人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のデジカメ教室

昨日は最後のデジカメ教室でした。結局、分かったような分からないような教室でした。授業料が無駄だったのかな・・・?
最後のデジカメ教室_d0105063_7452684.jpg

先生が後輩の若いかわいいカメラウーマンを連れて来られました。小さなベランダに出て、その彼女をモデルに人物写真の撮り方を学びました。
最後のデジカメ教室_d0105063_749854.jpg
最後のデジカメ教室_d0105063_7492122.jpg
最後のデジカメ教室_d0105063_7493917.jpg
最後のデジカメ教室_d0105063_7495186.jpg

逆光で、手前に白い布とか、紙、いわゆるデフ板の代わりになる物を使用すれば、眩しく無く、自然な表情をとらえる事が出来るそうです。正面から光が当たると、眩しそうな表情しか撮れません。
因みに、女優の加賀まりこさんは、白い車しか買わなかったそうです。男の方と待ち合わせする時、白い車の横に立てば、レフ板代わりをしてくれ、自分がきれいに見えるからだそうです。(我が家は黒い車を買いました。)
最後のデジカメ教室_d0105063_7565369.jpg

撮りたい人を真ん中に持って来ず、左右どちらかに寄せて、陰等を入れても、面白く撮れるそうです。
なかなか芸術的に撮れたでしょう?
最後のデジカメ教室_d0105063_759051.jpg

最後のデジカメ教室_d0105063_7591973.jpg
最後のデジカメ教室_d0105063_7593514.jpg

窓辺等も、カーテンで直射日光を柔らかく防いで、撮りましょう!・・・!
こんな事を学んできましたが・・・、この学びが実践出来るか出来ないか・・・、これからが問題です。
先生に"ミラーレス一眼レフカメラ"を進められました。

広島の平和大通りで、11月下旬から"ひろしまドリミネーション"が始まります。その大通りのイルミネーション撮影会に誘われました・・・が、夜です。若い人について歩く自信が有りませんので、やんわりお断りしてきました。
これが、私のデジカメ教室体験でした!!!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-10-25 09:42 x
デジカメ教室終わりましたか。
色々なことを教わり楽しい教室のようですね。
人物写真難しいのに良く撮れてますね。
人物を横に置きフエンスの陰など入れて面白い作品が出来てます。
これだけ丁寧に講義してくださり無料とは驚きですね。
これから紅葉・イルミネーションと被写体は充分ありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 10:27
けんちゃん&さっちゃん様、
分けも分からずデジカメ教室が終わりました。
その場では分かったような気がしていますが・・・・・・
無料では無いのですよ・・・・4回お茶お菓子付き、¥10000程、
お支払いしました。
Commented by weloveai at 2012-10-25 10:45
いい写真が撮れてます、
無駄ではないですよ
知らないことがいっぱいあります、いい写真を撮るには小道具も必要なんですね。
4回 10000円 主婦には大きな金額です。
元を取ってくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2012-10-25 11:20
もう、終わりですか。
楽しみにこの一連の記事を待っておりました。押し花さん、きっと腕を上げていらっしゃると思いますよ。
先生の忠告がまだ耳に残っているうちに、教えて貰ったことを何度か試してみることよね。
好いお勉強だったように見受けられました。
思っていなかったような教えがあって、佳い写真が撮れていますね。
良かったですね~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-25 14:46
yoshimiさん、
デジカメ教室、私もとても参考になりました。
人物の時は、逆光で白いレフ板をかざす、
今度試して見ます。
白いレフ板ですが、100円均一でも売ってるとか、
私は東急ハンズで700円で買いました。
室内で花を撮ったりする時に、使っています。
今度、孫の写真にも使ってみようと思います。
加賀まり子さんの件は、びっくり!
美しい人は、考えるんですね。
人物で、影を入れた写真とっても素敵!
教室に参加した甲斐がありましたね。






Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 19:47
ゆすらうめ様
ありがとうございます。良い写真、撮れてますか?
その時は、分かったようでも、いざ、何か写す時に、思い出せません。いろいろ考えていると、被写体が居なくなります。
困った物です。
加賀まりこさんと同じように、我々も自動車免許証の写真を撮るとき、白い書類を膝の上に置くとか、白いブラウスで写るとか、工夫次第で、指名手配写真のようには、写らないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 19:52
nagotu様、
そうなんです。先生も、沢山写しなさいと、おっしゃいました。
写しているうちに、お習いした事が分かってくるそうです。
既に物が覚えられない頭になっていますから、勉強する事は至難の業です。
若い人に混じって、物をお習いする事は、大変刺激的でした!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 19:57
yukiusagi様
いろいろ教えて頂きました。
もう一度、テキストを読み直して、復習してみます。
既に、レフ板を使用して居られるなんて・・・・・すごい!!!
加賀まりこさんでは有りませんが、運転免許証の写真を撮る時も、白いブラウス、白い紙などを利用すると、指名手配の写真のようにはならないと教わりましたよ。
若い人について勉強する事は、至難の業では有りますが、なかなか刺激的でした!
Commented by うさこちゃん at 2012-10-25 22:09 x
いつもずっと来ています。見せてもらいました。
Commented by sako375 at 2012-10-25 23:22
すごくお上手になられましたね。
かわいいモデルさんの写真、自然な表情がとても素敵です。
レフを使うこととか、イルミネーションや夜景を撮りにいくこととか、
講義で聴きましたが実際にはやったことがありません。
持ち歩きを考えると、ミラーレスは実践にはぴったりかも知れませんね。
Commented by aomeumi at 2012-10-25 23:59
ポルトガル・青目
充分ですね、今のカメラで・・・左に寄せた女性の写真など、プロのような出来ではありませんか?私・・・ミラーレス、買いましたが、白飛びしなくなった程度で、ほとんど変わりません・・・ネコに小判・・・でした。
基本的なことが分かっていないので、使いこなせません。結局、オートでお任せです。
光を選んで撮るような状況も、素人ではありませんしねぇ・・・なにが分からないか判らないのが・・・一番問題です。
お疲れさまでした・・・。
Commented by juju3291 at 2012-10-26 00:01
★元気ばば★
何でもお勉強?いいですよね。
参考になります
ブログの写真 うまく撮影している人 いいね
Commented by ikutoissyo at 2012-10-26 07:10
何でも基本を学ぶことは、とても大事ですよね。
何もかも判らないまま、ただシャッターを押しているのですから。
一番したの写真、柔らかい光が、全体を優しい感じにしていますね。
こんなのが撮りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:42
うつ子ちゃん様、
いつもありがとうございます。
デジカメ教室、若い方達についていくのは、、なかなか難しかったです。少しは上手になったかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:45
sako様
ありがとうございます。少しはまともな写真が撮れるようになったでしょうか・・・・・
本当は、撮影会等、参加したいのですが・・・、夜のお出かけは、難しいです。
ミラーレス一眼レフ、考え中です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:51
aomeumi様、
この年になって、何か始める事は、なかなか難しいです。
娘に勧められて教室に参加しましたが、若い人がスッと、理解出来る事が、私にはスンナリ頭に入りません。
それでも、少しは上手く撮れるようになったかと・・・・・、授業料を払っただけの事は有ったと、思うようにします。
ミラーレスの事は、娘と相談して、決めたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:52
元気様、
元気様の向学心には、大変刺激を受けています。
がんばります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:55
Domani様
domani様のお写真は、いつも素敵です。
感心しています。
私のカメラ、接写が・・・・・、今ひとつです。
カーテンや、レフ板、小道具も必要だそうです。
もう少し、お習いしたかったのですが・・・・・・
Commented by suzu1944 at 2012-10-26 07:57
無駄ではないでしょう。
私は写真の良し悪しは分かりませんが
私たちの年齢では10教わって2でも頭に残ればいい方ですよ。
私などすぐに面倒、、、、だと思ってしまう頭です。

私はコンデジの身軽さが大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 10:27
suzu様、
何を勉強したか、分かったような分からないような・・・で、終わりましたが、考えて写真を撮るようになりましたから、無駄では無かったと思います。思いたい。
重たい物は持てませんので、実際に、カメラ屋さんで、手に取ってみたいと考えています。娘についてきてもらいます。
Commented by rabbitjump at 2012-10-26 14:07 x
写真教室終わりですか。
卒業^^おめでとうございます。
人物上手に撮れていますよ~
腕が上がっていますよ~
↓紅葉もみごとなおおの自然観察の森ですね、
私も下をむいてあるこう^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 16:24
rabbitjump様
ありがとうございます。
訳も分からず終わってしまいました。
若者は4回で終了して良いのですが、高齢者には、倍の時間が必要です!
おおの自然観察の森、上やら下やら、忙しく眺めながら歩きました。動物の足跡や、爪痕等も有りました。
Commented by anello63 at 2012-10-27 00:57
すごーい!
上から5枚目は笑顔がとっても自然に素敵に撮れていますよ♪
習いに行って無駄な事なんて無いと思います。
私も次はイチガンより軽いしミラーレスが欲しいけれどお値段が・・・(^^ゞ
しかもレンズを付けるとイチガンほどではないけれど、そこそこ重いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-27 10:15
anello様、
とてもかわいいモデルさん、頭に天使の輪も・・・・・
次女B子に勧められて、若者の足を引っ張りながらのデジカメ教室でした。何となく分かったような気がしています。
無駄では無かったと云われるように、これからも、沢山写真を撮りたいと思います。先生は、沢山撮る事と、おっしゃいました。
ミラーレス一眼、最新モデルのカメラではなく、一つ古い形だと、お安く買えるとか・・・。
年取ると、重い物は避けたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-10-25 08:07 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan