人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼の居ぬ間に・・・・・

 この意地悪西太后、早朝より、ネロ様が久しぶりにゴルフにお出掛けになると云うので、嬉しくて、コチャコチャしなければならない事をしました。まず、ネロ様のセーターを手洗い、一枚ずつバスタオルに包んで、脱水、一日で乾きます。アイロンで仕上げます。夕べは、ゴルフのズボンを1cm延ばせと云うので、ネロ様のズボンの裾を直しました。"こんなおじいさんのわずか1cm、誰が見る訳でも無いのに・・・"と、これ又、意地悪な気持ちで、針を持ちました。

鬼の居ぬ間に・・・・・_d0105063_16113491.jpg
鬼の居ぬ間に・・・・・_d0105063_16114643.jpg
鬼の居ぬ間に・・・・・_d0105063_1612325.jpg

小汚い手で失礼いたします。先日のブローチ台に樹脂を流してみました。思った程は良く無く、まだまだ研究の余地有りです。どうしましょう。
ついでに、片付け中に出て来た、Tシャツストラップやペンダントにも押し花をくっつけて樹脂を流してみました。
鬼の居ぬ間に・・・・・_d0105063_16155712.jpg

近頃、若者に流行の「ジェルネイル」,多分それと同じ方法の樹脂の使い方です。紫外線で固める樹脂です。
器械の中で、紫外線を当てている間に、無くなった押し花名刺も作っておきました。
鬼の居ぬ間に・・・・・_d0105063_16183137.jpg

10枚が限界です。小さな仕事は、結構疲れます。


鬼の居ぬ間に・・・・・_d0105063_16193338.jpg

そうこうしている時、ピンポーン! ネットで注文した本が届きました。後10日程、ギプス生活ですから・・・・・。
P様の所で拝見した、面白そうな"S家の長男"とYahoo!で薦めていた"安藤忠雄仕事を作る"の二冊です。
私は文学少女では有りませんでしたたし、勉強をしないグータラですから、人が面白いと云う本ばかりを追っかけて、あっちフラフラ、こっちフラフラです。「お前は、一貫性が無い」と、いつも、ネロ様に叱られますが、仰る通りでございます。



鬼の居ぬ間に・・・・・_d0105063_8105181.jpg

5月21日月曜日、5時に目覚めたら、食卓にこれが置いて有りました。夕べは何も言わなかったのに・・・
先日から、この観測グラスが欲しくて、B子に「東急ハンズで買ってきてね。」と頼んでおいた物です。天気予報では、午前中は曇りでしたから、そんなに期待はしていませんでした。しかし・・・、曇ってはいるものの、見えました見えました!!! 世紀の天体ショーです。この観測グラスを目に当てて、直ぐには見えません。ジーッと、凝視していると、小さく見えて来ました。感動でした!!! 丁度、ウォーキングで通られたよそのおじさんにも、どうぞと、グラスを貸して差し上げました。「見えました見えました!」と、喜ばれました。そこに、お隣のお兄ちゃんも出て来ましたので、彼にも・・・。「見える見える」と、喜んで出勤して行きました。因に、こちらでは、Cのような形の部分日食です。
 たった今、もう一度確認して来ました。世紀の天体ショーは、終わろうとしています。

追記、朝、B子の話によると、夜遅くにB子の友人ひろちゃんが届けてくれたのだそうです。そう云えば、玄関の開いた音がしたような・・・しないような、入眠剤を服用して寝ましたので,分かりませんでした。
ひろちゃん、有難う!!!
Commented by chika456 at 2012-05-20 17:31
細かい仕事ですね!
すごい!!

↓のヤマシャクヤク、見事です。
素晴らしい故郷を持ってらっしゃいますね。
この風景が、ずっと続けばいいな~~~
Commented at 2012-05-20 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-20 20:37
chika様、
目を悪くしてから、細かい仕事は辛くなりました。
↓のヤマシャクヤク、友人が毎年、この花の群生地に見に行きますので、画像を届けてくれます。満開の時は、登山の人で、いっぱいらしいです。良い花です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-20 20:38
鍵コメ様、
了解しました。
メールアドレスもお知らせ下さいませ。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-05-20 21:38 x
何が意地悪なものですか。
鬼の留守に、鬼か? いやいやお優しいネロ様のセーターの手洗い、ズボンの裾直し。
可愛らしいペンダントや手造りの名刺等々何でもできる優しい素敵な
yoshimiさん主婦の鏡です。
Commented at 2012-05-20 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2012-05-20 22:23 x
ネロさまにお言葉を返すようですが^^
oshibanayosimiさんは一貫性ありますよ~(^_-)-☆
細かい手仕事、いつも素晴らしい作品に完成なさって
すばらしいといつも尊敬しています。
{oshibanayoshimiさん仕事を作る}の本出せますよ~
Commented by ikutoissyo at 2012-05-20 22:50
ズボンの裾の1cmは、とてもとても大切なことです。
それで素敵に見えたりそうでなかったり。
細かいところに拘るネロさまは、センスがおありです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 06:55
けんちゃん&さっちゃん様、
意地悪は事実です! 意地悪婆さんとは、私の事です!
出掛けると聞くと、大喜び! しています。
お金をかけまいと、セーターも手洗いしました。
裾直しも、ガーッと雑に!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 06:55
鍵コメ様、
承知しました!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 06:59
rabbitjump様、
好きな事しかしない、グータラおばさんとは、私の事です!!!
何もかも中途半端な、ダメな主婦でございます。
トホホ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 07:04
Domani様、
ハイ、分かりました! 1cmは大事ですね!
何もかも、大雑把な性格の西太后です、そこをネロが怒る訳です。
トホホな主婦です!
Commented at 2012-05-21 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 09:04
鍵コメ08:36様
有り難うございます!!!
Commented by mayumi at 2012-05-21 10:37 x
拝見していると、ずぅ〜っと立ち働いてお出での様子。
とても 足にギブスしていらっしゃる様には 思えません。
ブローチ、まだまだ改良の余地ありとのことですが、素敵デス♪
ストラップが また可愛くて o(^-^)o

青い光のボックスを見た瞬間、ジェルネイル!! と思いました。
といっても、ネイルアートどころか マニュキアさえしていない
みすぼらしい手なのですが... (-_-)
何かの機会に、それこそ 自分へのご褒美で うんと素敵なジェルネイルを と思っています。
紫外線で固める樹脂は、大層丈夫なのですね。
ジェルネイルも、家事くらいでは 剥がれないそうですから。

ところで、部分日食 御覧になったのですね。
しかも 外で!!
やはり、足に怪我をなさっているようには...
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 12:47
mayumi様
カチンコチンに硬いブーツのようなギプスを履いていますので、コツンコツンと、音を立てて動いています。この狭い家の中ですから、大した事は有りません。
B子がジェルネイルをして帰りましたので、見ましたら、このブローチと同じです。ただ、これは、剥がす時が、大変だと思います。キット、爪を痛めます。強いお薬を使うはずです。普通のマニキュアの方が、爪の為には良いかと、考えます。
おせっかいオバさんの、余計な心配です。
Commented by masshy85 at 2012-05-21 21:34
まぁ、セーターも丁寧に洗われるのね。
洗濯機で軽く脱水してしまいます!
Commented by aomeumi at 2012-05-21 23:31
ポルトガル・青目
わぁ・・・いろいろなさいましたねぇ・・・私は、タルトを焦がしたばかりに意気消沈、せっかくの「ネロの居ぬ間に・・・」が台無しでした。
え・・・ジェルネイル・・・なんだかよくわかりませんが、すごい・・・らしいことは分かります・・・はい・・・。
Commented by anello63 at 2012-05-21 23:56
名刺がとても素敵です。
こんな名刺を頂いたら嬉しくなってしまいますね。
こちらではまん丸の金環日食が見えました♪
6月6日にもまたこの観測グラスの出番が来るそうです。
ジェルネイルは何度かしたことがありますが、私は爪が薄くて
爪が割れたり剥がす時に大変で止めました(涙)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-22 06:15
masshy85様、
ケチンボオバさんですから、クリーニング大の節約です!
それに、クリーニングから帰って来た匂いが、好きではありませんので・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-22 06:23
aomeumi様、
ネロの居ぬ間に・・・、こちらも、ゴルフが終わったら、直ぐに帰宅,なかなか思うようには参りません。昔なら、ゴルフの後は、ネオンチカチカ、綺麗なお姉さんの居る所、と、コースが決まっていたの
に、最近は、直ぐにご帰還。
ジェルネイル、私もよく分かりませんが、近頃の若者は、芸術的な爪のお洒落をしています。マニキュアでは無く、爪に紫外線硬化樹脂で、ビックリする程、綺麗に飾っています。硬くて、お炊事等でも、剥がれないようです。ただ、それを剥がす時が大変、爪を痛めます、きっと!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-22 06:29
anello63様、
押し花を始めてから、名刺を押し花で飾り、ラミネートフィルムでパウチして使用しております。
お人形のデザインにしていますが、使う本人とのギャップに、受け取った方は驚かれます。
昨朝の天体ショー、こちらでは、部分日食でした。6月6日は、大洋にホクロだそうですね!
ジェルネイル、経験者ですね!!! 私、ブローチ作りにいつも使用していますので、剥がす時の大変さが分かるような気がします。怖いです!
Commented by ノア at 2012-05-22 22:48 x
お母様、金環日食見られたのですね~。
私は5時30分に目が覚めて、まだ早いのでもう一度寝たら8時2分でした。(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-22 22:57
ノア様、
ズーッと、みてましたが、広島は部分日食でした。
時々雲に隠れましたが、小さいけれど、良く見えました。
日食グラスは6月6日にもう一度使う事が出来るそうですよ!
Commented by usatyu4 at 2012-05-23 07:09
おはようございます。私はこの日は前から出かける予定があったので、
どうせ見れないから、と思って何も用意しませんでした。
そうしたら、道を通っていた時、近所の人が「見ていかれ」と言って
メガネを貸してくれて見せてもらいました。
私も「見れた!」と感動しました。よかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-23 10:21
うさ子ちゃん様、
良かったですね! 見る事が出来て!!!
もう次は見る事が出来るかどうか・・・・・・ですよね!
日食グラスは、次に、6月6日だそうですよ!!!
楽しみ!!!
Commented by P at 2012-05-24 12:13 x
今朝ほどはありがと!お返事遅れてしまいました。

どうです~?S家は?私のところは未だですので楽しみにしています。
血が流れてるんだもの~~~面白いはずですけれど。
昔、お坊ちゃま、グループサウンズだったそうですね、うふっ、やはり楽しい方ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-24 15:35
pretty様、
イエイエ、どういたしまして・・・・・。

"S家の長男"サラサラと読めます!
面白いです! 文才も、行動力も、流れる血のなせる事かと思います。
でも、チョットばかり、自慢話を聞いているような感覚です。
ハイソサイティな御宅のお坊ちゃまのハイソな交友録、我々下々の者とは、縁の無いお遊び、ひねくれ西太后には・・・・・
Commented at 2012-06-01 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-01 17:14
鍵コメ様、メール致します。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-05-20 16:29 | 押し花 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan