人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不真面目先生の押し花教室

2月17日は2月の押し花教室でした。
前日、Kさんから電話が有り、「先生、明日何を作りましょうかね・・・。今、お花が少ないから、押し花が無いんです。」と云われます。不真面目先生は、「そうねー・・・、お茶会にする?」 (困った先生です。) そうしたら、Kさんも「そうしましょう! ケーキでも焼いて行きます!」
と,云う事で、
不真面目先生の押し花教室_d0105063_1056405.jpg
不真面目先生の押し花教室_d0105063_10565482.jpg
不真面目先生の押し花教室_d0105063_1057989.jpg


Kさんが箱を開けると、皆で「キャー! 美味しそう! すぐに頂きましょう!」 デジカメを取り出す事も忘れて、美味しく頂きました。Uさんは自分で植えて育てた"壬生菜"と"赤い小さなお大根"のお漬け物を持って来てくれました。これが又、美味! 私も金柑の焼酎煮とワイン煮を持って行きました。

でもね! 押し花もちゃんと勉強しましたよ! ひな祭りが近いので、小さな可愛いお雛様を作りました。
不真面目先生の押し花教室_d0105063_1143014.jpg

不真面目先生の押し花教室_d0105063_1144418.jpg
不真面目先生の押し花教室_d0105063_115068.jpg
不真面目先生の押し花教室_d0105063_1151416.jpg
不真面目先生の押し花教室_d0105063_1152826.jpg
不真面目先生の押し花教室_d0105063_116198.jpg

直径3cm程のチドリソウのお雛様です。お孫さんへのプレゼントだそうです。
Wさんは、お知り合いのお年寄りが入院されたので、お見舞い額を作り、人気のカレンダーももう一枚。
不真面目先生の押し花教室_d0105063_11154036.jpg

不真面目先生の押し花教室_d0105063_1116153.jpg


先月からお休みのK野さんが心配です。男性生徒さんのHさんも風邪で欠席、皆さん体調に気をつけましょう。
寒い寒い一日でしたが、お喋りして、食べて、作品を作って、不真面目先生の押し花教室が終了!
Commented by weloveai at 2012-02-18 14:48
お稽古事は楽しいのが1番です。
美味しい物を持ち寄っておしゃべりして笑って楽しさが伝わってきます。
レースペーパーにお雛様ですか?
小さなお子さんのひな祭りのマットにかわいらしいと思います。
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2012-02-18 14:49 x
まあ~!!!美味しそうなお茶菓子の持ち寄りで
楽しそうな教室の雰囲気が伝わってきます。
優しい先生のご指導で素晴らしい作品も出来て
和気藹藹とした良い教室ですね。
Commented by rabbitjump at 2012-02-18 16:40
とってもいい先生だわ~
お近くだったら私も習いに行きたい!
お雛様もすてき!です。
楽しいお教室はいいですね~♪~

↓雪の中の福寿草に感激しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-18 16:44
ゆすらうめ様、
一年中同じテンションで作品作りは出来ませんので、厳しくしたり、デレッとしたり、緩急付けています。
ケーキの材料屋さんでレースペーパーを買って来ました。フィルムで挟んでパウチしました。皆、お孫さんの為にと作ったのですが、出来上がったら、「可愛いから、自分で使う事にします。」と云って帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-18 16:49
けんちゃん&さっちゃん様、
長く続いている教室で、仲良しですから、時々、こうして持ち寄りで美味しいものを頂いています。沢山居た生徒さんも、家庭の事情や諸々で止め、今は、本当に心から花が好きな人だけが残って、細々続いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-18 16:55
rabbitjump様
雪の中の福寿草、可愛いでしょう・・・・・
今年は花が遅れていて、これからのようです。
寒い時期の押し花教室は、本当に教材に困ります。
考えて考えて、レースペーパーのコースターを作りました。
暖かくなったら、花いっぱいの作品が出来ると思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-18 17:14
yoshimiさんの教室はいつも楽しそうです。
お稽古の様子をここで見せていただくと私も早く
お花の稽古を再開したくなります。

お雛様の可愛い作品 いいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-18 20:33
momo様、
このご時世です。趣味の教室は、中々続きません。
教える方が、二倍も三倍も勉強して、楽しくしないと、生徒さんはついて来ません。難しい時代です。
お雛様コースター、可愛いでしょう・・・・・・
Commented by nageire-fushe at 2012-02-18 21:25
こうゆうサロン的なお教室は良いですよね~~
自由な雰囲気がより良き作品を生みだすのかも
しれませんね。
お雛様と言うより、親指姫を思い出しました。
お内裏様は、親指王子と言う感じです。

雪中の福寿草・・・美しいですね~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-18 22:39
nageire-fushe様
生徒さんがドンドン少なくなって、こんな風にサロンのようになりました。人数が少ない方が、指導は行き届きますし、私も楽です。
チドリソウは押し花に相応しい花で、色も可愛いので、使ってみました。親指姫にもみえますね!
故郷の福寿草、まだ雪の中だそうです。友人は毎年、会いに行っています。
Commented by P at 2012-02-19 07:27 x
壬生菜、名前もステキなお野菜ね~^
お雛様もかわいいし、皆さま、どちら様もご活躍なので、
少々焦ってる北の国の私です。でもこの雪には勝てませんので、
今はじっと我慢の子をしています^^;やがて春も来るでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-19 10:22
pretty様、
壬生菜はお揚げと炊いても、浅漬けにしても美味しい菜っ葉ですが、高齢者には、歯にはさかります。"はさかる"方言でしょうか?
歯と歯の間に挟まると云う事ですが・・・。
焦らず、じっと我慢の冬ですね!
春になったら、はじけて下さい。
Commented by chika456 at 2012-02-19 10:49
こんな教室なら、私も通いたいな~~
あ、でも、ダイエットにはむかないな。
Commented by a-hana at 2012-02-19 11:10 x
oshibanayoshimiさま、おはようございます
お花もこうなると命を吹き返すのですね、素敵だわ、是非ご亭主殿にも見せたい…花作りをしていても、お花がどんな一生を送るのかは知っていないでしょうからね、また一つお勉強をしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-19 11:46
chika様、
ダイエットには向きません。
何時も何か甘い者がテーブルに乗っています!
皆さん、ベテラン主婦、美味しいお漬け物もありますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-19 11:50
a-hana様、
お早うございます。兄上様、ご退院、おめでとうございます!

押し花は沢山のお流儀が有りますが、私は"ふしぎな花倶楽部"に所属しています。ありとあらゆる花を押しています。押し花マットを持参して、御主人様の花畑にお邪魔したいです!
Commented by at 2012-02-19 20:00 x
お方が記事を書いていますよ~^
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-19 20:52 x
このようなかわいものがあっという間に作れてしまう
センスの良さも必要ですね。
先生の指導がいいのでしょう」
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-19 21:01
pretty様、
嬉しいお知らせ有難うございました。早速行って参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-19 21:07
元気様、
押し花を見ていると、色々と、閃く訳です。
我が教室は、先生より生徒さんが偉い!!! のです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-02-18 11:11 | 押し花 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan