人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろと・・・・・

いろいろと・・・・・_d0105063_2212532.jpg

松の実を沢山頂きましたので、早速、美味しいおやつを作りました。
いろいろと・・・・・_d0105063_2214434.jpg
いろいろと・・・・・_d0105063_22142128.jpg

カエリチリメンの持ち合わせが有りませんでしたので、イリコの頭と内蔵を取り除き、オリーブオイルで松の実と、サッと炒め、最後にお醤油タラリ。高齢者向きのおやつです。美味しいので、食べ過ぎに注意です。
(取り除いたイリコの頭は、糠床に混ぜます。味出しと、カルシュウムで酸っぱさを中和させる為です。)

いろいろと・・・・・_d0105063_22202747.jpg

いろいろと・・・・・_d0105063_22204869.jpg

立派な干しブドウも頂きました。小指の先程の大きな干しブドウです。マカロニサラダに乗せてみました。柔らかくておいしい干しぶどうです。

いろいろと・・・・・_d0105063_22241669.jpg

綺麗な鯛の子を煮て、卵でとじようと、あまから醤油で煮ました。卵でとじる前の、花のように開いた、鯛の子です。この後、グリーンピースを入れて、卵でとじます。春の味です。

いろいろと・・・・・_d0105063_22264535.jpg

皮鯨のように見える、"鯨羊羹"です。尾道名物です。ネロ様のおやつです。

画像は有りませんが、鯵の南蛮漬けを作ったら、タマネギが美味しい美味しいと、タマネギばかりが無くなりました。夏が近くなると、お酢の味が食べたくなりますね!
Commented by chika456 at 2011-04-30 06:07
松の実とカエリチリメンなんて、オシャレ。
栄養も満点ですね。ぜひ、↓の器に盛ってみて下さい。
お酒が進みそうです。

そうそう、器の底のザラザラは、砥石でゴリゴリとこすってみて下さい。いくらか滑らかになります。
Commented by 遊工房 at 2011-04-30 07:34 x
ここにあるものみんな好き
鯵も お刺身の酢洗いが好き!
昨日 智は広島日帰りで行くって
きっと泊まったろうと思ったのに本当に日帰りで行ってきたらしい
遠くないのかなあ
広島!
Commented by ikutoissyo at 2011-04-30 07:55
松の実のおやつは、去年教えていただいて作りました。
そうだわ、飲兵衛の次女が今夜帰ってくるので、作りましょう。
娘はまたまた煮魚を所望してきました。
今年は何にしようかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 12:00
chika様、chika様に、ザラザラのお皿の底の事、お尋ねしようと<
思っていました。早速、砥石でやってみます。有り難うございます。
松の実チリメンは、確かにおつまみです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 12:05
遊工房様、味覚が似ていますね!
鯵はお刺身でも、酢でしめても、焼いても、揚げても、美味しいです。
東京~広島を日帰り往復出来るのは、まさしく、若さです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 12:14
domani様、松の実チリメン、側に置いておくと、きりがありません。食べ過ぎます。
この辺りですと、メバルのお煮付けが、今、大変美味です。しっかり、御馳走して差し上げて下さい。
Commented by weloveai at 2011-04-30 14:08
そうですね、
出来上がった器にカエリチリメンとマツノミ 合ってますよ。
とまらない、やめられない チョット恐ろしいツマミに飲み過ぎそうです。
鯨羊羹 ネーミング通り 鯨の皮の様ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 15:44
ゆすらうめ様、不器用な不細工なネロの太い指だと、先日作ったお皿は、小さ過ぎます! 
こうして食べると、イリコの美味しさがよく分かりますね!
Commented by aomeumi at 2011-04-30 21:29
ポルトガル・青目
あぁ・・・つまみのヒントがいっぱい・・・トビウオ、ここにもあります。昆布じめしか知りませんでした。今度、吸いものを作ってみます。
器・・・手仕事、お好きなんですね・・・色がきれいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 22:58
aomeumi様、参考になれば、嬉しいです!
トビウオ、なかなか見かけなくなりました。
一度、お試し下さい。お二人分なら、ほんの少しで、作れます。
陶芸は、産まれて初めての体験でした。楽しかったです!
Commented by pcvhirose at 2011-05-01 00:54
どのお料理も手が込んでいる感じですね。
心が籠っているのが分かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-01 15:04
pcvhirose様、いえいえ、私、グータラオバさんですから、丁寧なお料理は致しません。どれも、簡単で、直ぐに食べられるものばかりです。心は込めますが・・・・
Commented by usatyu4 at 2011-05-01 22:21
こんばんわ 1番う縁も写真は大豆のおつまみですか。
実は私も先日青大豆をもらっていろいろな
料理をつくったものですから
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-02 06:58
うさ子ちゃん様、一番上は、頂いた松の実です。
青い大豆は、どんな風に召し上がりますか?
美味しくて、身体に良さそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-04-29 22:32 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan