人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋も深まり・・・・・・



秋も深まり、平和大通りも枯葉や落ち葉で被われて居ります。
生まれて初めてシャンソンなるものを聞いたのは、イブ・モンタンの「枯葉」でした。
大昔、キャンプで通訳をしていた叔父が持ち帰る荷物の中に、ジャズやシャンソンのレコードが入っていて、こっそり聞いていました。良い唄ですね!!!

秋も深まり・・・・・・_d0105063_16312750.jpg

先日届いた荷物に入っていた、大きな銀杏です。おいしい銀杏です。栄養やカロリーが高いそうです。手間の掛かる日本のナッツ、これを食べようとした人は偉い!!!
深まる秋は、美味しい物が多くて、困ります。B子に「お母さん、水泳教室にでも通ったら。」と言われました。

秋も深まり・・・・・・_d0105063_16335635.jpg

まだまだ、イワシ屋の女将さん業は続いています。これでも西太后に叱られるからと、少なめに持ち帰ったと申します。一人では持てない程の大きなクーラーです。この中の小イワシをシゴウ(さばく事)するのに一時間半から二時間掛かります。この小さな魚は、さばき始めの時と終わりの頃は、全く手触りが違います。トレトレの時は、骨から身が外れにくく、お刺身にするのは至難の業です。2時間経つと、少し楽にお刺身が出来ます。と言う事は、お魚屋さんの店先の小イワシならば、指だけで、お刺身になります。魚屋さんで買う小イワシのお刺身は生姜醤油でなくてはなりませんが、トレトレはお醤油だけでも、生臭く有りません。何の匂いもありません。
美味しいものを食べようとすれば、手間の掛かる作業が待っています。
小イワシのシゴウだけでは痩せられません。やっぱり、何か運動しなきゃ・・・・・・・アーア!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-22 18:01
ネロ様今日も大漁ですね。
それをしごうするyoshimiさんは大変!
昨日はお誕生日おめでとうございます!
ネロ様からのプレゼントは?
yoshimiさんはすごくスマートなイメージですよ!
Commented by nonbirimay at 2010-11-22 20:06
銀杏 美味しいですよね、あの匂いをする実を初めて食べた人は 本当に偉いですよね!
今日も小イワシが大量だったのですね! これだけの量をさばくのは さぞ大変だったでしょうね、お疲れ様でした。
Commented by weloveai at 2010-11-22 20:23
銀杏が綺麗に薄皮が剥けてますね、どうしたらいいんですか?
私せっかちで傷付けてしまいます。

近くでしたらお手伝いに馳せ参じますのに、残念ですヮ 
勿論お裾わけして頂きますけど、箸を持参でもいいでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-22 22:10
momo様、程々に獲って来てくれれば、何も文句を言いません。

momoさんのお母様と同じ誕生日とは光栄です!
誕生日プレゼントは小イワシでした。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-22 22:13
nonbirimay様、おいしい銀杏でしたよ!
小イワシは、そろそろ終わると思います。ホッ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-22 22:19
ゆすらうめ様、銀杏、トンカチでトンと叩いて、15~20粒を茶封筒に入れ、電子レンジで1分チーン、熱いうちに爪楊枝で、剥きます。

小イワシは、シンドイけれど、お料理好きな方々に送ってあげたい想いが有りますので・・・・・・。
近ければ、スズキも、チヌも、お届け出来ますのにね・・・・・・
Commented by hokkori-hime at 2010-11-23 09:55
わぁぁ~スゴイです!!
小鰯大好きです、お刺身もトレトレの新鮮ならではでしょうね~
出来れば刺身状態になったものをいただきたい(笑)
丸ごとを「アンチョビー」にすれば楽そうとか・・・・
辛抱が足りませんね!!
oshibanaさんを見習わなくっちゃ!!
Commented by rabbitjump at 2010-11-23 10:11 x
新鮮小イワシおいしいでしょうね~いいな~いいな~
しごうするoshibanayoshimiさ~ん、おつかれさまで~す^^
私はもう痩せない!宣言^^
落ち葉の道をかさかさと歩いています、太り枯れ葉の私^^


Commented by ikutoissyo at 2010-11-23 10:56
イブ・モンタンを懐かしく聴きました。
読めないフランス語をなぞりながら、楽しみました。ありがとうございました。
沢山の鰯に、yoshimiさんの奮闘振りを想像しています。
いつもご苦労様です。美味しさも想像して・・・。

ギンナンはトンカチで叩くといいのですね。
いつもそのままチンして、爆発音に慄いていたのです。
さっそくやってみます。
Commented by nageire-fushe at 2010-11-23 12:00
銀杏の翡翠色、美しいですね~~
宝玉のような輝きですよね。
イワシ大漁ですね。
美味しいものを食べるには、やはり
手間隙をかけてですよね。
その時を待つ大切さを感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-23 15:15
hokkori様、去年はオイルサーディンを造りました。私は美味しいと思うのですが、家人は「余計な事するな」と申します。
お近くならば、いつでも、お届け出来るのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-23 15:18
domani様、イブモンタンをご存知の方は、少ないでしょうね!
素敵なオジ様でした! この方の奥方、シモーヌ・シニョレも美人では無いけれど魅力的な方でしたね!
銀杏、少し傷をつけてから、チーンすると、安全ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-23 15:21
rabbitjump様、コメントが前後しました。お許し下さい。
小イワシのおいしさは、ご存知ですよね!
シゴウはシンドイのですが、味は格別です。
足腰が痛むので、お医者様が歩きなさい、運動しなさいと・・・・・
一番苦手な事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-23 15:25
nageire=fushe様、銀杏の色は、本当に綺麗で、指輪にしたいくらいです。
小イワシ、程々の量を獲ってくれば、私も機嫌良く料理しますが、とにかく、大変な量をとってくるのですから・・・・・・。
それでも、美味しく食べたいので、頑張っています!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-23 20:44 x
すご=い
同居人がこのサイズのイワシを探しています
魚釣りの餌にしたいからです。
近かったらもらいに行きたい
Commented by chika456 at 2010-11-23 21:13
うわ^~
すごい・・
絶句の鰯です。
お魚屋さん開いたらいかがですか?
玄関に貼り出すんです。
「本日イワシ入荷」
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-23 21:48
元気様、我々はこれをお刺身で、美味しく食べています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-23 21:52
chika様、若くて元気な頃は、いくらでも、さばけましたから、この倍も三倍も獲って来ました。歳取って、シンドクなりましたので、この程度にしてもらっています。
売りたい!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-11-22 16:44 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan