人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚弟、遠方より・・・・・

愚弟、遠方より・・・・・_d0105063_23384934.jpg

弟が、仕事で、広島に来ると云うので、ほんの数分ですが、会ってきました。お昼過ぎに九州を車で出て、人に会い、そのままトンボ帰りでした。現在北九州に単身赴任中だそうです。九つも年の離れた姉は、いつまでたっても弟の事は心配です。(どう見ても、しっかりしているように見えません。) 帰ったら直ぐに食べられるように、松茸御飯のお弁当を作りました。一緒に来た同僚の方々にもと、四人分です。有り合わせのお粗末弁当です。
お腹が空いていたそうで、4人で、黙々と食べたそうです。
弟と9歳離れています。私は高校から家を離れて下宿生活でした。弟は中学から家を出てカソリックの私立中学で寮生活、一緒に暮らした時期の短い、おかしな姉弟です。弟の個人懇談に母の代わりに行った事もあります。
いつまでたっても気になる愚弟です。

愚弟、遠方より・・・・・_d0105063_2349148.jpg

今夜のダチュラです。30輪以上咲いています。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-31 00:08
ご姉弟、羨ましい! 
yoshimiさんのお心遣いに、大喜びなさったでしょ。
こんなお話を伺うと、兄姉がほしくなります。
Commented by juju3291 at 2010-10-31 07:35
★元気ばば★
なんだかんだと言っても血のつながったご姉弟です
本当は心配なんですよね
Commented by 遊工房 at 2010-10-31 07:49 x
あのう
私  うっかり  紫いも送っちゃいました
染物用に作ってもらったのでした
きれいにピンクに染まります
しかし
このポリフェノールは体にいいので
ネットで調べて工夫して召し上がってください
甘味はないお芋です
 
あ~~ん
これ読む前に切ってびっくりかも!
 
弟さん  鹿児島にある学校?
私の三番目の初恋の方がそこ出身で
名門なのに私が知らなくてむくれてましたっけ
 
Commented by nonbirimay at 2010-10-31 09:26
久しぶりに会った弟さんなのにほんの数分とは残念でしたね、弟さんもゆっくり話をしたかったでしょうね。
yoshimiさんちのダチュラは白なのですね、我が家のはピンクと黄色です。
Commented by meron33ninja at 2010-10-31 10:57
いいお姉さまですね~感謝しておられますよ~
わたしも 姉とは7歳違いますが いつもお世話になってます。(^_^;
お弁当 美味しそうです。一緒に来られた方感激されたに違いない~!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:29
domani様、それぞれが一人っ子のように育った姉弟です。男の子が生まれて、大喜びの両親が甘やかして居りますので、私から見ると、いつまでも、しっかりしていないように思えます。
domani様、一人っ子でいらっしゃいますか?
私も、同じようなものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:30
元気様、年の離れた弟です。50歳を過ぎても、頼りなく見えます。
困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:34
遊工房様、お芋を送って下さったのですか?
楽しみに待って居ります!!!

弟の学校は、同じカソリックではありますが、鹿児島の有名な、超難関校ラサールでは有りません。もし万一、そうなら、しっかりしているでしょうね。
三番目の初恋というのが、有るのですか?
面白い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:38
nonbirimay様、仕事ですから、顔を見ただけでした。
先日、ダチュラにハイポネックスを撒いたので、花が沢山咲いたのだと思います。黄色も有ったのですが、いつの間にか消えました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:40
meron様、年が離れていますので、いつまでたっても、心配で気になる弟です。弟は迷惑がっているでしょう!
有り合わせの、お粗末なお弁当です。お恥ずかしい限りです!
Commented by chika456 at 2010-10-31 18:09
私もそんなお姉ちゃん欲しいよ~~

>帰ったら直ぐに食べられるように
本当に、まるでお母さんですね。
私も兄とは9歳、姉とは11歳離れてます。
そういえば、姉兄で、参観会にきてくれたこともあったな・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 21:12
chika様、私と逆の立場ですね!
お兄様もお姉様も、chikaさんの事、気にしていらっしゃいますよ!
弟が中学受験するかどうか決める時の三者面談も私が行って、担任の先生と話し合いをしました。いつまでたっても、幼い気がしています。
Commented by ゆきべえ at 2010-11-01 03:57 x
おかずに爪楊枝(?)がさしてあるのね。この心配り!

先日安藤鶴夫の「わが母は…」というのを読んだら、旧制の中学2年まで母のおっぱいをのんだ」とありました。遅く生まれた一人っ子だったそうです。亡くなっても泣かなかった筆者が、ずっと後になって、茶の間で転寝をして、ふと寒くなって目が覚めたが、家には妻や娘二人がいるのに、夜着をかけてくれる者もいないと気づき、初めて声をあげて泣いた。そうしてくれる母がいないことを実感して…とありました。

マツタケ弁当をみて、連想しました。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 14:56
ゆきべえ様、そんなにいい話では、有りません。
本当に、しっかりしていない弟で、甘やかされて育って居りますので、頼りないのです。おまけに何も出来ない、毎日の御飯も食べているのやら・・・・・
爪楊枝、茹でたインゲン豆をベーコンで巻いて、フライパンで焼きましたので、爪楊枝が必要でした。恥ずかしい程のおかずです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-10-30 23:58 | 日々の出来事 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan