人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドウォーマー

近頃、夕方暗くなってから歩くようにしていますが、寒くて"汗をかくまで歩く"が難しくなってきました。
手袋をして歩くと暖かいと聞きましたが、指先が使えないと言うのは、不便です。
B子が「指先が出る、ハンドウォーマーが便利よ。自分で編みんちゃい。」と、申します。
分かったと、手持ちの黒い毛糸で編み始めたのですが、縄編みや鹿の子編み等をしていたら、編み目は落とすし、見えないし、とうとう挫折してしまいました。黒と言うのはいけません。
ハンドウォーマー_d0105063_1293841.jpg

先日、百貨店に行った時、手袋売り場を覗いたら、ハンドウォーマーって、7000円も8000円もするのです。ビックリ!高い!!! 
別の雑貨売り場で、手編みのお安いハンドウォーマーを見つけました。丁度残りの商品券で買えます。一つ買って帰りました。
これなら見ただけで、同じ物が簡単に編めます。早速、挫折した黒い毛糸で同じ物を編んで見ました。
かぎ針編みですから、棒針編みより簡単で、目を落とす事も有りません。
ハンドウォーマー_d0105063_1210158.jpg

ハンドウォーマー_d0105063_12105740.jpg

急にハンドウォーマー分限者になりました。
黒い物には、手先に暗い所で光る糸で縁取りしました。
この"光る糸"は、JAFの機関誌で紹介されていた糸で、帽子や襟巻きに編み込むと、夜間暗くなった時に光る為、事故防止に役立つと言う物です。
次は、ウォーキング用事故防止(帽子)を編もうと思います。

お夕飯の後、ネロ様がカチャカチャを握りしめて、恐ろしいチャンバラやら殺人事件やら、私の嫌いな番組ばかりをご覧になります。毎回、同じようなストーリーで、犯人だって分かっていて、切ったり、殴ったり、殺したり、ゾッとします。家のリモコン、ネロ油がベットリ・・・・・
この魔の時間が編み物時間です。ハンドウォーマーは片方一晩、一対二晩で完成します。
Commented by weloveai at 2012-11-30 15:37
手袋を態々外さなくてもいいですから指先が出てると便利
本当にチョットのまで作り上げてしまうなんて尊敬です。

黒い物は、まったく取扱いに苦労します。
太陽の光でも段数が数えられません。
Commented by meron33ninja at 2012-11-30 15:55
ハンドウォーマーいいですね。
指先が使えるとお金を出す時も楽だし携帯の操作も楽ちんですね。
でもむずかしそうです。oshibanaさんは何でも器用に上手に作られますね。すごいです~
ネロ油!ワハハ!これ 娘たちが同じこといいますよ~^m^
受けました~!
Commented by suzu1944 at 2012-11-30 20:53
上手にできましたね。
私は手袋は全くしませんが、これは良いですね。
指が使えるので散歩のときに良さそうです。

私も編み物が好きなんですよ。
雨の日や寒い日などに良く編みます。今はプレゼント用の
ミニマフラーと簡単なベストを編んでいます。
このハンドウォーマーもプレゼント用にちょうどいいですね。
毛糸は中細ですか?
Commented by sako375 at 2012-11-30 22:18
ハンドウォーマーですか。
レッグウォーマーがあるのだから当然ですね。
きれいな色の毛糸で編んだら、おしゃれ〜♡
以前からあるのですか。
指先無しの手袋で満足していたから、全然気がつきませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:23
ゆすらうめ様
黒い糸で棒針編みは、編み目が見えません。
かぎ針編みなら、とても簡単に編めます。
今夜早速、歩く時に使用してみました。
光る糸は効果の程は分かりませんでした。
なかなか暖かいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:26
meron様
とても簡単に編めます。
色の有る糸が編みやすいと思います。
今夜早速、はめて歩いてみました。
暖かいですよ!
リモコンは、ネロがお布団に入るまで、触れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:28
suzu様
編み物をなさる方には、恥ずかしくて、見せられませんが、とても簡単に編めました。今夜早速はめてみましたが、なかなか、暖かいです。
中細で、4号かぎ針で編みました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:31
sako様、
本屋さんの編み物の本コーナーを覗いてみましたら、ハンドウォーマーの載っている本が沢山有りました。
暖かいですよ! 是非、編んで下さい。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-30 23:57
手袋が嫌いなので、余程寒くないとはめませんが、これなら指先が出て居ですね。
本当にyoshimiさんは、行動が早いです。

洋裁を止めて7年ほどになりますが、黒いものが縫えなくなったことも理由の一つでした。
昔のバッグの裏側は、ほとんど黒だったでしょう?
あれも中身が見えなくて困ります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-01 09:25
yoshimiさんおはようございます。
「ネロ油がベットリ」の表現には、思わず笑ってしまいました。
そのネロ油,yoshimiさんにとっては、芳しく懐かしい香りでは?

ハンドウォ-マ-、良いですね!
私も是非作ってみたいです。
レッグウオ-マ-も良いですね。
鉤針編みなので、スイスイ出来そう!
編み方は、本屋さんへ行かなければかな?
ネットで出てるでしょうか?
嬉しい情報、ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2012-12-01 10:05
まぁ~~見本を見ながら編み進んで行かれるのですね。
私には出来ない技です!!!
私も孫に編んでやりたくなる季節ですが 遊んでばかりで手が動きません。
刺激を有難うございます。
まず人目から…軟張ります。
暖かくてウォ-キングも安心ですね。 私も手先が出ないと嫌なのの手袋 酷寒の冬になってもしません。
でもこれは良いですわ~~♪
光る糸も良いですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-12-01 10:24 x
可愛らしいハンドウォーマが出来ましたね。
かぎ針あみだと早く出来てまた温かいのがいですよね。
クロの手袋の縁に光る糸を入れるのは危険防止になりますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-12-01 21:37 x
で光る糸
このようなものがあるのですね
知りませんでした。
最近は編み物しないので浦島太郎です
Commented by masshy85 at 2012-12-02 10:49
手先の仕事がお好きなんですね。
母のようだわ、
私は、「えぃ」と思わないと、できません!
Commented by chika456 at 2012-12-02 16:54
まあ、すてきなハンドウォーマー!とっても暖かそうです。
凄いですね。こんなの、チョチョイのチョイで作ってしまうのですから!
私はダメです。編み物、縫物関連、丸っきしダメ!
最近、目もシブシブするし・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:05
domani様
コメント遅くなり、お許しください。
そうなんです! 黒い物を編んだり、縫ったりは、大変難しくなりました。編み目も縫い目も見えません。悲しくなります。
ハンドウォーマーは、お財布からお金を取り出したり、チケットなどを取り出しやすくて、便利です。只、デパートの手袋売り場で見てみましたら、簡単に編めるのに、大変高価ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:10
yukiusagi様
コメントが遅くなり、お許しください。
あまりにリモコンが、べとべとするので、B子がネットで、シリコンのカバーを見つけて、買ってくれました。
今、ネロとB子はBSのアメリカ番組、"キャッスル"に夢中です。
ハンドウォーマー、手袋売り場で、しっかり見てくれば、大体編めますよ! 是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:15
yasukon様、
コメントが遅れて、申し訳有りません。
ハンドウォーマー、手袋よりも簡単です。私は、買って来たものを見ながら編みました。魔の時間に右手、翌日の魔の時間に左手、二晩で編めましたよ!
光る糸は、一段だけでは効果が薄いので、3~4 段編む方が良いと思います。でも、編み上がりがザラザラして、手触りが良く有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:17
けんちゃん&さっちゃん様
コメントが遅れまして、お許しください。
ハンドウォーマー、私は仕事が雑ですから、良い出来では有りません。でも、夜、歩くだけですから・・・・・
光る糸は、手触りが良く有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:19
元気様、
コメント、遅れまして申し訳有りません。
光る糸は、"JAF 光る糸"で検索すると、よくわかります。
取り寄せも出来ます。私はJAFの機関誌で知りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:26
masshy様、
コメントがおくれました。お許しください。
魔の時間が暇ですから、何かしていなければ・・・・・
かぎ針編みなら、簡単に出来ますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:30
chika様、
コメントが遅れました。申し訳有りません。
ネロが撃ったり殺したり切ったりのドラマを見ている間は、暇ですから・・・、何かしていなければ・・・。
かぎ針編みで、ハンドウォーマーなら、簡単です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-11-30 12:14 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan