人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額縁の無い押し花絵

額縁の無い押し花絵_d0105063_20404887.jpg

今日は朝から夕方まで、本部から来られた先生の「額縁の無い押し花絵」の講習会でした。
押し花絵は額縁が高価で、生徒さんに沢山作るようにと薦められないのが、ネックと云うか、欠点と云うか・・・・・、辛い所です。そこで、本部のお偉い先生方が考えて下さり、エコで、なおかつ、安価な、額を考えて下さいました。
新しいテクニックですから、教室をやっている我々は、受けなければならない、講習です。
先生のサンプル作品です。
額縁の無い押し花絵_d0105063_2047191.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_20471599.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_20472885.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_20474212.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_2048227.jpg

額縁の無い押し花絵_d0105063_2181789.jpg

今回は、オプションの小物も教材に加わりましたので、それも使用します。窓やティーポットをバックに転写します。レースのテープ等も有ります。
額縁の無い押し花絵_d0105063_218586.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_2192047.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_219346.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_2194876.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_2110093.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_21101771.jpg

さて、しんがりは・・・oshibanaオバさんです。
額縁の無い押し花絵_d0105063_2111202.jpg
額縁の無い押し花絵_d0105063_21113886.jpg

お粗末様でした。
Commented by chika456 at 2011-04-02 21:16
わ~~
素敵。
土筆が入って季節感一杯ですね。
こんな窓があるオシャレな家に住みたいわ。
Commented by weloveai at 2011-04-02 21:22
どれをお求めになりますか?と聞かれましたら
最後の2点ですと答えます。
いきいきしてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-02 21:51
chika様、この土筆は八百屋さんで買った物です。
押し花師としては、してはならない事なのです。トホホ
chika様のベランダもこんな感じですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-02 21:52
ゆすらうめ様、有り難うございます!
今日は受講生が多くて、先生のご指導が・・・・・・
私の実力はこんなものです・・・・・・
Commented by うべとも at 2011-04-02 23:51 x
有り難うございました。素敵ですね!
色々と勉強になりました。
またいろいろと・・・・・たのしみにしています。感謝
Commented by ikutoissyo at 2011-04-03 00:10
ブルーのお花が効いています。ツル状の物は何ですか。
やっぱり私も窓の作品が好きです。
窓の上の飾りもおしゃれです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-03 07:08 x
確かに・・・
習い事はお金がかかる
これではつづきません。goodですね
押し花さんの作品 素敵ですよ
お粗末なんて・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-03 10:28
うべとも様、お粗末様でございます。
土台が決まって居ると、簡単そうですが、なかなか難しいです。
いずれ、詳しくご説明します。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-03 10:30
domani様、有り難うございます。
ブルーはチドリソウ、クルクルのツルは時計草のツルです。
朝から夕方までの講習は疲れます。
年取ったら、集中力が無くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-03 10:32
元気様、この世の中です。お金の掛かる事は、気の毒で・・・・・
生徒さんが減る一方ですから、こちらも努力が必要になります。
難しいです。
Commented by usatyu4 at 2011-04-03 22:40
こんばんわ 参考になりましyた。したことはありませんが、いつかするかもしれないので、参考になりました。私も最近は収入がないので、あまりお金がかかる講座はやめてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-04 06:14
うさ子ちゃん様、参考になったでしょうか・・・・・
なるべくお金を使わなくて済むように、と、色々な事を考えています。
難しい問題です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-04-02 20:49 | 押し花 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan