人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子様の展覧会

5月7日、遊工房様の御宅の王子様の展覧会に行って来ました。王子様は、広島市立大学出身の有望な日本画家です。そのグループ展です。場所は天満屋デパート美術画廊です。広島の中央部には4つのデパートがひしめいておりましたが、この春、その内の一つ、天満屋さんは、業績不振で、閉店になりました。それでも、建物の中にテナントで入っている本屋さんやレストランはそのまま営業しています。何故だか、天満屋のギャラリーは、7階でopenしています。条件が悪くて、お気の毒です。入口から6階までは無くなった売り場ですから、何処から入って良いのやら・・・。沢山の人に見て欲しいのに・・・。
撮影禁止ですが、どなたも見えませんので、こっそり・・・
王子様の展覧会_d0105063_7522384.jpg

↑中央の3点が、遊工房様の王子様の作品です。日本画とは思えない、若々しくて、スピーディーな作風です。今回は、初めて色のある絵を見る事が出来ました。左の作品には売約済みの印が有りました。
王子様の展覧会_d0105063_7565626.jpg

我が娘、Aも一応絵描きと云う事になっていますが・・・、奇しくも、本当に偶然ですが、遊工房様の王子様とA子は、知り合いでした。世の中は狭いと思いました。

王子様の展覧会_d0105063_842049.jpg

帰りのエレベーターの場所が分からなくなり、本屋さんの中をウロウロしていたら、気になっていた本が山積みになっていました。買って帰りました。先日P様のブログにもupされていました。帰宅して、読んでいたら、もう、お夕飯の支度の時間です。もっと、読みたいのに・・・、炊事婦は辛い立場です・・・トホホ
Commented by hokkori-hime at 2012-05-08 09:09
おはようございます^^
展覧会なんて、ずいぶん行ってないです・・・・
心と眼の保養になりますね~

↓ 始ってますね~新生姜が出始めて、きっと、oshibanaさんは漬けられただろうなぁ~と。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-08 09:47
hokkori様、
お早うございます。
ブロ友さんの息子さんの展示会です。有望な日本画家さんです。
近頃、成長して、一人で行動出来るようになりました。
新生姜、今からです! ドンドン作ります!!!
Commented by weloveai at 2012-05-08 09:58
遊さんがお喜びになりますヮ
まだ、こちらをご覧になってないようですね
ブログ友の輪は広がります。
先日prettyさんの所で拝見して私も買いました。
面白くて先を読みたいのです、ゆっくり楽しみながら読んでます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-08 16:47
ゆすらうめ様、
遊工房様の坊ちゃんは、A子の情報によると、音楽もプロ並み、文学も詳しい、絵も「凄く上手」な方だそうです。
将来が、大変楽しみです!
一度是非、本物をご覧になって下さい。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-05-08 17:50 x
天満屋も閉店し寂しくなりましたね。
広島中央のデパートもお若い人は足が向かないようです。
レストランや本屋さん・ギャラリーはそのまま営業しているのでか、
遊工房様の坊っちゃん色使いに若さがありますね。
Commented by 遊工房 at 2012-05-08 19:42 x
我が家にハクション大魔王のグループ展に
行ってくださったのですね
ありがとうございました
この会の展覧会はこれが最後のようです
実像は 底辺の非正規労働者です

いつも本当にありがとおぅございます

Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-08 20:51
けんちゃん&さっちゃん様、
天満屋の7階以上は営業しているそうです。
いったい、何処から入って良いのやら、ウロウロしました。
優秀な日本画家のグループ展なのに、入場者が少ないのは、勿体ないと思いました。
今の時代の日本画は、とても自由で、面白いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-08 20:55
遊工房様、
行って参りました。
もっと人が沢山入り易い場所でないと、勿体ないと思いました。
画廊の正面に坊ちゃんの絵がかけてあり、期待されている事がよく分かります。
Commented by うらら at 2012-05-09 10:25 x
よくわからないなりにも日本画が好きです。
前衛的な絵や書は観ても全く分からないし和みません。

王子様の絵見てみたかったですね。
A子さんがお知り合いだったなんて、ブログつながりのふむと思うお話でちょっと感動いたしました。
あ、ワタシも新生姜やらっきょう漬けなくては!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-09 15:21
うらら様、
遊工房様の息子さん、茨城県の方ですが、学校がこちらでしたからA子と繋がりが有ったそうです。とにかく、将来有望な、立派な方とA子が褒めておりました。
絵の具として、コーヒーや焙じ茶を使ったりしておられます。
鋭い線で表現されています。
今まで見た事の無い日本画だと思います。
この辺りの新生姜は高知県のものです。しかし、今年のものは、繊維が多くて、ガジガジします。柔らかいものを探しています。
Commented by P at 2012-05-09 16:53 x
あのね~遊様の皇子様の絵を見ました、以前、生で。
スピード感がグッと迫ってきて立ちつくしました。
ひゃ~~そちら様のぉ嬢様とお知り合い?
この輪はドンドン広がっていきますね、楽しい!

さてこの本は最近稀にみる一冊でした、
私、とても気に入りましたのよ~^楽しみね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-09 19:42
pretty様
私、個展も拝見したし、その後グループ展も3度程拝見しております。明らかに他の人とは違います。シャープな印象です。
我がAは米国でモダンアートを勉強して来ましたので、王子様とはジャンルが異なりますが、何故だか、お知り合い。
王子様は「音楽から文学、絵画と才能豊かな、凄い人」とAが申しておりました。
"舟を編む"もう少しで読み終わります。面白い!!!
Commented by masshy85 at 2012-05-09 20:30
デパートが閉店したけれど、ギャラリーは残っているのですね。
ちょっと入り難いですね。
この本面白いのですね。
探してみましょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-09 20:42
mzsshy様、
このデパートは本店が岡山です。広島には中央部に一つ、市内西部に一つと二つもありましたが、中央に有った一つが閉店。元々美術部門は強くて、良い物が扱われていたと思います。
入口が分からなくて、迷いました。
"舟を編む"は、年寄りでも読み易く、登場人物が面白いです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-05-08 08:09 | 日々の出来事 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan