人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A子の個展

A子の個展_d0105063_7171461.jpg

A子の個展の最終日、「お母さん、用事が有って、会場に居られないから、4時間程、お願いします。」と云われましたので、受付に座りに行って来ました。
ちょっと、解らん展示会でした。
A子の個展_d0105063_7222532.jpg

A子の個展_d0105063_7224273.jpg

A子の個展_d0105063_7231031.jpg

「私の収集癖」がコンセプトのインスタレーション的実験展示だそうです。
子供の頃から、生き物好き、愛読書が動物図鑑、昆虫図鑑、魚図鑑でした。沢山の生き物を飼いました。その中で、十数年飼っている亀の脱皮した甲羅の屑が壁に貼って有りました。そして、友達や色々な方から頂いた、亀グッズコレクションもテーブルの上に並べてありました。
A子の個展_d0105063_733471.jpg

ポスターが、どうして薬袋かと思ったら、壁に今までお医者様に頂いたお薬の袋が年代順に貼って有りました。小さな頃から、アトピーやその他諸々の病に悩まされていた歴史のような物です。親としては、胸が痛く、申し訳ないような気持ちで、泣きたい気分でした。

 いつか、何かの形にしてみたいと、捨てられずに居た「ゴミ」にスポットライトが当たり、見に来て下さった方々に、面白がって頂けて、良かったそうです。
今回はコンセプチュアルと云う、現代美術への挑戦だそうです。(解らん!)

A子の個展_d0105063_7475524.jpg

こんなA子に花束まで持って、見に来て下さる・・・、有り難い事です。
芳名帳のコメント欄に「面白かった!」「楽しかった!」「凄い!」と書いて下さっています。若い感性には理解出来るのでしょうか? 残念ながら、錆び付いた感性のおばあさんには難しい展示会でした。
A子ちゃん、お疲れさま!
Commented by weloveai at 2011-08-16 09:13
「私の収集癖」
面白いものです、人と違った感覚をA子さんお持ちなんですね。
薬袋、どんなお気持で溜めてあったのでしょう、袋のデザインが病院によって違ったりしてるのに気が付かれたんでしょう。
図鑑がお好きなのは観察力が強いのでしょう、
A子さんがママになったら いろいろ楽しみです。

Commented by ikutoissyo at 2011-08-16 09:44
薬袋のポスターを拝見した時、期待が膨らみましたよ。
ユニークな展覧会ですね。
展示物の一つ一つに、A子さんの感性があふれていて・・・。
図鑑好きのIkuも、A子さんのように想像力豊かな子に育つと良いんだけど・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-16 10:20
ゆすらうめ様、
"A子さんがママになったら・・・"
残念ながら、期待しないで、と、云われています。
高齢過ぎて出産は危険です!
それ以前に、相手が必要です!
子供の頃からユニークな子でした。
親としては、ヒヤヒヤドキドキ、いつまでたっても、心配は尽きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-16 10:26
Domani様、
昔から、ユニークな娘で、ヒヤヒヤドキドキさせられっぱなしです。
街中の人通りの多い場所の展示だと、もっともっと多くの方に見て頂けたのですが・・・、残念でした。
お孫さんも図鑑がお好きですか?
A子も、とにかく図鑑が好きでした。
Iku君、楽しみですね!
Commented by 遊工房 at 2011-08-16 10:42 x
もっと見たいです!

個展おめでとうございました
数日前智も広島にいましたが
すぐ帰ってきてしまいました
Commented by juju3291 at 2011-08-16 17:01
★元気ばば★
お母さんのお手伝い 娘さんもうれしかった
もっと喜んでいるのはお母さんの方かも・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-16 18:22
遊工房様、有り難うございます。
小さなギャラリーで、薬袋と、カメの甲羅で、いっぱいでした。
坊ちゃんも広島に居られたのですね!
見て頂けば良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-16 18:23
元気様、
ダメママは娘の言いなりです。トホホ!
Commented by P at 2011-08-16 18:56 x
個展、夢です!ステキです!

ガラスがあったり、歌があったりできたらいいな~とうらやましいと思いました~わ
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-16 22:21
pretty様、
展覧会をしたり、出展すると考えるだけで、やる気が興ると思います。是非、個展を開いて下さい。そして、様子をブログに載せて下さい。楽しみにしています。
私等も、展覧会に出展する時しか、作品を作る気になりません。
娘は、一年に一度程、個展を開いています。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-08-17 06:58
yoshimiさん おはようございます!
朝に強い年寄りにちょうど眠い時間に起こされている私です。

A子さん個展盛況のうちに終わられおめでとうございます。
今日はなんだか身内のように感じました。
わが家の息子にとても似ているように思います。
今でも我が家にはザリガニの脱皮した乾燥殻、スズメバチのアルコール漬け、亀の甲羅・・・・・・・などなど残されています。
見る人が気持ち悪かろうと可愛い箱に詰めて保存しているのは私です。
>子供の頃から、生き物好き、愛読書が動物図鑑、昆虫図鑑、魚図鑑でした。
その図鑑をまだ1歳半だった息子に買ってあげたのは今同居している母です。
近くだったら息子もA子お姉さんに花束持って駆け付けたと思います。
薬袋をポスターにしたところ、すごい感性だと思います。
壁いっぱいのお薬袋もアートですね。
お母様であるyoshimiさんのせつない気持ちもわかりますが、たぶんそれはアート的に展示されたのだと思います。
わたしも伺いたかった個展でした!

昨日の野球は本当に残念でした!
でも爽やかないい勝負でしたね!広島LOVE!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-17 10:36
momo様、そんなに大層な展覧会では有りませんよ!
急に決まったようです。
物を買わない、物を捨てない娘です。洋服も、靴も、バッグも買いません。
それ故、昔の物が沢山、仕舞ってあります。今回、それが功を奏したみたいです。

カープが不甲斐ないので、高校野球を応援します!!!
Commented by masshy85 at 2011-08-17 23:27
すごいことですよ、あるスペースに自分の思いを展示出来るって。
母の一日の展示ですら大変だったもの。
一日も何日も同じかな?
でも、それだけの物を用意してみて頂ける様にお知らせして。
お疲れさまと。
代理での受付業務お疲れさまでした!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-18 11:28
masshy様、何だか、変わった、面白い展示会でした。
来て下さった方達も、面白がって下さり、娘は、喜んでいます。

代理受付は、ギャラリーオーナーのお母様と、お喋りしていました。時間は直ぐに過ぎました。
Commented by ノア at 2011-08-18 17:04 x
いやあ~、A子さん、すごいですよ~
お薬の袋全部残しておいたり、
亀の甲羅の脱皮したものをのこしておいて、それをアートにしてしまうなんで、 面白いと思いましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-18 17:12
ノア様、面白いのかどうか・・・・・・
ノア様が、良くご存知だと思います。
Commented by ノア at 2011-08-20 13:51 x
私はA子さんの書く絵が好きです。
だからA子さんの事が好きになったのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-20 15:10
ノア様、有り難うございます。
好きで居て下さる方が居られる事は、有り難です。
親としては、心配で、心配で、夜も眠れない・・・そんな状態です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-08-16 07:53 | 日々の出来事 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan