人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏へりー

夏へりー_d0105063_14585556.jpg

若いお母さんに差し上げたいと、真っ白なヘリーバックを作りました。
大変いい加減な、グータラ西太后ですから、中々上手く縫えません。どうも、バランスが悪い!
4cm幅のレースで畳のヘリをつなげて、夏らしくアクリル透明の持ち手にしてみました。真っ直ぐにはぎ合わせる作業は、意外に難しく、詳しく見たら、恥ずかしくなります。
夏へりー_d0105063_157354.jpg

レースのつなぎ目から、チラリと裏地が見えるので、綺麗な花柄にしてみましたが・・・。
気に入ってもらえたら、嬉しいなー・・・・・。
Commented by weloveai at 2012-07-23 16:44
もう、幾つ作られたのでしょう。
ヘリーバックもお手の物ですね、
白のヘリ、こうなると畳のヘリではなくなりました。
レースを挟むデザインも新しく素敵です。 
Commented by ミタ at 2012-07-23 16:45 x
その節はありがとう^^この白もステキですわね、どんどん作品になさるそのパワーが凄いです、今、ミタに集中していますので、帰ったらと模索してるのよ~^
Commented by うさこちゃん at 2012-07-23 17:23 x
いつも楽しく見せてもらっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-23 19:39
ゆすらうめ様、
幾つ作ったか分かりません。30個以上作ったと思います。
上手く作れないのは、ミシンのせい?
老い先短いので、新しいミシンを買う気にもなれず・・・
ミシンが調子良かったら、キット、良いものが出来るはずです。
レースは3m30cm必要です。レース探しが大変です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-23 19:47
ミタ・pretty様
本で見たデザインです。お洒落なレースを見つけられずに、中々手が付けられませんでした。レースがもっと上等なら・・・と、おもいます。
ミタ様、松嶋菜々子の帽子より、素敵な帽子を被って居られますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-23 19:49
うさ子ちゃん様、
いつも有り難うございます。
お恥ずかしい限りです。
いつも、こんな事、コチャコチャやっています。
Commented by marinm9 at 2012-07-23 20:53
素敵ですね。真っ白は始めて見ました。年配者にもオシャレですね。
爽やかです~。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-23 21:29
marinm9様、
今年新発売の白です。生成りも有るようです。
レースがちょっと、お粗末でしたね。
夏用です。
Commented by meron33ninja at 2012-07-23 21:41
生成りやシロは へりーバッグ用に作られたのでしょうか?
レースが涼しそうで素敵ですね~
本当にたくさん上手に作られるのですね。
素敵です。
レースがあるだけで 違う感じになりますね~
涼しそうだし 可愛いし 洋服にも着物にも・・・
浴衣の時にもいいですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-23 21:55
meron様、
既に手芸用のヘリとして、売られています。
レースが3m2~30cmも使用しますので、なかなか良いものが手に入りません。良いものはお高いし・・・・
ゆかたの時に、可愛いと思います。
Commented by aomeumi at 2012-07-24 07:46
ポルトガル・青目
わぁ、素敵・・・夏の海にも、着物にも会いますね。今までで、一番、好きかも・・・と、遠くで、大喜び。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-24 09:59
aomeumi様
褒めて頂き嬉しいです!!!
レースを上手に繋ぎ合わせられず、苦労しました。
苦労した割には、格好が良く有りません。
ゆかたの時に良いと思います。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-07-24 16:11 x
夏用のヘリーバック素敵な仕上がりです。
レースのつなぎ目からチラリと可愛らしい裏地が見えたり、
アクリルの透明な手持ちを付けるなんてセンスが良いですね。
さすがに西太后様頭が冴えてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-24 19:56
けんちゃん&さっちゃん様、
白は気を遣います。印が付けられません。
暑に耐えようと、ミシンを出しましたが、ミシンをかけていても、暑いです!!!
ご存知の通り、仕事が雑です。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 22:32
レースを組み合わせたのは、とても良いアイディアですね。
それにしても、ヘリーの色は一体何色あるのでしょう。
大喜びしてくださいますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-24 22:53
domani様、
今年は、昔懐かしいレースが復活、流行のようです。
とは言え、思うようなレースが見つからず、手芸屋さんを2~3軒廻ってみました。あまり良いレースではありません。
ヘリの新色は、次々に出ているようです。すでに手芸用で、売られています。
明日送る予定です。喜んでくれたら、嬉しいです!
Commented by rabbitjump at 2012-07-25 20:26
爽やか~、ステキなヘリーバックですね。
レースでつないで、いろいろ考えますね~
きっと気に入っていただけますよ、とってもステキだもの。
Commented by sako375 at 2012-07-25 20:34
ヘリーバッグはoshibanaさんのグループの方々は皆さんお作りになるのですね。
白にレース使い、夏らしくて素敵です。
若い人の今流行の洋服にも合うし、上品な奥様の着物姿にもぴったり。
絶対お喜びになるでしょうね。
Commented by masshy85 at 2012-07-25 22:20
こういう作り方もあるのですね。
3つ作りましたが、軽くてたくさん入るので
そればかり使っています!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-25 23:00
rabbitjump様、
レースを3m2~30cmも使いますので、なかなか良いレースが見つからず・・・、ちょっとお粗末なレースです。
今年は、綿レースが流行だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-25 23:05
sako様、
このヘリーバッグは、うらら様のブログで知りました。
直ぐにヘリを取寄せて、PCの画面を見ながら、作ってみました。
沢山作るうちに、上手く作れるようになりました。でも、ミシンがオンボロで、縫い目が綺麗では有りません。
和室の畳のヘリですから、着物にもピッタリです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-25 23:07
masshy様、
この辺りでは、良いレースが手に入りません。このレースは、ちょっと、お粗末です。
軽いのが何よりですよね!
Commented by suzu1944 at 2012-07-26 07:36
いつもながら素敵なバックができましたね。
勿論大喜びされたでしょう(*^_^*)
持ち手の透明感も涼しげでいいですね。

こんな素敵なバック使ってみたいけど
私には絶対に会いません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-26 11:38
suzu様、
実際に見たら、雑な作り方で、ビックリされますよ!
自他共に認める、いい加減おばあさんなんです。
このバッグは、和室用の畳のへりで出来ていますから、
日本人には絶対に似合います!!!
Commented by mayumi at 2012-07-26 17:23 x
白いレース使いのヘリーバッグ、夏のリゾートにぴったりですネ。
もはや、手芸用に作られた色目なのでしょうけど、
この縁が付いた畳を敷き詰めたら、モダンな和洋折衷の部屋に
なりそうですね。正方形の畳かな...?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-30 22:48
mayumi様、
気付かなくて、お返事が遅れました。
今年出た、新色です。
沢山レースを使いますので、レースがポイントなのですが、中々良いレースが見つかりませんでした。
ミシンの調子が今ひとつで・・・・・・綺麗に出来ません。
白い畳のへり、お茶等こぼしたら大変!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-07-23 15:09 | ヘリーバッグ | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan