人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国クラフト展

UPが前後しましたが、22日雨の日曜日の午前中、ブローチを出展した岩国のクラフト展に行ってきました。
岩国クラフト展_d0105063_16101760.jpg

雨なのに、お客様が沢山、来て居られました。
岩国クラフト展_d0105063_16112678.jpg
岩国クラフト展_d0105063_16114778.jpg

押し花額が沢山並んだ中から、友人や知人の作品を探すのは大変です。
岩国クラフト展_d0105063_16144100.jpg
岩国クラフト展_d0105063_16143353.jpg

私の作品は、直ぐに見つけられました。垂直に掛けるとブローチの重さで、バックのビロードがたるみますので、イーゼルで少し斜めに立てて下さったそうです。

新しくヴォーグ関係の手芸が次々と生まれています。
岩国クラフト展_d0105063_16185260.jpg
岩国クラフト展_d0105063_1619582.jpg
岩国クラフト展_d0105063_16191835.jpg
岩国クラフト展_d0105063_16193358.jpg
岩国クラフト展_d0105063_16195117.jpg

ガラスの上に細工をして、ステンドグラス風を作る、グラスアート。
ドライフラワーを額装する、レカンフラワー。
金属を細工してアクセサリーを作る,マーメルトデザイン。
押し花のインストラクターが二つ三つと重ねて資格をお取りになって居られます。
いろいろと勧められはしましたが、浮気は出来ないoshibanaおばさんです。



岩国クラフト展_d0105063_22584229.jpg

岩国駅前に、赤い可愛い電車型バスが止まっていました。このバスは岩国駅から錦帯橋にお客様を運ぶそうです。
Commented by rabbitjump at 2010-05-25 16:33 x
うわっ!ステキな作品がたくさんですね。
雨の日でも心待ちにしていたのでしょうね。
oshibanayoshimiさんの作品、イーゼルに立ててあって
ひときわ輝いていますね♪~
近かったら行ってみたかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-25 22:16
rabbitjump様、新しい手芸が、ドンドン生まれ、どれも素敵です!
「キ」が多い、森林西太后としては、やってみたい物ばかりです。
もう少し若ければ・・・・・・・
私のブローチ額は珍しかったようです。
Commented by usatyu4 at 2010-05-25 22:50
こんばんわ いい展覧会を見せていただき感謝です。ヴォーグ・・・・・
なつかしい ! 私もヴォーグの本を買って手芸したことあるのですよ。今はもう何も出来ません。グラスアート・レカンフラワー・・・・
名前はきいたことがあるけど、新しい手芸ですね。最近は区別が分かりにくいです。いいものを見せてくださって楽しめました。
Commented by aomeumi at 2010-05-26 13:28
ポルトガル・青目
三番目、春の七草でしょうか・・・好きです。書か何か入っていますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-26 21:30
うさこちゃん様、私の所属している押し花の流儀は,ヴォーグ系です。
新しい手芸が、次々に生まれています。
もう少し、若ければ、挑戦したい物ばかりです。
この歳では遅過ぎますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-26 21:39
aomeumi様、この流儀では、押し花額のバックに、ほとんどの人が和紙を使います。書と組み合わせた作品も沢山有ります。この七草の和紙のバックにも和歌が書いて有りました。大変良い額でした。
私は生成りの綿ビロードを花に合わせて染めてバックにしています。毛足が長いので、分厚い花を使えますから・・・・・・。
Commented by M's roses at 2010-05-27 09:43 x
こんにちは。
素敵な作品を出展されましたね!!!
目を惹きますね~
発想が素晴らしいです♪
生で拝見したいです。

私は少し浮気(笑)してレカンをかじっていますが、
やっぱり押し花の奥の深さを感じます~
Commented by weloveai at 2010-05-27 12:37
色々な工夫がされてるんですね
説明を聞くと単なる押し花でない、奥深さが良く分ります。
どれもこれも素晴らしいです。
Commented by oshibana1997 at 2010-05-27 16:36
いい刺激になりますね。
皆さんの頑張りに頭が下がります!!! (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-27 17:03
M's roses様、押し花ブローチは作るのが楽しくて、沢山作りました。発表する場が無くて・・・・・・・

もう少し、若ければ、レカンもグラスアートもやりたいのですが、年齢的にこれ以上は無理だと思います。残念です!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-27 17:04
weloveai様、ここだけの、正直な話、単なる押し花が好きです。
色々やりましたが、最終的には、花だけで表現したいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-27 17:06
oshibana1997様、本当に、私以外の先生方は、よく頑張って居られます。頭が下がります。私は体力的に頑張れなくなりました。トホホです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-05-25 16:27 | 押し花 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan