人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一大事!

ネロ様の中性脂肪値が有り得ない程の高さです。肝心な事はこの西太后には申しませんので、ノホホンとしていたのですが、ネロ仲間では「オイ! ネロはもうすぐ死ぬぞ!」と、大騒動になって居ります。


「西太后さん、この黒大豆のきな粉が身体に良いから、毎日牛乳に混ぜて、蜂蜜を入れて,飲ませんちゃい。」
一大事!_d0105063_16522795.jpg
一大事!_d0105063_16524091.jpg

とは言え、牛乳は脂肪分が高過ぎると思いますので、無脂肪牛乳に擦り胡麻、蜂蜜と、その黒豆きな粉のドリンクです。お味は・・・・・ウーンです。でも、お心遣いに感謝致します。

「お肉は脂肪を外して少しにしんちゃい。めざしは良いよ!」ときれいなめざしも頂きました。
一大事!_d0105063_1657782.jpg

とは言え、メザシの内蔵は高コレステロールです。頭と内蔵ははずして、軽く焼いてお出しします。お心遣い、感謝致します。

近頃は、使用する油は、ノンコレステロールのグレープシードオイルです。
その他、「海藻は積極的に食べるように」との仰せ付けです。
一大事!_d0105063_1712894.jpg

とは言え、グレープシードオイルは高価です。ワカメ振りかけや焙りワカメは塩分が濃過ぎます。

何とまあ、面倒くさい食生活になりました。そして、この上に"人体改造スープです。お腹の中はチャプチャプしているようです。
ご本人は、「喰いたい物も喰えんなら、死んだ方がまし」とか、「もう、何の楽しみも無い。」とか、お先真っ暗の様子です。毎日ネロ仲間から「大丈夫か?」とお見舞い電話がかかって来ます。料理番も頭が痛いです!
Commented by nonbirimay at 2010-09-02 20:59
ネロ様の中性脂肪値 有り得ない数値なのですか!
奥様の料理が美味しいので 食べすぎてしまうのでは?
これからは 献立を考えるのが大変ですね。
Commented by 遊工房 at 2010-09-02 21:22 x
ネロ様
心配ですね
おふとりになているのですか?
例のスープを召し上がっても
改造はないのですか?
例のスープ
ちょっと空きました
味に変化をつけるといっても塩分制限もあるので
なかなか
 酢と カレーでマンネリになっちゃいました
 
私はダイエット食品を使いましたら  塩分がだめでした
自分で作ったスープで糸寒天なども使います
 
料理する気力がなくなりました
おばさんに「食べるもんがない」と言われてます


Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-02 22:04
nonbirimay様、有り得ない数値なのです。今まで、好きなものを好きなだけ食べ続けて来ましたから・・・・・・
料理人が、今から苦労する事になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-02 22:11
遊工房様、ご心配お掛けして居ります。
172cm、65kg、ですから、そんなに太ってはいませんが、70数年、好きなものを際限なく好きなだけ食べて来ましたから・・・・・・。
お医者様は、今までの食事で良いので、腹八分目で止めて下さい、と云われました。その八分目が出来ない人です。私がテーブルにおかずを沢山並べ過ぎたようです。少しずつ減らして行こうと考えています。
Commented by ゆきべえ at 2010-09-02 23:09 x
従弟が脳梗塞で入院しています。倒れたのは5月初めだそうで、知らなかったので、つい先日見舞いに行ってきました。

右半身不随・言語障害…顔を見ると涙をポロポロこぼしていました。

奥さんの話では、高血圧・高血糖などの数値をずっと秘密にして、教えてくれなかったとか…。

発症してからでは遅いのだなと、改めて思いました。彼も医師で、「大丈夫!」と言われると、家族はそれ以上聞けなかったようです。

わがオットットもいつも「問題ない」と言っていました。今は朝は酢大豆、夜はニンニクをおとなしく食べています。主たるおかずは豆腐料理です。大好きだったチーズや肉をやめました。

「喰いたい物も喰えんなら、死んだ方がまし」ってネロさま、死ねたら良いけど、病気になって長く生きるのはとても辛いですよ、ご本人も周りも…。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-03 00:42
21時からのTVドラマを、横になって観ていたはずでしたが、いつのまにか気持ちよく眠ってしまって・・・。
気がついたら日付が変わっていました。あたまが、ぼ~~っ!

私もどちらかといえば数値が高くて、人事ではありません。
出きるだけお魚をと思いますが、夏ばてには豚肉ね、と理由をつけて食べてしまいます。
yoshimiさまのご苦労が思いやられます。
Commented by chika456 at 2010-09-03 07:26
こんにちは!
ネロ様、大変ですね!!

中性脂肪が多いのは、きっとyoshimiさんが
おいしいものたくさん作ったからですよ!
手を抜けば、きっと下がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-03 09:45
ゆきべえ様、お従兄弟さんのお見舞い申しあげます。
人ごとでは有りませんが、本人はいたって元気。
40数年、西太后に肝心な事は何も云わない、を貫き通して来ましたから・・・・・
急にお野菜ばかり食べさせられるので、お腹が空くと不機嫌になります。もともと口が悪いネロですが、罵詈雑言が飛んで来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-03 09:51
domani様、まだまだ猛暑です。
今朝、テレビのワイドショーで、高コレステロールを問題にするのは、日本だけと言っていました。あまり気にしない方が良いとも言っていましたよ。バランス良く食べたら良いのではと考えています。
70数年間、好きなものを好きなだけ食べて来ましたので、これからは、考えて食事をとらねばならない、と、云う事ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-03 09:54
chika様、本人より、ネロの仲間が大騒動しています。
毎日毎日、仲間から電話がかかり、「大丈夫か?」と・・・・・・
本人はいたってノンキ!
苦労するのは、この西太后です!!!
Commented by hokkori-hime at 2010-09-03 10:23
コレステロール・・・・中性脂肪、いやですね~
我が家もお父ちゃんが引っかかってwww
一日一錠お薬を飲んでいます、本人は薬はいらんと、言ってますが。
オムレツも玉子1個分になりました(笑)
でも、玉子1個のオムレツって形になりにくくって><
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-03 14:59
hokkori様、御宅の御主人様もですか・・・・・・
ネロの数値は有り得ない程の高さでした。
ここ一ヶ月、私も心を鬼にして、がんばっています!
卵はいっさいテーブルに出していません。
お互いに頑張りましょうね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-09-02 17:08 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan