人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月押し花教室

暑い中の教室でした。今日は4人の出席でした。
7月押し花教室_d0105063_1539483.jpg
7月押し花教室_d0105063_15394829.jpg

7月押し花教室_d0105063_15422557.jpg

3人は、以前作った額のリメイクです。
Fさんは、ガラスを割ってしまいましたのでステンドグラス風を作り替えました。
Hさんは、先月の風景画のバックを変えました。
Kさんは変色した押し花を捨てて、全く別の押し花額にしました。自分で育てた人参の花がメインです。


7月押し花教室_d0105063_15471998.jpg

7月押し花教室_d0105063_15473395.jpg

Wさんはご近所の、一人暮らしのおばあちゃんにプレゼントする額や友人のプレゼントを作りました。

今日もよく笑いました。



7月押し花教室_d0105063_15525271.jpg
7月押し花教室_d0105063_1553834.jpg

アメリカ在住のネロ様の上の妹君が帰国中、久しぶりに兄弟妹が集まりました。男性は、ダンダンこちらの父に似て来ましたし、妹達は、こちらの母に似て来たと、つくづく眺めていました。それぞれが高齢になり、大変仲良し兄弟妹です。(中5人が兄弟妹で、両端は嫁です。)
Commented by ikutoissyo at 2011-07-15 17:03
ご兄弟妹の集まりのお話や写真をみると、羨ましくて仕方がありません。
一人っ子の良さもありますが、2人姉妹の娘達を見ていても、2人産んで良かったと思っています。

押し花で風景画を描くのは、もしかして、写真の上に貼り付けるのですか。
木や水の描き方が不思議なのです。
Commented by juju3291 at 2011-07-15 21:20
★元気ばば★
兄弟姉妹仲が良くていいですね。
楽しい時間を過ごされた様子
よくわかります。
Commented by rabbitjump at 2011-07-15 21:41
皆様腕が上がっていらして素晴らしい作品ですね。
仲良しの兄弟姉妹さま、私もうらやましいです。
↓、暑くなるとゴーヤのお料理がお店でよく出ますね。
プレスリーすてきでした、
昔、若い頃^^ハワイでコンサートがあったことを思い出しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-15 22:28
domani様、ネロは6人兄弟です。この写真の5人の下に弟が居ます。高齢になって、仲良し度合いが増しています。
風景画の押し花ですが、草木染めの和紙の上に押し花や押し葉を置いて、作画して行きます。水の流れは綿花です。木は木の皮、小枝は木の根っこ、遠くの木の葉はミニアジアンタム等で表現します。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-15 22:30
元気様、6人の兄弟姉妹が大変仲良しです。こちらの母の育て方が良かったのだと、思います。賢い母でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-15 22:32
rabbitjump様、有り難うございます。
我が教室、先生よりも、生徒さんが上手です!!!

プレスリー、お好きですか?
私は若い頃の細かったプレスリーが好きでした。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-07-16 12:00
暑い中yoshimi先生は頑張っておられますね。

ネロ様のごきょうだい みなさん仲よしですね。
きっとネロ様ご夫婦がしっかりされているからですね。
最近あっちでもこっちでも内輪もめの話をよく聞いておりました。
仲よしって何よりの宝ものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-16 19:43
momo様、暑い中、生徒さんが頑張ってくれました。
生徒さんが、良い方ばかりで、幸せだと感じています!!!
ネロ兄弟妹、歳取る毎に、懐かしくなる様子です。
こちらの両親の育て方が良かったのだと思います。賢い母でしたから・・・・・
Commented by weloveai at 2011-07-17 06:14
yoshimiさんは何人兄弟なんですか?
私は3人です、みな近くにおりますから親は幸せです。
主人は7人男ばかりの兄弟です、
男ばかりは言い出す人がいませんと集まりません。
女性がいるのも集まるきっかけになると思います。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-17 07:59
ゆすらうめ様、お早うございます。
西太后は9歳下の弟が一人います。私は高校から家を出ましたし、弟は中学から全寮制の学校に入りましたので、ほとんど、一緒に暮らしていません。法事以外は会う事が有りません。
こちらの兄弟妹は近頃、特に仲良しです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-07-15 15:57 | 押し花 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan