人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら・・・・・

遅ればせながら・・・・・_d0105063_10132748.jpg
遅ればせながら・・・・・_d0105063_10134245.jpg

お盆を過ぎた辺りから、あちこちの山側の傾斜に真っ白なセンニンソウが見られます。我が家のセンニンソウは夏バテ気味で、葉っぱが枯れ、弱々しく、見る影も有りませんでした。半分諦めていましたが、二三日前から、一輪二輪と、咲き始めました。うれしいなー・・・・・、骨折したので、山に採りに行けません。このセンニンソウと、ボタンヅルと、欲しいのですが・・・、今年は、この少ない花を押します。

 さて、本題ですが・・・、先日、防災訓練のテレビニュースを見ていたら、幼稚園児が防空頭巾を被って、逃げる訓練をしていました。かねがね、防空頭巾は必要と考えて居ましたので、欲しいと思っていました。そうしたら、元気ばば様のブログで、凄く簡単防空頭巾を知りました。バスタオルで作れると書いて有りました。早速、お試し!
遅ればせながら・・・・・_d0105063_102322100.jpg

バスタオル一枚、ハンドタオル2枚、安全ピン3個、その他、紐、ビニール袋、中に入れて置きたい物(下着、靴下、ガーゼ、バンソウコ、軍手、等々)
遅ればせながら・・・・・_d0105063_10261799.jpg

簡単に出来ます。家族分4つ、作りたいのです。特に、A子の住まいは、街の中の川の畔です。A子にも届けたいと考えて居ます。ところが、ネロ様もB子も「フン」と鼻で笑います。
でも、これ、無いより有った方がいいと思いません?。遅ればせながらでは有りますが、作ってみました。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-04 13:07
センニンソウは楚々として美しいですね。
秋が来たって言っているみたいです。

備えあれば…といいますが、何にも備えをしていないです。どうにかなるなんて暢気なことを言って、一番泣きそうです。
結構確実に関東地方はやられそうですね。
そこで、昨日は「炊き立てご飯」というのを3個パックでしたが買いました。
水と食物と排便面のことが、最低の備えなんですってね。
3日分は必要ですって。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-04 16:13
nagotu様
センニンソウは、沢山まとまって咲くと、とても綺麗で、夜になると、甘い香りもします。センニンソウの親戚のボタンヅルも小振りで、可愛く、大好きな花です。

おかしな防空頭巾が出来ましたが、もし、現実に災害がおきたら、きっと、役に立つと思います。
Commented by aomeumi at 2012-09-04 21:16
ポルトガル・青目
この花、大好きです。伊豆の山の家にありますが、草刈りを頼むと、だいたい引き抜かれてしまいます・・・一般的に雑草扱いのようですね。増えると厄介です・・・と、いわれました。いい香りがして・・・こういう花が山の中でも少なくなって、残念です。
我が家も、今年こそは、防災用品の準備を・・・と、考えています。
まぁ、どこで被災するかが問題ですが・・・備えあれば憂いなし・・・少しは安心です。参考になりました。ありがとうございます。
Commented by suzu1944 at 2012-09-04 21:23
センニンソウは少し山へ行くとよく見られますね。
ボタンずるとは葉が違うだけ良く似た花です。
押し花にしたら素敵でしょうね。

南海トラフ、、、、怖いですね。
備えあれば、、、、とは思うのですがなかなかその気になれません。
でも備蓄も必要だと政府が云うのですから受け止めないといけないのでしょうね。

すぐに取り掛かられる積極さが素晴らしいですね。
決して遅れてはいませんよ。
Commented by yasukon20 at 2012-09-04 22:56
こんばんは!
センニンソウ 綺麗な清楚な花ですね。
初めて見るかな~本当に名前が覚えられなくて(+_+)
防空頭巾 とっても丈夫そうにできましたね。
タオル生地なら優しい感じですごく良いですね。
備えあれば憂いなし・・・です。
是非ご家族のもお作り下さい。
すぐ実行されるyoshimiさん すごいです~~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-04 23:26
aomeumi様、
センニンソウ、お好きですか? 私も、大好きな花です。
花苗屋さんでは、クレマチスの一種として、結構なお値段です。
この、バスタオル防空頭巾、ちょっとばかり、場所を取ります。
とにかく、簡単に出来ますので、備えあれば・・・・・で、家族分作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-04 23:31
suzu様、
センニンソウ、押し花にしても、とても良い花です。時間が経つと、セピア色になり、趣が変わります。ボタンヅルは、少し時期が遅れますが、花が小振りで、これも良い花です。花の後の種が又又、良いのです!!!
防空頭巾、簡単なので、作ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-04 23:34
yasukon様、
きっと、御宅の近くでも、咲いています!センニンソウ!
もう、終わったかも知れません。この後、ボタンヅルが咲きます。
花も、人間に採られまいと、手の届かない、高い木に蔓を巻き付けて、高い所に咲いていると思います。
バスタオル防空頭巾、本当に簡単に出来ました。軍手や、靴下等々、入れて置くと、便利だと思います。
Commented by weloveai at 2012-09-05 08:37
備えあればと思いますね、
突然襲った大きな災害、まずは安全の所に逃げる事なのでしょう。
食料も水も日頃余分にと心掛けてます。
いざと言った時 材料がバスタオルとタオルですから解けば色々に役に立ちますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-05 10:12
マジック頭巾は感動ものです。
なるほどなるほど、中に入れるものにも納得です。
考えた方の想像力、尊敬しちゃいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-05 10:25
ゆすらうめ様、
バスタオルの中は、ハンドタオルで、ポケットが4個作ってありますが、雑な性格の私向きに、「雑に縫って下さい。」糸を抜いて、タオルとして使うそうです。
この紐に、後から、ホイッスルと、小さな懐中電灯を結びつけるのだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-05 10:27
domani様、
これ、簡単です!
縫う所が少なく、その上、本体も、ポケットも、後から役に立ちますから、良いと思います。是非!!! 作ってみて下さい。
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2012-09-05 15:14 x
セン二ンソウは今を盛りに白くて清楚な花が咲いています。
 さっちゃんの家の下の谷間通りの草原に沢山咲いていますよ。
摘んでも怒る人はなさそうです。
此の前歩いて下りていて見つけました、早速写真にも撮りました。

防空頭巾よく考えましたね。備えあれば憂いなし。
タオルとは又後で何かと役にも立つし、一挙両得ですね。
Commented by mayumi at 2012-09-05 16:52 x
そういえば、子ども達が小学校の頃は、学校で使う座布団は カバーの中身が
防災頭巾になっていましたが、今じゃ 全く備え無し...!!
高いビルのある都会じゃなし、うちの様な田舎では 上から降ってくる物は無さそうですが... (*^m^*)
でも、yoshimiさんの防災頭巾は 非常持ち出し袋を兼ねているところがミソですネ。

阪神淡路の後は、まだ小学生を抱えていたので、飲料水など 車にストックして
順繰り順繰り使っては補充して というのをやっていましたが、
もう一度 しっかり見直すべきかも。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-05 18:23
けんちゃん&さっちゃん様、
そうですね! あの谷に沢山咲いていますね。
それと、イトーピアの墓地の左側にも沢山センニンソウが咲いていました。今日,見たら、もう散っています。
この防空頭巾、とても簡単で、直ぐに出来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-05 18:32
mayumi様、
A子が一人暮らしをしているビルは、古い上に、川のほとり、周りに高いビルも有りますので、予々、必要と考えて居りました。
簡単に出来る人が分かりましたので、試してみました。
少しは揃えていますが、もう一度見直してみます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-05 19:35
osibanayosimiさんこんばんは

防災頭巾のなかに必要な物を入れておく、素晴らしいアイディアで感心しました。
娘にも是非作るように言ってあげたいです。
備えあれば憂い無し、役に立つ日が来ないように祈るばかりですが、
日頃からの心掛けで、災害に合った時、大助かりだと思います。

今年は色々挑戦したい事があって、
ネットで「乾燥マット」と言う物を取り寄せました。
osibanayosimiさんも、これで押し花を作っているのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-05 20:35
yukiusagi-syakuna様
私も、この簡単防災ずきん、感心したので、直ぐに作りました。
娘やネロは、鼻で笑いますが、これは良い物だと思います。

もう少し、早くお知り合いになれば良かったですね!
乾燥マットも、いろいろ有り、良いものをご紹介出来たのに・・・・
押し花にも、沢山のお流儀が有ります。それぞれが、乾燥マットを使用しています。もし。お手伝い出来る事が有りましたら、oshibanaブログに鍵コメで、住所等、お知らせ下さいませ。
お手伝い致します。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-05 22:00 x
もう作ったの~
私はまだ
安全ピン買いに行うと思っていました。
素敵な出来ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-05 23:10
元気様、良くぞ見つけて下さいました。
有難うございました。
簡単に出来ました。
小さめのバスタオルが良いと思います。
Commented by うらら at 2012-09-06 09:06 x
リンク先の白いねこさんも仙人草のことを書かれていました。
以前は高砂百合のことを他のリンク先の方が同時に書かれていたりで、ブログから知らなかったことをいろいろ教えていただいています。

地震があって怖いのは頭上からの落下物。
そそっかしくよく頭をゴンッする私ですので、防空頭巾の作り方なるほどと拝見いたしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-06 10:15
うらら様、
センニンソウ、とても良い花だと思います。押しても綺麗です。
時間が経つと、セピア色のようになり、それも又、素敵です。
夜になると、甘い香りが漂います。センニンソウの親戚で、ボタンヅルと云う花がこれから咲きますが、センニンソウより、小振りで可愛いです。
センニンソウの花は、人間に採られまいと、高く高く、木の上や、高い斜面等に咲いていると思います。
探してみて下さい。
バスタオル防空頭巾、簡単です!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-09-04 10:28 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan