人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又々、寒くなるそうです。

一昨年の冬、ウォーキング用に編んだ毛糸帽を近頃、ネロ様が冠っておられます。頭髪が心細くなって来たので、寒さが応えるようです。そこで、自分用に・・・
又々、寒くなるそうです。_d0105063_5573447.jpg

一本の糸に色が色々、そして、リングヤーン等が入り交じった、面白い毛糸です。こういう糸は、仕事が雑な西太后にピッタリです。編み目の汚さが目立ちません。
トップのボンボンが、おばあさんには相応しく無いように思います、取り外しましょう・・・




又々、寒くなるそうです。_d0105063_632820.jpg

2月4日はこちらの父の命日でした。お墓参りの帰りに、久しぶりに馴染みの出雲蕎麦屋さんに行きました。いつもなら、三段重ねの"割り子"を食べるのですが、「超限定 鶏蕎麦」にしてみました。美味しい鶏と白ネギが前もって焼いてあるようで、香ばしく美味でした。こうして、鶏肉や白ネギを前もって、グリルで焼いてから、鍋物に入れたら、キッとひと味違うと思いました。試してみましょう。
蕎麦の味は、暖かい方がしっかり感じられますね!
Commented by suzu1944 at 2013-02-05 07:37
アラ!!いい色ですね。
私も愛用しています。
自転車乗るとき、寒い山の方へ行くとき
大きめに編んで耳まですっぽりかぶれます。
ボンボンも良いんでは、もうこの年です、、、、可愛くいきましょう(笑)
いまセーター編み始めています。
たぶんこの季節には出来上がらないでしょうね(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-02-05 09:37
昨日の暖かさと一転して、今日は寒い北風が吹いています。
明日は、またまた関東地方は大雪の予報。
そんな時、帽子一つで、大分暖かさも感じられます。
可愛い帽子ですね!色がとても素敵!
花粉症の季節到来らしいです。
聞いたとたん、くしゃみ・鼻水が・・・
最近は、耳の聞こえが悪いと言うのもおまけに付く様になりました。
憂鬱なシ-ズンです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-05 10:17
綺麗な色の毛糸ですね。
こういうの大好きです。
ぼんぼん そのままにしていてくださいよ~~。
私は娘のお下がりでぼんぼんを付けたまま着帽しています(^^♪

出雲蕎麦屋さん  いつか行ってみたいものです。
美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 10:52
suzu様
セーター、完成したら、見せて下さいね!
毎年毎年、幾つか毛糸帽を編みました、娘の物や娘の友人達の為に。
歩く時に冠っていた一昨年の帽子はネロが今・・・
ショートカットの頭ですから、帽子が無くては、寒いです。
今日から、暖かく歩けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 10:56
yukiusagi様、
そちらは又、雪になりそうですね・・・・・
お隣の奥様、中学校の先生ですが、今日から東京に修学旅行だそうです。困っておられました。
私も花粉症です。怖い怖い!
毛糸帽で、ドンドン歩き、元気をつけて、花粉症を撃退したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 11:02
yasukon様
この毛糸、三越の6階で求めました。
サンプルと少し違いますが、暖かい帽子です。

行きつけの出雲蕎麦屋さん、ここは、値段の割に量が多いので、若者も多いです。又、女将さんが、愛嬌が良く、元気が良く、人気です。
ネロにニコニコして「お父さん!おとうさん!」と言って下さるので、お気に入りです。
Commented by aomeumi at 2013-02-05 13:52
ポルトガル・青目
ふっ・・・うちのネロ様も、帽子は言われなくても被るようになりました・・・かなり寒いらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 15:43
ハハハハハ・・・・!
ご免なさい、笑いました。
家のネロ、先日床屋さんに行って、丸坊主に近い、ベリーショートにして帰りました。寒いらしいです。
Commented by weloveai at 2013-02-05 16:15
ベリーショートですから、帽子が有ると無いのでは大違いです。
お洒落な色合いで、洋服とも合わせ易そうです。
Commented by mayumi at 2013-02-05 17:11 x
日中は、明るい日差しでしたが、どうやら 明日は雪。
曇ってまいりました。こちらも 寒くなりそうです。
ネギを焼くと甘みも出て ネギ臭さも無くなるし、大好き♪
焼かない時は、5cm程にぶつ切りにして 縦二つに割って
汁物に入れます。これも シャキシャキして 美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 18:14
ゆすらうめ様
同じく、先日、ほとんどベリーショートにしました。
本物のベリーショートは、「頭の形が悪いからダメ!」と、美容師さんに断られました。
歩く時、帽子が有ると、耳が暖かいです。
この毛糸、私のように雑な人間用の、糸です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 18:16
mayumi様
東の方は大雪のようですね。
この辺りも、夜、雪になるそうです。

ここの蕎麦屋さん、天満町の電車通りに有ります。
この鶏蕎麦のネギ、焼いてあるので、美味です。
Commented by rabbitjump at 2013-02-05 19:46 x
ステキな色の毛糸、ふんわり春がそこまで来たような色ですね。
帽子一つで心まで暖かくなりそう♪~

鶏とねぎを焼いての、ひとてまかけるとおいしいでしょうね、
私も作ってみます。
Commented by 遊工房 at 2013-02-05 20:27 x
ボンボンもう取っちゃったんですか?
ボンボンもかわいいのに
かわいいのお似合いそうなのに
Commented by 花てぼ at 2013-02-05 21:39 x
いい色合い!と思いました。私は帽子をかぶれない人間でしたが、去年暮れに或る方からいただいた毛糸のベレー帽風なのがとても気に入って、思いのほか似合うので出かける時ずっと被っていましたが、東京都美術館に行った時失くしてしまいました。泣きたいほどがっかりしましたが、それが3日ほど経って送られてきました。嬉しかった!
oshibana さんの帽子のようなのも編んでみたいな。また言うだけか。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 22:27
rabbitjump様
なかなか面白い毛糸で、編み目が不揃いでも、OKです。
面白い分、とても編みにくい糸です。

鶏蕎麦、美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 22:35
遊工房様
可愛すぎると思って、ボンボン外しました。
ボンボンをもっと小さくしようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 22:47
花てぼ様、
面白い毛糸でしよう?
編み目が綺麗に揃わなくても、OKです。
ただ、その分、失敗しても、編み直しはききません。
ベレー帽も娘や娘の友達に沢山編みました。
ベレー帽がお似合い・・・・・、想像しています。

↑の帽子、まっすぐ編んで、トップをギュッとしぼるだけです。簡単ですよ!
Commented by ikutoissyo at 2013-02-06 11:04
ボンボン、是非つけてください。

今日のは優しい雪です。
うっすらと白い景色になりました。
それでも、明日の朝が気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-06 11:33
domani様
ボンボンつけた方が良いですか?
小さくして着けてみますね。

天気予報で、脅された程大変なお天気では有りませんでした。
今は、お日様が照っています。そんなに寒くも有りません。
東の方が大変そうですね。
気をつけて下さいませ。
Commented by 元気ばば at 2013-02-06 12:52 x
とりそば 美味しそう
今はあたたかいものがいいですよね
かかとケアー 買ってきます
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-06 14:11
元気様
いつも、この出雲蕎麦屋さんでは、破り子蕎麦を頂いておりましたが、寒かったので、暖かい"鶏蕎麦"にしました。
とても美味しかったです!
踵、ツルツルになりますよ!
Commented by kodemari_e at 2013-02-06 18:25
暖かそうな帽子ですね。
ネロ様も編まれた帽子なのですね。
かぶっているお姿 拝見したいです。
ネギ 焼くと本当に甘くって美味しいですよね。
確かに 鶏肉もネギも焼いて入れるといいかも♡
うちの家族 どちらかと言うと うどんよりそば好きなので やってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-06 23:34
kodemari様
面白い毛糸を見つけましたので、編んでみました。
私、chibidebubusuですから・・・、実は似合いません。

我が家も、蕎麦派です。
鶏にうす塩をして、グリルで焼いてありましたよ。
お試しください。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-02-07 20:12 x
まあ~~お上手に編んでますね、ボンボンが何とも可愛らしいです。
これならネロさまも喜んで被られますよね。
お帽子や襟巻は着物1枚違いますから温かいでしょう、こらからネロ様が独占されますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-07 21:57
けんちゃん&さっちゃん様
一昨年、自分の為に編んだグレーの毛糸帽をネロに取られましたので、自分用に編みました。面白い毛糸を見つけましたので・・・
確かに、マフラーや、帽子は暖かいですね!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-02-07 22:48 x
暖かそうな帽子ですね。きっとお似合いでしょうね。
今私は帽子の愛用者。
ヘアースタイルに気を使わず、頭を覆ってしまえば好いんですもの。
前髪を少し出して、手入れが行き届かなかった白い髪も覆ってくれて…。
便利だわ。私が自然のままに白くしようとしたら、やはり黒く染めた方が良いよって。
仕方がないから、また染めだしました。
私もその方が落ち着いて過ごせるわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-07 23:06
そよぎ様
近頃、夜歩いていますので、とても冷えます。
暗いし、誰も見ていませんから、暖かければ良いのですが、面白い毛糸を見つけましたので、一番簡単な編み方で・・・
雑な性格ですから、このような毛糸は、編み目が分かりません、私にピッタリです。そよぎ様のように丁寧では有りません、トホホ!
私、汚いごま塩頭です。染めるのが怖いのです・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-02-05 06:11 | 日々の出来事 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan