人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の花々

故郷の花々_d0105063_1714685.jpg
故郷の花々_d0105063_17295.jpg
故郷の花々_d0105063_1722472.jpg
故郷の花々_d0105063_1724844.jpg
故郷の花々_d0105063_1731886.jpg
故郷の花々_d0105063_1734194.jpg
故郷の花々_d0105063_1735953.jpg

夕べ届いた、故郷の花々です。
上から、キツリフネ、ハガクレツリフネ、ナンバンギセル、マツムシソウ、ススキの冠が岳
帰りたくなりました。

朝夕が、少し涼しくなりました。それでも、日中は、やはり暑いです!  一日のうちで、涼しかったり、暑かったりで、身体が着いて行けません。シャキッとしません。
Commented by nonbirimay at 2010-09-13 20:14
ツリフネソウ こちらでも近くの森林公園に沢山咲いていますよ。
今年はナンバンギセルを見ていません、マツムシソウ 綺麗な色ですね。
ススキが穂をだし 故郷の山は秋色になってきましたね!
こちらは今日が猛暑の峠だそうで 明日からは少しずつ涼しくなるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-13 21:59
nonbirimay様、そちらに黄色いツリフネが咲きますか?
私は、広島で、キツリフネを見かけません。
朝夕だけは涼しくなりましたね!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-13 22:32
おばんです。
きれいな花々、うっとりです。
残暑まだまだきびしそうですね。

まつむしそう、お花のなかでは三本の指に入るかもしれません。
信州でみたマツムシソウの群生地 もう一度見てみたいと思っています。
釣りふねそう こちらの山でも咲いているかもしれないな~。
Commented by usatyu4 at 2010-09-13 22:39
こんばんわ 知らない名前の花ばかりだけど、花と景色に癒されました。全部高原の花なのですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-13 23:19
こんばんは。
深呼吸をしたいような景色ですね。
キツリフネソウを、つい先程北海道のブロガーさんの所で見てきたばかりです。
色が鮮やかですね。
全国に分布しているのですね。
涼しくなったら、山野草を見に出かけたいです。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-13 23:42
momo様、そちらは涼しくなりましたか?故郷には、今頃、こんな花達が咲いているそうです。
帰りたいけれど・・・・"女三界に家無し"です。
草原で見るマツムシソウは本当に綺麗です。
その足元に梅鉢草等、咲いていたら、もう、嬉しくて、飛び跳ねます!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-13 23:45
うさ子ちゃん様、自然に咲いている山野草には、癒されますねー!
今、ツリフネソウ、ナンバンギセルは岡山でも咲いていると思います。探してみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-13 23:48
domani様、広島で、キツリフネを見た事が有りません。登山の格好で歩かなければ見つからない所に咲いているのでしょうね!私はいつも、車で行ける範囲しか出掛けませんので・・・・・。
朝夕だけでも、涼しくなりましたか?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-09-13 17:08 | 故郷便り | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan