人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってました!!!

待ってました!!!_d0105063_18363233.jpg

待ちわびていた"花ワサビ"です。
いつもなら、三月半ばに市場に出る"花ワサビ"ですが、去年は寒かったからと云う理由で、お店に出たのが、3月28日でした。今年も寒いので、中々出ませんでした。待ちわびていました。待ってました!!!
今朝から、空が霞んでいて、花粉も多そうだし、黄砂も降っていそうで、お使いには行かないと、決め込んでいました。それでも、お昼頃、何だか胸の辺りがザワザワして、ワサビが私を呼んでいるようで、落ち着きません。思い切って、ウォーキングを兼ねて、スーパーに向いました。有りました!!! 花ワサビが出ています!!! でも、箱の半分以上は売れています。思い切って、残りを全部買いました。11束有りました。行って良かったです。明日ならば売り切れだったかも・・・。
待ってました!!!_d0105063_1847453.jpg

早速、6束を甘酢漬けにしました。今年のワサビはピリッとしているか不安です。まだ、分かりません。

待ってました!!!_d0105063_18491046.jpg

待ってました!!!_d0105063_18493853.jpg

待ってました!!!_d0105063_1850582.jpg

残り5束で、(新幹線の中で綺麗なお姉さんが売りに来る)"わさび漬け"を作りました。
酒粕を味醂で、しとらせておいて、白みそを加え、スリコギでゴリゴリ、ゴリゴリ、今年の酒粕は、艶が有りませんね。塩揉みをして、熱湯を回し掛けたた花ワサビをしっかり絞り、酒粕と和えます。腱鞘炎を患ってから、指に力が入らず、上手く絞れません。
待ってました!!!_d0105063_18545974.jpg

熱湯消毒した小さな瓶に5個出来ました。私、いい加減な性格と、グータラなので、調味料も何もかも、目分量です。作る度に味が違います。粕漬けもピリットしてくれたらいいのですが・・・・・
待ってました!!!_d0105063_18582614.jpg

今日は、甘酢漬け4瓶、粕漬け5瓶出来ました。お味は明日のお楽しみです。今日はまだ食べられません。



待ってました!!!_d0105063_1934386.jpg

今日のおやつは、東京土産のお菓子"おとし文"と"あずま銀座"です。
今朝程、嬉しい事が有りました。最近ブログのお友達になった、mayumiさんが、同じくブロ友のお母様と、会いに来て下さいました。mayumiさんのお里、"己斐文ブログ"のさっちゃん&けんちゃん様の御宅は、家のご近所さんなのです。その上けんちゃん様はネロ様の高校のサッカー部の先輩です。銀座の和菓子と、香り高い紅茶も頂きました。有難うございました。
Commented by rabbitjump at 2012-03-31 09:20 x
花山葵、お酒のおつまみに最高です^^
酒粕と白味噌で、、手の込んだ山葵漬けもなさるのですね。
また感心しています。
嬉しい出会いでしたね。
美味しいものもいっぱい。
心も幸せ気分いっぱいでしょうね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-31 09:56 x
花ワサビ美味しい春の贈り物ですね。
山登りをしていた頃 山奥の沢で自然の花ワサビを沢山摘み
お湯を通してまな板の上で叩いて瓶に入れてしっかり振り、振るほどに辛みが出ると教えられ思い切り振っていました。
甘酢漬けや粕漬けを沢山作り知人に配り喜んでもらっていた頃を思い出しました。
Commented by weloveai at 2012-03-31 10:49
「花ワサビ」の味の両方を教えて頂いた時に大変感動しました。
大変美味しいです、私も花わさび手に入れたい。
静岡と言うのに近辺では見かけないんですよ、
新しい珍しい野菜は直ぐに出回る所をみると新し物好きの県民性でしょう(笑)
昨日「鉄の女の涙」を観てまいりました。
もう少し涙した部分が2時間の制限のなかでは、描き切れてないかなとも思いました。
家族との関係も冷徹だったのでしょうか?
彼女の才能を認め見守ったご主人が凄いですね。

Commented by mayumi at 2012-03-31 10:57 x
昨日は、予告なく突然伺いまして失礼致しましたm(_ _)m

失礼を承知ながら、お目に掛かれて嬉しく思っています。

お菓子もお抹茶での横で嬉しそう♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 11:26
rabbitjump様、
実は、酒粕をゴリゴリやっている時、何度も味見をしますが、作り終った時は、酔っぱらっています。クラクラしています。
ブログをやっていると、思いがけない出会いがあります。
たのしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 11:29
けんちゃん&さっちゃん様、
ワサビの先輩でしたか・・・・・・
吉和のワサビが美味しくて、買いに行っていましたが、去年から、手に入らなくなりました。
一年に一度の早春の味、あちこちにお届けしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 11:34
ゆすらうめ様、
そちらは、わさび漬けの産地ですから・・・・・・
どうして、出回らないのでしょうね?

「鉄の女」ご覧になったのですね!
映画では、全てを表現出来ない程の様々な想いと涙でしょうね。
本屋さんで本を買って来て今読んでいますが、面白いです。
この映画は、男の方が観て、学んで欲しいですよね。ネロに勧めたら、「バカ! 行けるか!」と一喝。こんな人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 11:37
ゆすらうめ様、追伸です。
サッチャーさん、首相になっても、朝ご飯は、ご自分で作られたそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 11:39
mayumi様、
有難うございました。
しっかり、親孝行して差し上げて下さい。
親は娘が近くで、ゴソゴソしているだけで、嬉しいものです。
お父様も、嬉しいでしょうね!
Commented by a-hana at 2012-03-31 13:02 x
oshibanayoshimiさま、こんにちわ
もう出はじめましたか、この集落にはスーパーがありませんので町まで出なければいけません(泣) まあ、こちらは「花わさび」も五月くらいまで売っていますから機会を見て買いに行きましょうか(笑)岐阜産です。
お隣の岐阜県、山が多くて綺麗な水があってワサビは有名ですのよ、oshibanaさまと同じようなものを作るのですけれど、葉を海苔の代わりにおむすびに巻いても美味しいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-31 15:06
花わさびの漬物を自家製ですか。
ちょっと辛味のある、美味しいあれですね。
好いですねー。
出来上がりが楽しみ。
今日もスマイル
Commented by M's roses at 2012-03-31 20:43 x
こんにちは♪わさびですか!
今年は寒いからなかなか春の気分になれません^^;
気分を変えて、春の保存食つくらなきゃっ☆
それにしても、おいしそう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 22:18
a-hana様、
花ワサビ、そちらでは長い間楽しめるのですね!!!
この辺りでは、3がつの下旬から、少しの間だけですから、本当に"季節の味"です。
おむすびを包める程、広い葉っぱですか? 美味しそうですね!
私が買った花ワサビの葉っぱは、小さいです。残念!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 22:21
KawazuKiyoshi様、
この時期、毎年楽しみにしている、花ワサビです。
今回の花ワサビは、山口県錦町の物です。
季節の食べ物を食べると、元気になるような気がしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 22:25
M`s roses様、
暖かかったり、寒かったり、安定しないお天気ですね。
この時期だけの花ワサビです。この白い蕾が開花すると、美味しく無くなります。今のうちに調理しなければなりません。
今日も10束買って来ましたよ。
新幹線で売られている粕漬けとは、別物で、美味しいです!!!
Commented by aomeumi at 2012-04-01 00:21
ポルトガル・青目
ほぉ・・・食い入るように見てしまいました。わさび漬けは、酒粕でしたか・・・考えたこともなかったです。作る気がないから・・・。伊豆はわさびの地、花の咲くころに帰国したら、ぜひ作りたいです・・・しっかりメモしました。ネロの大好物なのです。いい子にしてたら、作ってやるぞ!
Commented at 2012-04-01 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2012-04-01 09:08
花山葵、出回り初めましたね~~~
自分も待ち望んでいた花なのですよ。
もちろん食べるますが・・・・・
花として器に添えたりします。
山葵漬けを自作なさるのですね。
花山葵の。。。どんな味なのでしょう。
自分も作ってみたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-01 09:48
aomeumi様、
新幹線で売りに来る"ワサビ漬け"とは、別物のような味です。
酒粕の善し悪しで、味が決まるような気がします。
白い花が開いたら美味しく無いそうです。蕾の時が食べ時です。
わさび漬けを食卓に乗せたら、そちらのネロ様、良い子にするかもですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-01 09:49
鍵コメ様、有り難うございます。感謝です!!!
ワサビ漬け、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-01 09:55
nageire-fushe様、
nageire様は、花ワサビをどんな風に召し上がるのですか?
私が作るワサビ漬けは、新幹線で売りに来るわさび漬けとは、別物の味です。我流ですから・・・・・
でも、美味しいです。作りながら酒粕に酔っぱらいます。
意外に簡単に出来ますので、是非、お試し下さい。
Commented by muyuudogama at 2012-04-01 21:07
ワサビ漬ですか 本当に主婦の鏡です 尊敬します
ネロ様お幸せですね~♪ ブログを読ませていただいて私には
勉強になることばかり これからも 愛のこもった手作り料理
色々教えて下さいね
四季折々に その時期その時期の楽しみ・・・気持ちが豊かに
なり 幸せな気持ちになりました ありがとうございました♡
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-01 21:54
muyuudogama様、
普通より劣るグータラおばあさんです、私は!
本当に本当に簡単に出来るワサビ漬けです。
どなたにも出来ます。
この季節だけのおいしい食べ物ですから、老い先短い老人家族、
食べておきたいと思っています。
そちらの八百屋さんに花ワサビ出ますか?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-03-30 18:59 | 我が家の「食」 | Comments(23)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan