人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どなたの歌が好きですか?

フト、思い出した、大昔の歌ですが・・・・・



長く唄って居られるペギー葉山、この人の為に平岡精二さんが作った楽曲だそうです。



同じ歌ですが、越路吹雪は,随分変えて唄っていますね。



そして、石原裕次郎も唄っていました。なかなか良いと思います。
どうも、昔から、演歌は苦手ですが,石原裕次郎の歌は、好きでした。
子供の頃、身体が弱くて、小学校の時も一学期間学校に行っていませんし、中学に入ってからも、一ヶ月以上学校に行けない日が有りました。田舎に一つの映画館が、夕方から、町中に歌謡曲をスピーカーからを大音量で流していました。毎日毎日、お布団の中から、その頃ブームの石原裕次郎の歌を聴いていました。否が応でも、全曲覚える事になりました。





そして、"爪"と同じく平岡精二さんが作った,同じタイプの"あいつ"は祐次郎と、越路吹雪、旗照夫(古い!)等が唄っています。ペギー葉山も唄ったと思うのですが、You Tubeで、見つかりません。

こんな古い歌、知っているのは、西太后の同級生以上の方々です、きっと!!!
Commented by weloveai at 2012-01-09 10:08
聴き比べました。
女心を男性が歌うのは、なんとムードがあるのでしょう。
こうちゃんのファンですが、裕次郎さんには負けたきがします。
旗輝夫さん覚えてますよ。
Commented by 草人 at 2012-01-09 10:08 x
まさに三人三様ですね、好き好きという表現しか出来ません…
実は数あるジャンルの中でシャンソンは好きではありません、でも、この曲は「フランス小唄」向きだと感じました、個人的には越路吹雪がもっともよかった…
はからずも押し花さんの少女時代を知ることができました、「歌は人生を彩る」とはよく言ったもの、押し花さんにとって石原裕次郎はそんな存在だったのでしょうね。
裕次郎とエルビスはわたしの中で重なります、二人とも決して上手ではないのですが、肺活量の大きさを感じる深みがあり、それが表現力を増すのでしょうか…二人が醸し出すムードは非凡ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-09 12:33
古い歌ならお任せください。笑
「爪」と「あいつ」は、平岡さんの中でも秀作ですよね。
あの頃ペギーさんと恋仲だったとか・・・。
友人と良く歌いました。でも、難しい歌でした。
あの雰囲気はちょっとやそっとでは出せません。
「あいつ」は旗輝夫さんで、生を聴きました。
3人三様、どなたがいいでしょうね。
何故か裕次郎さんは一度も好きになったことがありません。
ロケで我が大学に来たときの生意気な態度が嫌だった性でしょう。
でも、この歌はいいですね。
コーちゃんは、彼女よりも内藤さんのファンでした。
久しぶりに懐かしい2曲を聴きました。
青春時代が蘇ってきました。ありがとうございました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-09 12:33
懐かしい、歌ばかりですね。
ゆっくり聞かせていただいています。
越路吹雪はよかった。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-01-09 12:39
懐かしい歌で思い出しました。
武井義明というジャズ歌手を覚えていらっしゃいますか。
yoshimiさんが大学にいらっしゃる頃、活躍していたと思います。
大好きな歌手でした。
Commented by chika456 at 2012-01-09 18:00
↓のおせち、いったい何品作ったんですか~~!!
来年からは、通販しませんか?
ちょっと作るのって大変じゃないですか?
1番で注文しますよ!!
Commented by ノア at 2012-01-09 18:26 x
初めて聞く歌ですが、ペギー葉山さんがいいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-09 21:23
ゆすらうめ様、
爪もあいつも、良く似た歌です。
それぞれがなかなか良いと思います。
甲乙付け難いですよね!
あの頃の歌、良かったなー・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-09 21:33
草人様、
シャンソン、お嫌いですか?
私、銀座の「銀巴里」に時々、若い頃の丸山明宏を聴きに行きました。今のように人間離れした、気持ち悪い、美輪明宏では無い頃の。   シャンソン、好きでした。
爪もあいつも、シャンソン風ですね!
それにしても、昔の歌は、なかなか良かったと、今更ながら、思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-09 21:38
domani様、
良く、ご存知でしたか・・・・・
この2曲、似ていますので、区別がつきませんね。
でも、良い曲だなーと、思います。
武井義明さん、覚えていますよ。普通のサラリーマンのような方でしたよね。柔らかいお声でした。大好きでした。
昔の歌は、なかなか、良いですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-09 21:40
Kawazu Kiyoshi様、
懐かしがって頂けましたか?
良かったです。
越路吹雪さんは、速くお亡くなりになって、惜しい方でしたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-09 21:44
chika様、
長年、こんな風に、おせちを作って来ましたから、何品か数えた事はありません。これでも、毎年、少しずつ変化は付けています。
今年は、義兄の分(毎年)、ネロの友人の分と、三軒分作ったので、気を遣いました。
通販・・・、考えておきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-09 21:46
ノア様、お若い方は、ご存じないと思います。
私の若かりし頃の音楽ですから・・・・・・
ペギーさんは、もう、80才近いと思いますよ。
昔の音楽、如何ですか?
Commented by 遊工房 at 2012-01-09 21:56 x
ああ
よく聞いた歌だけれど
私が着いたころはペギー葉山さんは
もっと若かったので
何となく知っているのと違います

聞いたことのない人の歌だけれど
私が覚えているのは
こっちが近いかなと言うのを見つけたので
私のブログに載せてみます
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-10 11:46
遊工房様、
そちらに伺って、聴いて参りました。
初めて聞くお名前でした。
又、違った味わいの歌になっていましたね!
爪もアイツもシャンソン風の曲ですが、シャンソンと云えば、お茶の水の"ジロー"ですね!!!
Commented by nobuko at 2012-01-10 14:03 x
ウンウンウン懐かしいです。
コーちゃん大好きですが今回は裕様でした。
曲に拠るということですかしら?
いいひと時でした^♬^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-10 16:46
nobuko pretty様、
懐かしく思って下さいましたか?
祐次郎はなかなか聴かせてくれますね!
楽譜も読めないと言われていましたが、それでも、上手です!!!
Commented by usatyu4 at 2012-01-10 22:45
こんばんは 今、こちらを開いたばかりで、まだ歌はこれから
ゆっくり聴きます。なんといってもびっくりしたのは旗輝夫さんの
名前がでてきたことです。この人を知っている人はおそらく
あまりいないのでは?。なんと私は中学の時、当時の岡山公会堂に
歌謡ショーがあって、ペギー葉山・旗輝夫・さんたちの歌を聞きました。あのころハッシャバイウがヒットしていました。ペギーさんケセラセラ蛾ヒットしていたころです。その時のバックバンドが原信夫とシャープフラット(正確ではないかも)でした。久久に思いだしました。
このようなお話がわかるのはosibanaさんだけだわ
よかった!
Commented by ノア at 2012-01-10 23:15 x
昔の歌は歌詞がはっきりしていて好きです。
今の曲は音が先行していますが
昔の歌は言葉に音楽を載せているという感じがします。

大阪の放送局の1年目のアナウンサーが藤山一郎さんとかの昭和歌謡がお好きでよく番組で歌っています。とても上手なんですよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-11 06:50
うさ子ちゃん様、
懐かしく思って頂き、嬉しゅうございます。
私、かなりの高齢者と言う事です。昔から、歌謡曲と云うものが好みでは有りませんでしたから、旗照夫やペギー葉山等が懐かしいです。
古い歌なら、お任せ下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-11 06:54
ノア様、昔は、ラジオやレコードで歌を聴きましたので、歌詞を明瞭に発声しなければならなかったのでしょうね!
最近の音楽は、目で見せてくれる音楽ですから・・・・・
昔の歌を懐かしがっている、oshibanaobasanです。
Commented by aomeumi at 2012-01-11 12:12
ポルトガル・青目
はい・・・存じております。越路が好きです。
金柑、ぜひ似てみようと思います。阿蘇の温泉宿で、おいしい金柑煮を食べました。いい温泉でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-11 13:40
aomeumi様、
ご存知でしたか・・・・・・
懐かしんで頂けましたか?
阿蘇は何処に行かれたのでしょうね?
ここだけの話ですが、阿蘇は、食べる物が無かったと思います。
食べ物は海辺です!!!
Commented by masshy85 at 2012-01-13 22:34
ペギー葉山は先輩に当たります。
フジコ・ヘミングと同期で確か80歳になられたかと。
もうお1人ソプラノの藤井多恵子さんという方と個性的な
元気な80歳です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-14 10:01
masshy様、
そうですね! これを作られた平岡精二さんも青学ですね!
フジコ・ヘミングは、昨年、リサイタルに参りました。
近頃の80才は、お元気です!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-01-09 06:17 | 日々の出来事 | Comments(25)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan