人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グータラおばさんのグータラ・ハイライ

グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_651574.jpg

我が家でだけ通用する言葉、"ハイライ"です・・・、すでに、私がこちらに来た時には、存在した言葉です。
ハヤシライス→ハイシライス→ハイライ、となったようですが、ハヤシライスの事です。
子供も多く、麻雀等のお客様も多い家庭で、こちらの母がよく作っていたようです。娘達がカレーが苦手なのと、ネロ様がケチャップ味を好みますので、我が家でも、よく作りました。・・・と云うか、直ぐに出来て、簡単なので、しんどい時や、"献立思いつかない病"の折りに都合が良い訳です。私なりに工夫もして、この味に定着しました。炒めタマネギを沢山(一人に大一個)、ほとんど水は使わずトマトジュースと生のトマトか、もしくは水煮缶と、市販のルーの素を使用します。仕上げに、ケチャップ、お醤油、ウスターソース、オタフクお好みソースをチョビットずつが隠し味です。牛肉は赤身の薄切り、マッシュルームも沢山です。本来なら、パセリやニンニクで炒めたバターライスが美味しいのですが、中性脂肪が恐ろしい高齢家族ですから、白い御飯です。市販のルーは一番お安い物で、充分美味しくなります。
娘達は「ハイライ」が正しい名前と思い込んで育ちましたので、大きくなって、他所様では、通用しない言葉と知り、驚いたようです。



グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_6331948.jpg
グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_633335.jpg

あちこちで、コバンソウと姫コバンソウを沢山見かけます。

グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_6345550.jpg

グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_6351451.jpg

フランネル草の紅白が鮮やかでした。今、フランネルフラワーもブームですが、全くの別物です。

グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_6371992.jpg

グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_6373651.jpg
グータラおばさんのグータラ・ハイライ_d0105063_6374739.jpg

ニゲラ、シラン、ゼニアオイ、何か柑橘の花、他所様の花壇に花盛りです。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-25 10:57
ハイライ・・・言葉って面白いですね。
我が家だけに通じる言葉「マルシロ」は、次女が3歳の頃、練り物の「ナルト」をみて言ったものが、30数年経った今でも通用しています。

お宅のハヤシライスのレシピを読みながら、これはおいしいに違いないと確信しましたよ。
オタフクソースにまで、気が回りませんが、我が家でもこれに近いレシピです。最後にお醤油をちょっぴり入れてました。
そういえば、2人になってから作っていません。
「丸善」などの既製品で済ませていました。
いや~、ホントにおいしそうですね。

ずっとサボっている膝の訓練に、行こうか行くまいか・・・なかなか腰が上がりません。
Commented by weloveai at 2011-05-25 11:29
ハイライ・・・を正式名と思っていらしたお嬢さん達、お友達の中でご披露して受けたでしょう。お友達の中ではハイライが流行ってるかもしれません。

私の知り合いの若いお嬢さん
父親が大変厳しい人で魚は何でも頭から全て食べる事を躾けられた育ち、お友達とお食事する時に、皆さんが食べ散らかす傍らで魚を頭から全て食べ驚かれた話がありました。。
彼女は他所の家庭とは違った食べ方をしてた事に初めて気づき恥ずかしかったと言ってました。
そのお父さんと会食した事があるんですが鯛の姿焼きを頭からかじってあの硬い骨も、何も残さなかった事には大変驚きました。
歯も丈夫でなくては出来ません。
特製ハイライ  美味しそうです。
Commented by rabbitjump at 2011-05-25 16:32 x
ハイライ、ご家族だけが知っている言葉、
なんだか秘密めいていていいですね(^_-)
あちこちでお花に出会うと心がときめきますね。
Commented by meron33ninja at 2011-05-25 17:15
ハイライ!美味しそうです~
市販のルーも一手間かけると美味しさが倍増しますね~
我が家も テレビのリモコンを「テレぱっちん」と呼びます。
同じく娘たちもお友達の家でみんな知らなくて驚いた~と
言っていました。(=^з^=)
でも こういう家族の呼びかたっていいものですよね~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-25 20:15
domani様、お膝のリハビリに行って下さい。キチンと訓練しなければ、コーラスにも行けませんよ!!! 是非是非、お願いします。
"マルシロ"というのも、傑作ですね! 笑いました!
ハイライ、簡単ですから、作って下さい。美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-25 20:19
ゆすらうめ様、ハイライと云った娘達は、友達に笑われたらしいです。
鯛は、魚の中で、一番堅い骨を持ってますよ! それが噛み砕けるなんて・・・・・、凄い歯の持ち主ですね! 小鯵の骨までです、噛めるのは。
お酒を召し上がる御宅には、ハイライは、不向きですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-25 20:24
rabbitjump様、ハイライの他に、まだまだ有ります、我が家だけ分かる単語。
今の時期、どこの御宅も、沢山の花が綺麗です! お花に会うのは、嬉しいのですが、日焼けが怖い季節です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-25 20:29
meron様、"テレパッチン"我が家では、"カチャカチャ"です。
どの御宅にも、誰にも分からない、我が家語が有りますね!
お酒を召し上がる御宅は、ライスものは不向きですね! きっと!
Commented by masshy85 at 2011-05-26 19:58
ハイライっていうんですか!面白い!
最近、わたしもよく作ります。すきだから。
残った物はオムライスに掛けたりしてね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-26 20:51
masshy85様、オムハヤシも美味しいですよね!
他所様のハヤシライスを食べてみたいものです!!!
Commented by chika456 at 2011-05-27 22:08
コバンソウ、とっても好きな植物です。
音がね、好きなんです。
何度蒔いても、芽が出ない、不思議植物。

あ、「ハイライ いっちょうお願いします」
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-27 23:06
chika様、そこら辺で、ひっこ抜いて、送りましょうか?
雑草です!!! 一度居座ったら、居座ってしまうとおもいますが・・・・

そんな風に、麻雀のお客様に、いつ言われても良いように、準備していました。美味しいよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-05-25 06:38 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan