-05-06 07:56 x
オムライス  長いこと食べていませんが、夏休みに娘たちが来て、
何日も泊まるので、メニューを考えるのに困っていました。
早速メニューに加えよう・・・・。いつも年寄りのおかずばかりなので、
娘たちが来ると何をしようかと、考える日が続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-06 14:57
元気ばば様、ケチャップ味のロールキャベツ、ハヤシライス。スパゲティー大好きネロです。お子ちゃま口です。笑えます!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-06 14:59
うさ子ちゃん様、たまーに食べると、オムライス、美味しいですよ!
我家も高齢者家族です。がんばって、食事を作っています。
年寄りとは言え、大食漢のネロを抱えていますので・・・
Commented by weloveai at 2010-05-06 18:02
>お子ちゃま口です。笑えます!
母上様が大事にお育てになったんでしょうね。
体格の良い 好男子のネロ様がお子ちゃま口ですとyoshimiさんに陰で言われてるとは、思ってもいらっしゃらないでしょう。
この鶏ドーナッツ鍋妻さんの作品ですが美味しいですね。
応用も色々でき私も大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-06 22:28
weloveai様、ハヤシライスとか、スパゲッティーナポリタン等を好みます。
可愛く無いお子ちゃまです。
鶏ドーナツ、今回は正しく作りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-05-05 19:27 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan