人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

久しぶりに健康診断に出かけてきました。
受付9時30分と、有りましたが、事情が分からず、早めに家を出ました。
近頃、夕刻に歩いていますので、朝日の中のウォーキングは久々でした。
健康診断_d0105063_14241398.jpg

日当りの良い崖のアイビーは、既に真っ赤です。

健康診断_d0105063_14242764.jpg

今年も、カエンキセワタ(火焔着せ綿)が鮮やかに咲いています。

健康診断_d0105063_14243858.jpg

空き地のアカノママが朝日にとても奇麗です。

健康診断_d0105063_14245160.jpg

ギンモクセイの白も、良いなーと、思います。

健診センターは平和公園の近くです。30分も早く着きましたので、原爆ドームの周囲をグルリと、巡ってみました。
健康診断_d0105063_14315467.jpg

健康診断_d0105063_14534663.jpg

健康診断_d0105063_14323183.jpg

血液を採取されたり、身長体重、血圧、etc.・・・おなじみの検査です。今日はバリウムも有りました。
「左を向いて下さい。」「うつむいて下さい。」「息を吸ってください。」と、スピーカーから流れる声が聞きにくく、サッと、動けません。耳も年取ったのでしょうか?
左右薬指の腱鞘炎やら、テニス肘等で、握力が有りません。検診台の上で、自分の体を支えるのに精一杯、人の声等聞き取れません。バリュウムは、大変です。
乳ガン検診の先生から、「4年も検査していませんね。どうしてですか? 毎年検査してくださいよ!」と厳しく云われました。無い胸、お風呂の中で触れば、分かるでしょう?
最後は歯科検診でした。受診台に乗ったら、バリウムのせいでしょうか、おなかがグルグル鳴ります。恥ずかしかった・・・。
11時、無事終了。・・・疲れました。



健康診断_d0105063_14553273.jpg

健康診断を終えての帰り道、本通のお店で、可愛く懐かしい絵柄の、ぽち袋を見つけました。
もう、お年玉の事も考える時期なのですね・・・・・
我々世代には懐かしい、竹久夢二、中原順一の絵入り、羽子板型ぽち袋です。近頃の子供には、分からない絵柄ですね。これにお年玉を入れて、私が欲しい!!!
Commented by weloveai at 2012-11-01 15:19
白の金木犀がいいですね
香りは一緒なんでしょうか。

宇宙遊泳されてきたんですね
わたしは自分の体重を腕で支えるのがやっとでした。
重すぎるという事だと思います。
早口に右に向いて左に戻して腹ばい方向で2回転してと、何を言ってるのか聞き逃さないように必死でした
お箸をもつての方ですよとは言われなかっただけでも良しとします。
左利きの人が右左間違えるのです、それでそんなこと言われたんですって(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-01 15:29
ゆすらうめ様
白いモクセイ、香りはキンモクセイより、柔らかく、ほのかな香りです。私は銀モクセイの方が好きです、が、どこのお宅の銀モクセイも虫が沢山ついています、虫が好む香りなのでしょうね。
バリュウムより、胃カメラの方が良いのですが、今回の健診センターは、バリュウムでした。私も、腱鞘炎やテニス肘で、握力が弱いので、自分の体が重くて・・・・・・。
帰宅してからも、気分が悪くて、お炊事したく有りません。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-11-01 15:32 x
久しくウォーキングなどしませんが、たまに近所を散策することがあります。
此の団地内でも色々な種類の植物がありますね。
団地に上がり口の崖の「つた」は真っ赤に色ずいていますね。

健康診断御苦労さまでした。
色々検査される中でもバリュームを飲むのが一番いやですよね。
これで健康に異常なしときたら一安心ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-01 17:19
けんちゃん$さっちゃん様
団地の入り口、早くから赤くなりましたね!
久しぶりに朝、旭山神社の下を歩いて、広電に乗りました。
いろいろ咲いています。
バリュウムは厄介ですね! 後からも嫌です。
結果が出るまで、ヒヤヒヤドキドキです。
Commented by rabbitjump at 2012-11-01 17:41 x
赤い色が際立つ季節、、その中で白い花の銀木犀もいいものですね。今年、私も受けました、バリュームはいやですね。その結果、
胃カメラもうけました、健康診断はいやです^^
同じいやな思いをするのなら来年からは最初から胃カメラにします^^
羽子板の形のポチ袋、かわいくてよいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-01 20:10
rabbitjump様
ギンモクセイ、ほのかな香りで、大好きですが、ご近所のどのお宅を見ても、葉っぱが全部虫食いです。虫がつきやすい植物なのでしょうね。
バリュウム、嫌ですね! その後がもっと嫌ですよね。
近頃、胃カメラは、軽い麻酔で寝ている間に終わるようですね。
その方が、楽です。
ぽち袋、可愛いでしょう?
Commented by juju3291 at 2012-11-01 21:42
★元気ばば★
花を見たら すべて押し花の材料に見えるのですか?
バリューム飲んだ後 どこにも行かず自宅へ直行です
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-01 21:53
元気様、
見えます見えます!
でも、今日は、我慢! 我慢!
バリュウムの後は、直ぐに帰りましたよ!
Commented by sako375 at 2012-11-01 23:18
さすが、お花に目がいく。。
カエンキセワタ、あまり見かけない花です。
ちょっと面白いですね。今度探してみよう。

健康診断は面倒くさいですね。
私はずっと胃カメラです。
バリウム飲んでも、あとでたいてい再検査するので、最初から胃カメラに決めました。
それにバリウムは、急いで帰らないといけないでしょう。
上手な先生なら、胃カメラはそんなにつらくないですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-02 06:00
sako様
火焔着せ綿、私も数年前から見かけるようになりました。
山道等に"着せ綿"と云う花が咲いていますが、その親戚の花だと思います。冬枯れの季節、オレンジ色が鮮やかです。

私も、胃カメラの方が楽だと思います。バリュウムは後が大変です!
Commented by 遊工房 at 2012-11-02 08:08 x
中原淳一 竹久夢二 って まあ 私も女の子だったことを思い出させてくれること!
おしばなさんはお上品だなあ
アカノママとおっしゃるのね
東夷はあかまんまというのです。
東の言葉は音便形が多いのですね

勢い込んで書くと多分わけくわかんない(ハハハこれもだ)言葉づかいなんだろうなあ(はっは マタダ)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-02 08:37
yoshimiさんおはようございます。

ギンモクセイの花、初めて見ました。
金木犀は知っていましたが、最近までギンモクセイがあると言う事
知らなかったんです。
やはり、金木犀と同じ香りがするのですか?
ホントに花の名前に疎い私です。
健康診断ご苦労様でした。

原爆ド-ムは、二回ほど行った事があります。
原爆記念館では、ショックのあまり少し気分が悪くなりました。
色んな展示物を見て、亡くなられた方の思いが伝わって来て、
鳥肌が立ちました。
何時までも、戦争の悲惨さを後世に伝えなければいけませんね。
街の中心地に、あのようなドームがある事にびっくりしました。
救いは、原爆ドームを除けば、広島の街が平和に見えた事です。
Commented by mayumi at 2012-11-02 09:14 x
わぁ〜〜 素敵なポチ袋♪
レトロな美少女画が若い人にも人気ですから、竹久夢二もきっと喜ばれると思います。
私も こんな袋で戴いたら、とぉ〜っても嬉しく思います(*^_^*)

先日、車の中から「あ! 銀木犀!!」と思ったら、花がもっと大きくて
葉っぱもギザギザだったので、どうやらヒイラギモクセイの様です。
アイビーの紅葉、見事ですネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-02 09:28
遊工房様
遊工房様が平和公園と、ホテルの中間程のお店で、千代紙を買われたでしょう? あの熊野筆のお店で見つけた、中原淳一と竹久夢二です。乙女時代を思い出しましたか?

遊工房様はお江戸の方だから、言葉遣いも"いなせ"な感じですよね。又、お声がすばらしい!!! 私は、良いお声と、聞き惚れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-02 09:36
yukiusagi様
ギンモクセイは柊の花と良く似ていますが、柊の方が、葉っぱの陰にひっそりと咲いていると思います。
香りは、キンモクセイよりも、控えめな香りです。私はギンモクセイの香りが好きです。ただ、葉っぱに虫がつきやすいようで、虫食い葉っぱが沢山見られます。
広島に住んでいると、ドームも資料館も、わざわざ出かけません。
子供たちは、学校から連れて行ってもらいますが・・・。
改めて、行ってみると、なかなか素敵な公園です。
広島は、平和と言うか・・・、平和ボケというか・・・、福岡等に比べると、元気が有りませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-02 09:41
mayumi様
mayumi様はお若いので、中原淳一はご存知無いでしょう?
さっちゃんママなら、ご存知と思います。
本通の平和公園側の熊野筆の店の表に並んでいました。

柊にも今、白い花が咲いていますね! 柊の方が密やかに咲いています。フジハイツの入り口は日当りが良いので、今、既に、真っ赤ですよ!!!
Commented by ikutoissyo at 2012-11-02 23:05
こちらでは、なかなかギンモクセイに出会うことがありません。
近くにヒイラギの木は1本あるのですが・・・。

アカマンマのことをそちらではアカノママというのですね。
初めて知った言葉です。

中原淳一、竹久夢二、 見つけると、つい手が出てしまいますね。
Commented by Mrs.和やか at 2012-11-02 23:19 x
カエンキセワタ~なんて言う名前の植物があること初めて知りました。
流石、押し花さんは草花の名前に詳しい!!
確かに火炎のように見えますし、着せ綿というのは綿のように…??は、見えませんわね~。
種などが、綿のようになるのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-02 23:26
domani様、
ギンモクセイ、私のウォーキングコースに4本有りますが、葉っぱが虫食いで、家には欲しく有りません。かすかな香りは好きですが・・・
多分、アカノママは、里の言葉です。こちらの人は何と云うのでしょう?

このポチ袋、可愛いと思いませんか?
買って帰ったら、B子に「誰にお年玉あげるの? 孫も居ないのに」と云われてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-02 23:35
Mrs,和やか様、
カエンキセワタ、私も2~3年前に知った花です。
形は、まさしく火焔です。オレンジ色の部分は綿で出来ているように、細かい毛で覆われています。葉っぱもザラッとした毛が有ります。
山野草に"キセワタ"と云う花が有りますが、そのピンク色の花も白い毛で覆われていますので、綿を着せたような・・・の意味だと思います。
Commented by kodemari_e at 2012-11-03 00:39
広島の秋 素敵ですね。
原爆ドームや錦帯橋 宮島へ行った 24年前の事を思い出しました。
赤いアイビーが もみじまんじゅうに見えてしまいます(笑)
私 ちょっとたれ目で色白面長なんですよ。
だから 小さいころから ちょっとお年を召した方にはよく 夢二の絵に
似ているって 言われました。
だから 夢二の絵 見ていると なんだかうれしくって 夢二美術館には
数回訪れています。
Commented by mayumi at 2012-11-03 01:12 x
中原淳一...
さすがにソレイユ世代ではありませんが、中原淳一の絵は
ちゃんと分かりますョ(^^) それに、まさに今 ブーム再燃の様で、
寧ろ若い方がご存知だったりする様です。

先程、ちょっと調べておりましたら、「1924年(大正13年)
母とともに広島県広島市に転居、広島女学院付属小学校に転入。」
とあり、ビックリ仰天!!
女学院、今は 小学校を持ちませんが、あの中原淳一が女学院小学校とは!!!
しかも、代用教員であった杉村春子と出会い 生涯親交があったとのこと。
杉村春子が教えていたのは知っていましたが、二度ビックリです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-03 10:38
kodemari様、
少しずつ色づいてきた広島です。
修学旅行で、いらしたのでしょうか?
紅葉の宮島がおすすめです。
参道で、焼きたて熱々の紅葉まんじゅうが最高です!!!

夢二の絵に似ておられるなんて・・・・・・
素敵な方なのですね! 想像しております!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-03 10:48
mayumi様
中原淳一、広島に深いご縁の有る方・・・知りませんでした。
女学院、小学校も有ったのですね!
本当にびっくりです!
牛田のゲーンス幼稚園は、女学院の付属ですね。
押し花のクリスマスカード作りの講習会で行った事が有ります。

それにしても、調べてみると面白い事が分かりますね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-11-01 14:45 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan