人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレンゲショウマ

久しぶりに、幼馴染みからの"故郷便り"です。 故郷とは言え、友人が登ったのは、宮崎県の白岩山です。熊本との県境です。緑深い山道を歩いたそうです。
キレンゲショウマ_d0105063_20105261.jpg
キレンゲショウマ_d0105063_2011573.jpg

近頃、鹿が増え過ぎて、お目当てのキレンゲショウマに会う為には、無粋な金網の中に入らねばならないようです。鹿はキレンゲショウマが好きだそうです。
キレンゲショウマ_d0105063_20133317.jpg

キレンゲショウマ_d0105063_20143161.jpg

何の影響でしょうか・・・、生き物と植物の生態バランスが壊れ始めています。私達は、何をすれば良いのか・・・
キレンゲショウマ_d0105063_20162763.jpg
キレンゲショウマ_d0105063_201637100.jpg
キレンゲショウマ_d0105063_20165216.jpg

可憐な花です!!!
Commented by juju3291 at 2012-08-17 20:51
★元気ばば★
珍しい花なのでしょうね
いいお友達がいていいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 20:56
元気様、
幼馴染みとインターネットのお陰です。
里帰りした気分になれます。
Commented by うらら at 2012-08-17 23:27 x
宮尾登美子原作の『天涯の花』
この天涯の花がきれんげしょうまで、小説の舞台となった剣山まで花を見に行きました。
せっかく撮った写真、ブログに残していたのですが消えていてこちらの写真にあの日を懐かしく思い出しています…。
Commented by Mrs.和やか at 2012-08-18 00:01 x
お友達の綺麗な写真だよりが素敵ですね。
先日も山の澄んだ空気が送られてきたような…記憶。
どんな言葉よりも嬉しい時がありますよね。
羨ましいくらい良いことです~。
Commented by yasukon20 at 2012-08-18 06:49
おはようございます。
可憐なお花ですね~。 花名がどうしても覚えられなくてこうして見せていただくしかないのですが珍しいお花を見せていただいて朝から嬉しいです。
森林浴 気持ちが良いでしょうね。 森林の気をもらえそうです。
故郷は九州なのですか・・・。
自然破壊 悲しいですね。
鹿たちも可哀想です。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-18 09:14 x
故郷の自然の情景を四季折々お届け下さる素敵なお友達がおられて、
yoshimiさんお幸せですね。
キレンゲショウマ 初めて見ました。黄色で可愛らしい花ですね。
こんなに綺麗な花を鹿に食べられたら悲しくなります。
金網を張り巡らすのも大変な仕事ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 10:00
うらら様
熱中症は、お治りになりましたか?
懐かしく思って頂き、良かったです!
"天涯の花"は、剣神社の巫女さんのお話でしたよね!
残念ながら私は実物を見た事は有りません。
故郷の山野草が危なくなっています。
残念な事です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 10:05
Mrs`和やか様
山歩きをしては、懐かしい画像を届けてくれる、有り難い幼馴染みです。田舎の還暦のお祝いで再会し、インターネットのお陰で、交流が始まりました。両親が居なくなった故郷には、なかなか帰る事が出来ませんので、嬉しく思っています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 10:13
yasukon様
有り難い、幼馴染みからの故郷便りです。
阿蘇の山奥で育ちましたので、山の画像は嬉しくて、楽しみに待って居ります。
自然破壊、我々押し花おばさん達も、山野草を荒らしてしまったかも・・・と、反省して居ります。
花も鹿も仲良く暮らせる・・・、これが理想なのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 10:17
けんちゃん&さっちゃん様、
久しぶりに故郷便りが届きました。
私も、この花は実際に見た事が有りません。
ショウマにも種類が沢山有りますね。
鹿と花々が仲良く暮らすには、どうすればいいのでしょうね???
Commented by rabbitjump at 2012-08-18 14:19 x
緑深き山道を歩いてキレンゲショウマにあいに行くお友達って
ステキですね。
このステキな場所も鹿に、、
山も鹿が多くなりました。家族の鹿を見ているとかわいいのですが
作物を食べてしまうそうで農家の人は困っているようです。
共存共栄とは行かないものでしょうか。
Commented by nageire-fushe at 2012-08-18 21:00
黄蓮華しょうま。美しい花ですよね。
この花、なかなか出会えない花でもあります。
鹿君が好物なのですね。
山ではあちこちで鹿の食害で
貴重な花や木が枯れてしまうなんて事もあるそうです。
うまくいきませんよね。
Commented by suzu1944 at 2012-08-18 21:08
私も山が好きでですが、近年は変形膝関節症と仲良くしていますので
主に山のすそ野で我慢しています。
今脊梁の山はシカ除けの網が至る所で見られます。
自然の森が少なくなり鹿も生息地から出てくるのでしょう。
植えられた杉より自然の雑木が美味しいのでおいしい方を食べてしまうのでしょうね。

キレンゲショウマが見事に咲いていますが網の中ですね。
Commented by sako375 at 2012-08-18 21:33
キレンゲショウマは、お友達のブログで知りました。
本物を見たいですね。
鹿に食べられて種が減るなんて。。鹿が増えすぎるのは、やはり人間のせい?
自然のバランスがどんどん壊れていっています。
今のうちにくい止めなければならないとすると、金網もしようのないことですかしらね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 22:28
rabbitjump様、
鹿は人間の身勝手に怒っているでしょうし・・・・・、何とか、生き物と植物が仲良く、バランス良く暮らす方法を見つけたいものですね!
rabbitさんの山荘にも、鹿やイノシシ等、現われますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 22:31
nageire-fushe様、
こんな風に、自然のバランスが壊れると、無粋な網も必要になりますね!
キレンゲショウマ、これからも咲き続けて欲しいと思います。
どうすればいいのでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 22:35
suzu様、
ブログで、沢山綺麗な花を拝見して、羨ましく思いました。
友人、以前は、毎週どこかの山に,デジカメを持って、出掛けていましたが、私と同級生ですから、近頃は、足が遠のいています。
このままだと、キレンゲショウマも鹿もどちらも可哀想です。
網も仕方有りませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 22:38
sako様、
阿蘇近辺には、まだ、このような花が残ってはいますが、自然破壊が進んでいますから、心配になります。
山の動物と、植物がバランス良く、暮らせるには、どうすれば良いのでしょうね?
Commented by weloveai at 2012-08-19 07:09
御岳山の淡いピンクのレンゲショウマをお友達の所で見せて頂いたところです。
黄色もあるのですね。
高山植物は華麗でいいものです、
ここまで出かけないと観られないいのですから、登山者へのご褒美ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-19 10:44
ゆすらうめ様、
レンゲショウマは本州でも奈良県辺りまでで見られる、これ又、貴重な花ですよね!
ショウマ・・・は、レンゲ、キレンゲ、サラシナ、イヌ、オオバ、と、種類によって、花の形が違うので、興味深いです。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-08-19 11:48
こんにちは。
下の蛸 おいしそう!
こちらでも売っているけど自分でゆでた味は格別ですよね。
蛸天で冷たいビール、頂きたいです。

黄れんげしょうま・・・・はじめてみました。
きれいで可憐な花ですね。
こんなお花は切って飾って楽しむよりもやっぱりこの自然の中で眺めるのが一番ですね。
鹿が大好きなんですね?甘いのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-19 12:25
momo様
美味しく食べるまで・・・、大変でした!
30分も塩揉みすると、翌々日、身体が痛くなりました。
残念ながら、我が家は、ご飯のおかず・・・トホホ

キレンゲショウマ、私は山登りは苦手ですから、実際に見た事は有りません。阿蘇近辺には、まだ、こんな貴重な花も残っていますが、自然界のバランスが壊れ始めていますから、この後、不安です。鹿も、山野草も、可哀想ですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-08-20 15:39
osibanayosimiさん初めてコメントします。
キレンゲショウマがあると言う事、初めて知りました。
可愛い花ですね!
ショウマにも、いろんな種類があるとは・・・
花は好きですが、名前となると疎いのです。

宮尾登美子原作の『天涯の花』
テレビのドラマで見た記憶があります。
もう一度、読み返してみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-20 17:00
yukiusagi_syakuna様
ようこそ、拙いブログにありがとうございます。
阿蘇近辺の花々は、絶滅危惧種が多くなっています。
なんとか、動物と、植物が仲良くしたいものです。
花の名前は、歳とる毎に忘れて行きます。特に、カタカナの名前は、覚えられません,トホホ・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-08-17 20:18 | 故郷便り | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan