人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の秋

竹の秋_d0105063_22302064.jpg
竹の秋_d0105063_22303488.jpg

今年は殊の外、「竹の秋」が顕著です。家から見える、あちこちの竹林が、今黄色です。
三省堂のホトトギス新歳時記によると、
「一般の草や木の葉が秋に黄ばむのに対し、竹の古葉は春に黄ばむ。これを"竹の秋"という。同じような言葉に"麦の秋"も有る。竹の秋は春の季語です。」
この団地の下の郵便局から見える竹やぶの画像です。山藤と竹の黄色のコントラストが面白いと思いました。

************************************************************************************



竹の秋_d0105063_22395524.jpg

おジャガの値段がビックリする程高くて・・・・・・普通の肉じゃがも高級肉じゃがになりました。

竹の秋_d0105063_22412285.jpg

NHKの番組で見た、"最初に、鯖にお砂糖をまぶして20分、それから、塩をまぶして30分、お酢に40分"と云うしめ鯖の作り方です。「いつもの普通のしめ鯖が旨い」とネロ様。

竹の秋_d0105063_22452978.jpg
竹の秋_d0105063_22454641.jpg

空豆ご飯と、胡瓜の糠漬けの組み合わせは、なかなか美味!!!

竹の秋_d0105063_22464632.jpg

先日、S家からお寿司が届きました。材料は私と変わり有りませんが、他所様のお寿司は美味しそう!!!
Commented at 2010-05-09 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2010-05-09 08:25
今まで何の気なしに見ていた景色・・・・・竹の秋ですか。新しいことを学びました。そういえば新緑の山に、黄色い色をした徒頃があります。気に留めてなかったけど、これから気にして見てみます。
Commented by nonbirimay at 2010-05-09 08:42
見事に黄色くなっていますね!
山藤と竹の黄色のコントラストが良いですね。
こちらの竹は 少しずつ色づいてきたところです。
Commented by weloveai at 2010-05-09 09:28
俳句の季語ですか、知らないと不思議な言葉になりますね。
タケノコが成長して親竹が枯れる時季の今頃と言う事になるのですね
美しく成長した竹の緑は竹の春と いつ頃を現すのでしょう~~
ネロ様は、おふくろの味を受け継いでくれたyoshimiさんの味がお好きなんですよ。
敏感に違いが分かるんでしょう。
Commented by nageire-fushe at 2010-05-09 10:03
竹の秋、麦秋、良き言葉ですね~~
都会ではなかなか実感できないですが。
やはり自然の理とはすばらしいですね。
藤との対比美しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 10:54
鍵コメ様、宜しくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 10:57
うさこちゃん様、竹の秋、麦の秋、日本語のしゃれた表現だと思います。
竹の春は秋の季語です。
今年は特に黄色い竹林が目立ちます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 10:59
nonbirimay様、今年の竹林は特別に黄色が目立ちます。
その上、今年は山藤が多く咲いているように感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 11:03
weloveai様、今年は特別に竹林が黄色く、よく目立ちます。家の周囲にこんなに竹林が有ったのかと、つくづく見回しています。
ネロは西太后に飼いならされたのだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 11:08
nageire様、今年は特別に竹林が黄色く、山藤が沢山咲いていて、「竹の秋」を実感しています。
広島市の西の外れに住んでいますが、こんなに竹林が多かったかと、今更ながら、驚いています。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-09 13:39
こんにちは^^
竹の秋!しりませんでした。
もうソラマメご飯が!!我が家のソラマメさんはまだ実が入っていませんでした><
もう少し先ですね~意地でも買わないほっこり家です!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 14:59
hokkori様、竹林の黄色、今年は特別に目立っています。この近くにこんなに竹林が有ったのかと、今更ながら驚いている所です。
空豆ご飯、今年2度目です。勿論、八百屋さんのそらまめです。娘が「空豆の味がしないね」と申しました。御宅の農園の空豆ならば、絶対に美味しいですよ!!!
Commented by oshibana1997 at 2010-05-09 16:51
明日の早朝散歩は、yoshimiさんの教えを思い出しながら竹林を歩いてみます。きっと「竹の秋」を実感出来ると思います。
日本語は、ステキですね! (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 16:58
oshibana1997様、いえいえ私が教えた訳では無く、昔から有る、素敵な日本語です!!! 竹の秋、探してみて下さい。新緑と、笹の葉の黄色と、中々面白い組み合わせだと思います。
Commented by 鶴子 at 2010-05-09 22:56 x
タイトルを見て、えっ春なのに・・・と思ってしまいました。
ひとつ、お利口さんになりました。
比較的、庶民的なメニューの肉じゃがも、高級料理になって
しまいましたね。 絹さやの色が鮮やかで見た目もきれい
で美味しそう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-09 23:03
鶴子様、日本語の洒落た表現ですね!
麦の秋、竹の秋、小春、知らないと、おかしな事になってしまいます。

お野菜のおいしい季節、新じゃがもキヌサヤも美味しかったです。
Commented by juju3291 at 2010-05-10 00:54
★元気ばば★
竹の秋 博学ですね 知りませんでした
検索しました なるほど・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-10 11:04
元気ばば様、博学になりたい!
時々、歳時記を読んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-05-08 22:48 | 日々の出来事 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan