人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備前焼の器

備前焼の器_d0105063_20401789.jpg

「おばちゃんのお漬け物に丁度良いよ!」と、B子の友人Hちゃんが、素敵な器をプレゼントしてくれました。
毎年、家族で、備前焼祭りに出かけるとかで、以前にも、お土産にもらった事が有りました。
今回はお漬け物に丁度良い大きさです。早速!!!
備前焼の器_d0105063_20442641.jpg

器が良いと、なかなか美味しそうに見えますね! 我が家の糠漬けにピッタリです。
Hちゃん、ありがとう!!!
備前焼の器_d0105063_20461566.jpg

今夜は、おいしいお漬け物と、エビグラタン、サラダ、インゲンの胡麻和え等のお夕飯でした。

**************************************************************



備前焼の器_d0105063_20493783.jpg

(借り物の画像です。)
行ってきました。一人でこっそり・・・・・
"最強の二人"を見に行きました。実話だそうです。この映画の事を知った時、アメリカ映画かと、勝手に思っていましたら、フランス映画でした。泣いたり、笑ったり、とても良い映画でした。
この主人公と同じ程度の障害を持つ従兄弟が居ます。それ故、一般の評価とはちょっと感じ方が違うかもしれません。現実は、それはそれは大変です。

評判の良い映画らしく、10月初めから上映しているのに、今日も満席で、一番前の右寄りの席しか空いていませんでした。老眼の身には、チョッピリつらい席でした。
Commented by rabbitjump at 2012-10-30 21:19 x
本当にステキな器、色がとっても新鮮でいいですね~
糠漬けもますます美味しく見えますね。
一人でこっそり、、えらい!yoshimiさ~んヽ(^o^)丿
私、まだ一人では入れません(~_~;)
Commented by うらら at 2012-10-30 21:22 x
ホント、お漬物がぴったり合っていますね。
それも色よく漬かっているのがよくわかるお皿。
料理上手なおばちゃんだからお皿を見て思い出してくれたのでしょうね。

お、一人の行動が時々。^^
この映画雑誌で紹介されていましたが、実話なのですか。
映画は好きなのにテレビで古いのばかり、ですので多忙のなかえいと出かけるyosimiさんに感心~。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-30 21:56
rabbitjump様
10月になって、糠漬けがとても美味しく漬かります。
丁度良い器が届きましたので、早速、盛りつけてみました。
小さな映画館で上映されています。
60歳以上は1000円です。見に来ているのは高齢者ばかりです。一人で来ている人も沢山居ます。一度、行ってみて下さい。次から平気になりますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-30 22:04
うらら様
この器、少し濡らした方がきれいに模様が出ます。
糠漬け、暑い夏は発酵が進みすぎて、酸っぱく、美味しく有りませんでした。所が、10月になって、美味しく漬かるようになりました。
この映画の主人公と、従兄弟が同じ程度の障害者です。
現実は、非常に大変で、この映画の比では有りません。
B子が「きれいな映画館で怖くないから、一人で行ってごらん。」と
背中を押してくれましたので、行ってきました。
Commented by aomeumi at 2012-10-31 01:04
ポルトガル・青目
わぁ、よく合いますねぇ・・・色がきれいです、引き立て合っていますね。若い時には備前が好きで、集めていましたが、扱う体力がなくなって昨年、ほとんどを若い方に差し上げました。
この映画、見たいと思っていました。帰国が楽しみです。
Commented by weloveai at 2012-10-31 08:00
ナスの色が綺麗で美味しそうでご馳走になりたい。
器とマッチして高級香の物になってます。
お一人できょうようでしたね。
時々今日用で教養を 青い目さんもキョウヨウでお出かけされたようです。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 09:59
aomeumi様
備前は、色が強いので、難しそうだと思っていましたが、こんな風に普通のお漬け物でも大丈夫と云う事が分かりました。
一度、備前焼祭りに行ってみたいと思います。

帰国準備はすすんでいますか?
楽しみですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 10:05
ゆすらうめ様、
良い器をプレゼントしてもらいました。
今回は、「大根が旨い!」と、久しぶりに褒められました。
大根は、糠床の味がはっきり分かります。
今、絶好調みたいです。
なるべく、今日の用事を見つけて、「キョウヨウ」を身につけたいと思います。
Commented by kazetotomoni0314 at 2012-10-31 10:28
いつもおいしそうな糠漬けを作られていますが、少しお知恵を拝借できませんでしょうか。
私も糠漬けをつけておりますが、2日~3日可愛がるのをおろそかにしましたら、少し白カビさんが発生しておりまして、水分も大分でてしましました。どのような手当てをしたらよろしいかお教え頂ければさいわいです。(ninomiyaです)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 10:49
kazetotomoni様、
お役に立ちますかどうか・・・・・・
*白いカビは乳酸菌で、味を良くするので、混ぜ込んでよいのでは?と、思います。
*水分で、ビショビショになったら、私は、いり糠を足すか、いり大豆を混ぜて、大豆に水分を吸ってもらいます。
*度々、白カビが湧くようでしたら、粉からしを混ぜ込むと、カビの発生が抑えられるように思います。寝かせる時も、糠床の表面全体に辛しの粉を敷き詰めて、その上から、塩で、覆います。
*6月に青梅を10粒程つけ込む事もお勧めします。防腐剤の役目をします。その他、初夏に山椒の実は、たっぷり混ぜ込みます。
*生姜を使用したら、剥いた皮は捨てずに糠床に放り込みます。
*その他、味だしの為に、だしを撮った後の鰹節いりこ、ニンニク、橙の皮、残り物の蜂蜜、ヨーグルト、食パンの耳、etc.いろいろ入っています。
こんな風に、40数年守っています。参考になりますか?
Commented by satami1224 at 2012-10-31 11:15
美味しそうなお漬物ですね 器もさることながら茄子 キュウリの
大根の鮮やかな 色 お上手なんですね。
備前焼に盛り付けると、高級な一品になりますね(笑)

40数年の糠床 素晴らしいです。
↓の押し花綺麗です 最近は生徒さんが減りつつあるのですか?  
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-10-31 12:24 x
備前焼の器にぴったしのお漬物、
備前焼は派手さはなくてもしっとりとした趣があり、
藁で焼くらしく藁や火加減で焼きあがりがみな違い品のある焼きに仕上るようです。
若い頃岡山に転勤になり備前焼の花器を頂きいまだに愛用していても飽きません。
yoshimiさんのお漬物も天下逸品です。
Commented by kazetotomoni0314 at 2012-10-31 12:41
ありがとうございました。
さっそく、実践、おいしい糠漬けができそうです。
怠けてはいけませんね。反省です。
Commented by mayumi at 2012-10-31 14:17 x
「最強のふたり」...
評判が評判を呼び、ロングランになっていますネ。
同じ様な障害を身近に感じるお立場から、映画には どの様な感想をお持ちでしょうか。

映画自体は ドキュメンタリー作品ではありませんが、事実に基づいた物語とか。
監督が、二人の様子を描いたドキュメンタリー番組(TV)を観たのが
きっかけだそうです。
ただ、描かれているのは 障害や人種差別ではなく、人と人の繋がりや
友情だったかな... と、そこが この映画の人気の秘密なのではないかと感じました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 14:52
satami様、
暑い時期は発酵が進んで酸っぱく、美味しく有りませんでした。
涼しくなったら、美味しく漬かります。
大根は糠床の味がよくわかります。
備前のお皿に盛りつけると、美味しく見えます!!!
40年の間には、危ない時期も有りましたが、上の方だけ捨てたり、義妹から糠床を少し分けてもらって、混ぜてみたり、必死で手当をして、なんとか今まで続いています。

押し花はブームが去りましたので・・・・・・、我が教室は"風前の灯"です。トホホ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 14:56
けんちゃん&さっちゃん様
たかが漬け物に、備前は勿体ないと思っていましたが、こうして、盛りつけてみたら、なかなか美味しそうに見えますね!
備前のファンは多いようです。
何でも引き立ててくれる不思議な器です。
この糠床、私のたった一つの財産です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 15:01
kazetotomoni様
糠床の40年には、危機も有りましたが、手当を繰り返して、今に至っております。
酸味がきつくなったら、いりこの粉や卵の殻を加えて下さい。
糠漬けの樽は大きい物が良いと思います。私、直径30cm高さも30cm程のホーローの桶です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 15:13
mayumi様、
「最強の二人」、物語としてはとても面白い映画で、泣いたり笑ったり、楽しめますが・・・・・・
実際の暮らしの大変さを知っていますから、複雑です。
簡単には申せません。
差別の無い、人と人との繋がりを物語にしたと思って見れば、大変良い映画だと思います。
Commented by mayumi at 2012-10-31 18:12 x
本当にそうですね。
どんな問題でも言えることでしょうけど、当事者や家族には
端からは計り知れない思いがあると思います。
この映画も、フィリップが 尋常ならぬ金持ちだから成立する訳で、
実話といえども 庶民の実情とは一致しないでしょうし、そういう意味では
絵空事であり メルヘンなのかも知れません。

ただ、「差別のない...」というか、差別や障害といった重い問題を
描いた作品ではないのだと感じました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 18:27
mayumi様、
従兄弟も、他の人に比べれば、恵まれた環境に有ります。
医大の卒業試験の最中に事故に遭いましたが、一年遅れて、医師国家試験に挑戦、パスしました。パスしたらしたで、問題も多く、周囲は大変でした。今も、大変です。
この国は、従兄弟のような人たちに、優しく有りません。
昔から、何も変わっていません。
とは言え、面白い映画に違い有りません。
Commented by sako375 at 2012-10-31 19:01
素敵な器においしいお漬け物。
これに白いご飯が食事の基本でしょう。日本人でよかった、と思います。
頃合いに漬かったら、その時食べる予定がなくても、ぬか床から出しておいた方がいいのでしょうか。
つけっぱなしにすることが多くて、時々混ぜるのも忘れます。

映画にお一人でいかれるようになられたのですね。
いい映画はお連れはいりませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 20:40
sako様、
私の糠床の中には、古漬けが沢山入っています。
キュウリや茄子を漬け忘れた時、それらを取り出して、細かく刻み、塩出しして、絞って、食べます。
http://oshibana.exblog.jp/15982071/
のブログをご覧ください。
この食べ方も美味しいので、沢山漬けておきます。

近頃、映画館も奇麗で明るく、高齢者ばかりが目立ちます。
一度行ったら、平気になりました。
Commented by nagotu3819 at 2012-10-31 22:07
ホント!
素敵な備前焼の色合いの盛り皿ですね。
良いですねぇ。Hちゃんて、良い選択眼を持っていらっしゃるわ。
沢山あると、私など、目移りがして結局つまらないものを選んでしまうのが関の山。
いつも、そう。家に帰って見るとなんとなくつまらないものに見えてしまう…。
これって、気が多いからかしら。
一点に絞って選べれば良いのにと思います。
とにかく素敵な器ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-31 22:12
nagotu様、
HちゃんはB子の高校からの仲良しです。
いつも、私に気を遣ってくれます。ありがたいです。
家の糠漬けに、程よい大きさです。
備前は、家の漬け物には勿体ないと思いましたが、こうして盛りつけてみると、なかなか美味しそうに見えます。
器を買う事は、難しいですね!
Commented by yasukon20 at 2012-11-03 18:05
観に行きたいと思い劇場に問い合わせましたら 他の劇場に移るそうでそちらにでも行きたいと思いますがどうなりますか・・。

備前焼きに美味しそうなヌカズケですね♪ ぴったり♪
Commented by masshy85 at 2012-11-03 21:36
この映画、笑って泣いて、考えさせられる映画でしたよね。
介護と言うほどの事をしている訳だはない私ですが、
こんなに普通に接する事は難しいし、献身的にもなれない。
お身内に障害を持つ方がおいでなら、もっと複雑な思いで
ご覧になった事と思います。
でも、いい映画です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 07:28
yasukon様
良い映画でした。
しばらく待てば、テレビで・・・と、思いますよ!
私は、八丁座の最前列の席しか空いてなくて、少々、観づらく、疲れました。
お土産の備前の器、重宝しています。
夕べは、蕪のぬか漬けにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 07:31
masshy様、
masshy様もご覧になりましたか?
良い映画でしたね!
従兄弟の事と重ねて、少々複雑でもありましたが・・・・・
ストーリーとしては、面白いと思いました。
私は、老眼で最前列、観づらくて、疲れました。
Commented by kazetotomoni0314 at 2012-11-05 12:04
重ね重ねありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-10-30 21:02 | 我が家の「食」 | Comments(29)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan