人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が降る



雪が降る_d0105063_1557426.jpg

6時頃は積もっていなかった雪ですが、2〜3時間でこんなに積もっていました。今日も出勤のB子はバス出勤です。ネロ様はチェーンを出して来て、タイヤにつけて、何処かへお出掛けになられました。こんな雪の中・・・・・・・
余程、西太后と二人でいるのが・・・辛いのですね! 可哀想に・・・

栞作りに励みましょう!
雪が降る_d0105063_1674538.jpg

ソテツの新芽でヘアースタイルはアップや外巻きカールにしてみました。
一度に10枚作るのが限界です。それ以上は仕事が雑になります。又、後日、頑張ります!

**************************************************************************



雪が降る_d0105063_16125880.jpg
雪が降る_d0105063_161326100.jpg

「寒の内に、又、海老餅搗くから、待ってて。」と義妹N美さんに言われて、楽しみに待っていましたら・・・・届きました。こののし餅を小指の先程のアラレに切ります。切る時期が大切です。搗いたその日は柔らか過ぎて切れません。程々の堅さを見極めて、お大根を切りながら大きさを揃えてアラレに切ります。↑にチラリと見えている黒い物体ですが、B子がAmazonで買ってくれた京セラの包丁研ぎ器です。これ、こんな仕事に適しています。勝れ物です。この後、お魚の干物用ネットで干しあげます。寒の内でなくてはなりません。少しでも暖かいと、直ぐに黴がきます。芯の芯まで乾燥させなくてはいけません。油で揚げた時、芯が残ります。アルデンテでは困ります。
N美さん、美味しいおやつをありがとう!!!
Commented by rabbitjump at 2011-02-12 17:56
紅梅に雪、きれいですね~
雪景色はいつもの光景を見事に変えてくれますが
お出かけの方は大変ですね。ネロ様はどちらへ^^
栞の彼女たちはそれそれにステキにドレスアップ♪
細かいところまで気を配りなさっていらっしゃる♪~
あの美味しい海老餅ですね。
揚げたては、、美味しさに手が休まらないのでは(^_-)
Commented by nonbirimay at 2011-02-12 19:31
テナー・サックスにぴったりの曲ですね、何度も聞かせていただきました。
紅梅の紅色が白い雪を染めて 綺麗ですね~
この雪の中 タイヤにチェーンを付けてお出かけとは、よほど重要な用事があったのでは?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-12 23:30
rabbitjump様、雪景色は綺麗で良いのですが・・・・・山の上に住んでいると、お使いにも出掛けられず、大変です!!!
おいしいエビのアラレは、暫く外で干しておきます。月末には食べられると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-12 23:34
nonbirimay様、雪が降る、歌も良いのですが・・・・メロディーだけも良いですよね!
出先や、帰宅時間を尋ねると、叱られますので、聞いた事が有りません。出張先も聞いた事が有りません。ネロですから!
Commented by meron33ninja at 2011-02-13 01:32
栞はどれを見ても同じものがなくて 驚きます。
頭の先から靴まで 本当に素敵です。
かわいいヘアースタイルはソテツの新芽なのですね~
見たことないかもです~σ(^_^;)
揚げもちおいしそうですね~しかも海老味だなんて
私はこれで 日本酒飲めそうですわ~
Commented by nageire-fushe at 2011-02-13 11:28
そちらでは、雪が積もったのですね~~
まさに雪華ですね。こちらでは積もらなかったので
うらやましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-13 16:35
meron様、こういう小さな仕事が好きで、ちょこちょこと作っております。ソテツの新芽は貴重な押し花素材です。分解してありますので、実際の新芽は想像がつかないと思います。
海老のアラレは、大変美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-13 16:39
nageire-fushe様、午後には、消えました。
娘が出勤する時は、積もっておりましたので、大騒動して出て行きました。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-13 17:18
このあられ豪華でおいしそう!
本物のあられ!
色がまた春らしいですね。

雪化粧した木に紅梅がみえます!
とっても素敵な写真ですね。
Commented by chika456 at 2011-02-13 21:11
お、お、おいしそうです。
揚げたての姿がみたいわ~~
1週間もあれば、完全乾燥するかな・・
わく! わく!!

Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-14 07:57
momo様、とても美味しいアラレです!
食べ過ぎ注意のシロモノです!
昔は、青のり、胡麻等も入れて搗きました。
紅梅に積もった雪、お昼にはとけていましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-14 08:02
chika様、美味しいけれど、食べ過ぎ注意!!!
1月27日のoshibanablogをご覧下さい。
これは、20日程干したものです。
多分、一週間では干し上がりません。
芯の芯まで干し上げなければ、美味しく有りません。
Commented by weloveai at 2011-02-14 10:18
ネロ様、なにも言わないでお出かけされ、何を隠す事があったのでしょうね
どう考えても大したこと無かったんだと思いますが、横暴で今日までいらしたんですね、
親に仕え、ネロ様に耐え ご立派です、そろそろかたき討ち始まってもいい頃ですね、ホホホ
このあられは、お見事です、ネロ様が召し上がるんですよね
何処まで行ってもネロ様にお優しいyoshimiさんです。
Commented by ikutoissyo at 2011-02-14 22:27
サムテイラーの名前を見ただけで、メロディーと一緒に「ハーレム ノクターン」の曲名が出てきました。珍しいことです。笑

東京の雪はかなり積もってきました。
窓から勢いよく降っているのが見えます。
この辺り多摩地区は、都心より積もるでしょう、ちょっと心配になってきました。
「雪がふる」、アダモと違った良さがありますね。
テナー サックスは女心をくすぐります。

yosimiさんの女の子はシンプルでステキ。
中原淳一に通じるものがありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-15 05:12
ゆすらうめ様、もう、慣らされました。行き先も、帰宅時間も聞きません。
アラレ、雪や霙が降りますので、なかなか乾きません。
月末頃には、食べられると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-15 05:16
domani様、テナーサックスの「雪が降る」もなかなかでしょう?
ニュースで、関東の雪の話題が流れています。外出はお気をつけて下さいね。近頃のガチャガチャした音楽に付いて行けませんが、昔の音楽はメロディーが美しいので、心地良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-02-12 16:28 | 日々の出来事 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan