人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者向きの・・・・・・

若者向きの・・・・・・_d0105063_22322094.jpg
若者向きの・・・・・・_d0105063_22323879.jpg

今夜はB子と二人の夕飯でしたから、久しぶりに若者向きの献立です。先日A 子と外でグラタンを食べましたが、半分しか喉を通りませんでした。今夜は、タマネギのみじん切りとマッシュルームを丹念に炒めて、ホタテを入れて、丁寧に作りましたので、なかなか美味! グラタンは家に限りますね! 大根サラダもサッパリして美味しいです。

***************************************************************



紅葉も終わりですね。


今日で、11月も終わります。枯葉も舞い散り、明日からは冬ざれの景色に変わります。
先日のイブモンタンの"枯葉"ですが、なかなかシットリしていて、いいものでした。所が、ナットキングコールの枯葉も、捨て難い・・・・・・、そして、



顔を見なければ、トム・ジョーンズの枯葉も・・・・・・・・・・。



そして、本家本元イブモンタンの枯葉、三人三様、それぞれ違うものですねー!!!

*****************************************************************
Commented by meron33ninja at 2010-11-30 23:21
ワハハ!
>顔を見なければトム・ジョーンズも・・・
というフレーズがつぼにはまりました~!
可笑しいです~!!
グラタンおいしそう~
明日はグラタンにしよう!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-30 23:26
meron様、そう思われません?
顔を見ない方が、いい気分で聞けますよ!
グラタンは、断然、家で作るのが美味です。
Commented by aomeumi at 2010-11-30 23:49
ポルトガル・青目
若者向きも、年寄り向きも・・・とてもおいしそう。そういうば、うちにも酒粕が・・・こんにゃく、揚げはないけれど、湯葉がある・・・作ってみましょう。グラタンは、明日のお昼にでも・・・ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 00:17
aomeumi様、酒粕は、コレステロールを包み込んで外に流してくれ、繊維質も多く、身体に良い食べ物と、近頃注目の食材だそうです。是非是非!!! 
たまには若者向きも食べなければ、カサカサになりそうです。
Commented by nonbirimay at 2010-12-01 08:29
早くも12月 枯れ葉の舞う季節ですね~
料理らしい料理をしない我が家 手作りグラタンなんて食べたことがありません、美味しそうですね!
Commented by weloveai at 2010-12-01 15:24
>顔を見なければトム・ジョーンズも・・・
先にコメント読んでしまって 歌など耳に届きません。
笑い転げてしまいました。
トム・ジョーンズに代わる美しい映像がなかったのでしょうか、歌声聴き比べに損してます。
ネロ様は外食ですか?こちらのグラタンよりカロリーのあるもの沢山召し上がったのではないんでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 15:43
nonbirimay様、今日12月1日は暖かくて風もなく、過ごし易い小春です。
グラタン、簡単ですから是非ご自宅で、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 15:47
ゆすらうめ様、トム様は顔を見ない方が、良いでしょう?
ネロは、街中のお寿司屋さんに集合でしたから、車で送って行きました。「お寿司食べたいなー」と言ったけど、無視、無視!!!
10時過ぎに、早過ぎる帰宅。ごゆっくりなさればよろしいのに・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-12-01 17:14
嫌ですね、師走に突入ですね。
グラタンは娘達が居たころは、良く作りました。
ホワイトソースが玉にならないように、焦げないように、気をつけてね。

教えのとおりに、トム様の顔を見ないで聴きました。
3人三様、甲乙付難しですね。
Commented by rabbitjump at 2010-12-01 19:13 x
丹念に炒めたたまねぎのあじがしみこんで、ほたても、、
あったかグラタンおいしそうですね。
三人三様の枯葉,人もそれぞれの枯れかたが^^・・・・
どうせなるなら美しい枯れ方をしたいと思うこの頃です(^_-)^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 20:45
domani様、背中から押されているようで・・・・・気持ちばかりが、あせる師走ですね!
グラタンも丁寧に作ると、美味しいですね!
枯葉、なかなか良いでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 20:47
rabbitjump様、美しい枯れ方・・・・・難しいです!
頑張って、美しく枯れましょうね。

グラタン、たまに食べると、美味しいです。
良いエビが無かったので、ホタテで代用です。
Commented by tama at 2010-12-02 00:28 x
酒粕はコレステロールを下げてくれるのですね。
良いことを聞いたけれど、酒粕は苦手・・・日本酒は美味しく飲めるのにな~(笑)
夜中なのにグラタンが食べたくなってきました。ガマンガマン。
Commented by Happyばあば at 2010-12-02 06:53 x
かす汁が苦手と言ってたオットットさんもこれを見てから
酒粕買ってきて!!と言いだしました。
身体のこと気になるならまず禁煙を!!と言いたいところですが^-^;
グラタンはたまに食べたくなりますね。
その時によって仕上がり具合は違うんですけど
それでも家で作る方がいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 12:12
tamaちゃん、「試してガッテン」で検索してみて下さい。今なら、酒粕と分からない酒粕レシピが品々出ています。
tamaちゃんの若さなら、良質の栄養も必要です!
明太子、イクラ、イカ、お肉の脂を外して、牛乳やチーズは少しなら、食べる方が良いよ!!! グラタンもたまになら、大丈夫と思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 12:14
happy様、粕汁、少し作ったのでは美味しく有りません。お鍋にいっぱい作るので、しばらく食べる事になります。美味しく出しをとって、おやさいを沢山で作ると、美味しいですよ!!!
グラタンは家で作るのが一番ですね!!!
Commented by syokunin at 2010-12-02 12:41 x
始めまして、「ひだまり=陽のあたる場所見つけました」のブログをなさっている方より、とても、楽しいブログなのでご覧になって、と、、、、
拝見させて頂きました。期せずして、枯葉の歌、仕事を忘れて思わず聞き入ってしまいました。
楽しいブログ、また 拝見させて頂きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 17:07
syokunin様、ようこそ! 拙い年寄りブログです。よろしければ、どうぞ覗いて下さいませ。
「枯葉」なかなか良いでしょう?
何方がお好みですか?
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-02 21:14 x
半分しか喉を通りませんでした
体調不調ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 21:32
元気様、いえいえ、家で自分で作ったグラタンなら、一皿食べられるのですが・・・・・・、お外のはね・・・・・・・
御陰様で、元気です!!!
Commented by syokunin at 2010-12-03 13:10 x
Not King Cole が好きです。PCにアルバムが入っており時たま思い出しては聞いております。やはり、昔の歌は心を癒してくれます。

お食事の写真がとてもおいしそう
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 13:53
shokunin 様、ナットキングコールや、サッチモの声は、優しくて良いですよね! 私も好きです!!!

主婦歴、40数年、これしか出来ませんので・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-11-30 22:37 | 我が家の「食」 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan