人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いけれど・・・

寒いです。歩いていると、大体15分程で、暖かくなるのですが、昨日は最初から最後まで、寒い寒い!!!
寒いけれど・・・_d0105063_11175171.jpg

川の多い広島には橋も沢山有ります。その橋の上を歩く時が寒いのです。そしてそが橋の長い長い!! 私の超短い足で320歩の長さです。カイツブリの親子がいました。

寒いけれど・・・_d0105063_1122507.jpg
寒いけれど・・・_d0105063_1123795.jpg

ずっと気になっていた、治療中の桜の木も、蕾が薄っら桜色でした。良かった、元気になったみたいです。

寒いけれど・・・_d0105063_1125284.jpg

寒いけれど・・・_d0105063_11255315.jpg

ゆらりゆらりと揺れている芽柳、ツンツンと天に向かう白木蓮の蕾が綺麗でした。

寒いけれど・・・_d0105063_112869.jpg

不景気なご時世を反映して、街の中の一等地に空き地が沢山有ります。そこに土筆が、誰にも振り向かれず沢山生えていました。

寒いけれど・・・_d0105063_11305719.jpg

近くの消防署です。スケルトンビルディングです。有名な建物らしく、建築士の姪が院生の時、わざわざ学会の帰りに立ち寄って、沢山写真を撮って帰りました。
「すみません、私、K大学建築科大学院生です。中を見せて下さい。」と堂々と中に入って行きました。近頃の若者はしっかりしているなと、ビックリしました。弟の娘とは思えません・・・・・

寒いけれど、チョット無理して歩いたのは・・・・・、私たち押し花人も、地震の被災地に何かしたいと、リーダーさんが募金を始めましたので、ささやかな募金をする為に、リーダーさんのお店まで往復8000歩、歩きました。
本当に必要な人達に、確実に届けて欲しいと願いながら、歩きました。
Commented by 遊工房 at 2011-03-26 16:58 x
柳の芽吹きが素敵です
つくし!土筆ご飯作りたい!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-26 17:41
遊工房様、心配しています。
何もお手伝い出来ません。申し訳なく思います。
先日のブログを拝見して、泣きそうでした・・・・・・

芽柳、本当に綺麗でしたよ。
土筆御飯の作り方、落ち着いたら教えて下さいませ。
Commented by 遊工房 at 2011-03-26 19:26 x
土筆は癖がないので簡単です  袴を取って
私はお出しで味をつけてただ混ぜるだけ
芹ご飯に混ぜたりもします
おとなしいので 自分を主張せず
ほんわり春を告げてくれます
見習わなくちゃ
心配かけてごめんなさい
Commented by weloveai at 2011-03-26 20:44
みなさんの思いやりに嬉しくなります、
Yoshimiさん、大好き、 遊さんも大好きよ~~~
Commented by chika456 at 2011-03-26 21:54
こちらでは、満開のモクレンが霜にやられて
茶色になってしまいました。

あまりにも綺麗過ぎて咲いていたから、
そんな茶色のモクレンを見て、少しほっとしたりして・・
綺麗過ぎたり、美味しすぎたりすると、
罪悪感を感じる、そんな今日この頃です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-26 23:47
遊工房様、有り難うございます。
必ず作ってみます。美味しそう!!!

心配かけて下さい。
心の内に溜め込むと、病気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-26 23:52
ゆすらうめ様、"大好き"なんて・・・・・、何十年も云われた事が有りませんから・・・・・、嬉し恥ずかし・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-26 23:54
chika様、霜が降るくらいに寒い春です。
そうなんです! 何を食べても、何を着ても、何を見ても、心苦しく、申し訳なくなりますね!
Commented by ikutoissyo at 2011-03-27 10:16
4月が目の前というのに、ほんとに寒いですね。
自然の美しさに、しばし気持ちを鎮めましょう。

原子力安全保安委院と言う組織は、803人の職員で年間に380億円ちかく予算を貰っています。
普段は何をしているのでしょう。
ヒトゴトのような記者会見に腹立たしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-27 15:33
domani様、こちらで、やしきたかじんと云う毒舌の人が、"たかじんのそこまで言って委員会"という、時事問題の番組が放送されています。今日まさしく、domani様の仰る通り、保安委員がやり玉に挙げられていました。納得いかない対処の仕方、国民に対するいい加減さを指摘していました。勿論政府の無力さ加減も・・・
番組を見ていたら、この先どうなるのかと、不安です。
Commented by momo at 2011-03-28 09:31 x
おはようございます。
朝起きて目が覚めずウロウロしていたら また地震!秋田は震度3。
宮城は又震度5弱でしたね。
日本中なんとなく落ち着かない日々ですね。
よく歩かれますね!感心です!

でも歩くとたくさん写真が撮れるでしょう?
カメラ散歩って案外退屈しませんよね。

力強い白木蓮の枝ぶり 元気になれます。
yoshimiさんたちの 募金もきっときっといいものに姿を変えて被災された方たちを励ますことでしょう。
私もまた続けていきたいなあ~と考えています。

建築家を目指す姪御さん 若者らしくていいなあ~。
設計には女性ならではの視点が必要な時代ですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-28 10:26
momo様、お早うございます。
まだまだ揺れていますが、呉々も気をつけて下さいね>
毎日は歩けませんので、用事を見つけて、歩くようにしています。
いろいろ発見が有って、面白いですね!

募金や、救援物資は、本当に必要な人達に届いているのでしょうか? 気になります。
姪は、先日一級建築士になったそうです。頑張りました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-03-26 11:40 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan