人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じようなのを2個

同じようなのを2個_d0105063_22403772.jpg

今年も、川縁の"樗"の花が満開です。写真を撮りに行こうと思うのですが、雨が降っていてなかなか行けません。広島は、既に梅雨入りしています。

同じようなのを2個_d0105063_22452385.jpg
同じようなのを2個_d0105063_22453790.jpg

この梅雨入りの前に、同じようなヘリーバッグを2個作りました。簡単そうに見えますが、実は、大変なんです!
この形は、もう作りたく有りません。行き先の決まったヘリーバッグです。
以前、オレンジ色でこの形を知人の為に作りました。それを見た、知人の知人が二人、ローズ色で欲しいと云ったとか・・・・・。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-27 23:30
こんばんは。
こちらも入梅です。
去年より、17日も早いそうです。だからと言って、早く終わるわけではないとか。 ジメジメが嫌ですね。

見るからに手間のかかりそうなバッグです。
返した部分にステッチがかかっていますね。
お疲れ様でした。お友達のお友達は大喜びなさるでしょう!

満開の花木は大木ですね。
恥ずかしながら、文字が読めません。モジモジ
何の木ですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-27 23:37
domani様、失礼いたしました。"おおち"です。センダンとも呼びますが、「センダンは双葉より・・・」のセンダンとは違うようです。センダンは双葉より・・・のセンダンは白檀だそうです。オオチのセンダンは、秋になると、鈴のような実がなります。「金鈴子」と呼ばれます。

明日も雨の様子、うっとうしいですね!
Commented by Happyばあば at 2011-05-28 06:36 x
センダンの木はこんなにも大きくなるのですね~
花はとても小さくて形も可愛いいのに・・・^0^

このヘリーバッグはとても手が込んでて豪華に見えますね。
色が変わると雰囲気も違って見えますね。
受け取られる方は喜ばれると思います。

↓のハイライ。
とてもコクがありそうで美味しそうです。
今度この作り方で挑戦してみますね。
Commented by rabbitjump at 2011-05-28 10:08 x
今年はずいぶん早く入梅しましたね。
見事な大きな木も雨にぬれながらまた大きくなるでしょうね(^_-)
ヘリーバック、とってもステキ!ローズ色も、
光の当たりでいい色になって、ステキですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-28 12:14
happy様、樗の木は、結構大木です。私はチビなので、長い間、この花に気付きませんでした。おまけに、最近でこそ歩きますが、以前は車で通りますから、香りも小さな花にも・・・。
ハイライ、美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-28 12:18
rabbitjump様、本当に早い梅雨入りでした。
この樗の木は、見上げる程の大木です。
夕方、甘い香りが漂います。
このヘリーバッグ、むつかしいです。
Commented by nageire-fushe at 2011-05-28 14:27
入梅しましたね~~~。
栴檀の花は本当に良き香りですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-28 17:28
nageire-fushe様、よく降りますねー・・・
この木の付近は、ユックリ歩かないと、香りを楽しむ事が出来ませんね! 甘い香りです!!!
Commented by masshy85 at 2011-05-29 00:16
持ち手が難しそうだし、バッグも所々、手で縫い付けてるのかしら?
手間がかかりそうですね。
また作りたいとは思っているのですが、
落ち着かないと出来ませんね。
初心者だから。
Commented by weloveai at 2011-05-29 09:15
台風の影響が出てきてますか?お気をつけて下さい。

この色のバックを娘に持たせました。
素敵な色でデザインもお洒落です、持ち手が難しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-29 11:42
masshy85様、持ち手は、45゜に折り曲げて、上からミシンで叩けば出来ますので、簡単ですが、本体が、我が家の簡単ミシンでは難しいです。私も、初心者、素人ですから・・・・・
是非、挑戦して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-29 11:51
ゆすらうめ様、うっとうしい雨です。洗濯物をコインランドリーに持って行ったら、超満員、今、持ち帰りました。この後、どうしましょう・・・
ヘリーバッグですが・・・、持ち手は簡単です! しかし、本体が、物理的に不可能を可能にする訳ですから、難しいです。
普通の縦型横型が楽に縫えますね!
Commented by chika456 at 2011-05-29 18:04
繁盛していますね!
一目見れば、誰だって欲しくなりますよ~~
オシャレで、軽くて、丈夫で、本当に
言うことなしです!!

どうですか?
このブログで通販はじめては!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-29 20:51
chika様、勘弁して下さい。存じ上げない方に作るのは、緊張して、ストレスになります。作りは雑ですし、ミシン目は跳んでいますし。
軽いのは、何よりです! 皮のバッグが持てなくなりました。
Commented by usatyu4 at 2011-05-29 22:19
こんばんわ 今までヘリーバッグを何回も見せてもらいましたが、
同じものが2つとないというのに気が付きました。
そうなのですね。自分だけのオリジナル・・・・すばらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-29 22:34
usatyu4様、一応ヘリーバッグの本が出ていますが、なかなか同じに作るのが難しく、好きなデザインも少ないので、考えながら適当に作っています。この難しいヘリーも本に作り方が載っていますが、全く同じにはなりませんでした。お恥ずかしい!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-29 23:53 x
バックはまだ作っていません
小物は時々、小さいものは作っています
今回の物は取っ手がへりーですね
この形いいな!と思ったのですが・・・
大変見たいね
Commented by aomeumi at 2011-05-30 02:45
ポルトガル・青目
雨なのですね・・・日本のしとしと降る雨が懐かしいです。"樗"・・・は、なんと読むのでしょうか?遠くからだと、栴檀に似ていますね。
ハイライ・・・美味しそうですね、作ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-30 09:57
元気様、本屋さんでブティック社の「畳のヘリで作るバッグと小物」の50ページをご覧下さい。元気様はお針がお上手なので、図面を見るだけで、理解出来ます、キツト。
是非、お作り下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-30 10:03
aomeumi様、樗と栴檀は同じ木です!
樗=楝=栴檀です。ホトトギスの歳時記には"あふち"とあります。オオチと読みます。ポルトガルにも咲いているのですね! こちらは、今満開です!
きのふけふ樗に曇る山路かな  と、芭蕉も詠んでいます。
ハイライ、お子ちゃま口のネロの好物です!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-05-27 22:53 | ヘリーバッグ | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan